2012年04月30日

5月カレンダーとheal trinketのCD(cata in 4.3)



ゴールデンウィークですね。
沖縄は早々に梅雨入りして、毎日雨ですが、結構観光客は来てるようです。良いことだ。

さて、カレンダーですが、いつも使っていたサイトがいつの間にか無くなってたので、新しいとこ探して作りましたw


f:id:vivimofu:20120430154203j:image



カレンダーがちょっと小さいかな...次はもうちょっと大きくしよう。



これからちょこっとだけHeal trinketのお話。
先日、自動発動Trinketのいわゆる隠れCDを計ってみました。2つだけですが...


まず、Dragon Soulで手に入るSeal of the Seven Signs
Procすると20秒間Hasteが2573(RF),2904(Normal),3278(Heroic)上がるものです。
Heal trinketではこれがBiS(Best in Slot)になる場合が多く、競争率も高いが、なかなか出ないものです。何度かHealうちまくってCDを調べた結果、これはCD 2minでした。
holy pal,resto dru,resto shamにとってはのどから手が出る程欲しいtrinketなのではないかと思います。

しかし、holy priではhasteってあんまり要らないので、そこまででもないのです。しかも2minCDとなるとなかなか使い勝手が悪いように感じます。


ilvlは高いので、intellectが多く付いていることは大きな魅力であります。+406(RF),+458(Normal),+517(Heroic)となってます。

次にこれはholy priに大きく関係してくるのですが、4.3で追加された5man,Well of EternityでdropするFoul Gift of the Demon Lord
ilvlは378で、procすると20秒間mastery ratingが1149上がる(mastery+6程度)もの。intellectは+383。ぱっと見、さほど強力とは思えないもの。
しかし、このtrinketの良いところはCDです。なんと、50secCDなのです。(45secという書き込みもあり。vivi調べでは50secだった..)効果時間が20secであることを考えると、体感CD(効果が切れて、次のProcが入るまでの時間)は30secほど。

holy priでいうと、mastery18積んで、Heal doneの22%追加HoTが入りますが、proc時にはmasteryは24に上がり、Heal doneの30%追加HoTが付きます。Holy priのHeal dataのOverallを見た時、masteryによる効果(Echo of Light)はかなり高く、常に2、3位に来ます。そのことを考えると、このtrinketの有用性はかなり高いのではないかと考えています。

ちなみに、このtrinketはDPSでも使えます。
そして、use機能もついてます。毎秒60くらいのdamageを与えるAEが入り、毎秒40くらい回復が入ります。要するに、効果はないです。使わなくていいです。




とはいえ、何はともあれintellectなので、DSの方のnormal版、heroic版が手に入るのなら、そちらの方がいいと思われます。RFものなら378の方でもいいかもしれませんね。


ラベル:wow びび
posted by vivimofu at 16:23| Comment(0) | TrackBack(0) | びび | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年04月26日

Holy Priest in Normal Dragon Soul(10man)



f:id:vivimofu:20120427022729j:image:w360:right





Guild Aigisでは10man Raidを主体に活動していますので、HolyでのHealのコツも10manのものです。25manでもある程度通用するかと思いますが、まあ、参考までに、ということで。





  • 10 man Normal




  • ・Morchok





    基本的にはRFでの動きと同じ。


    Sanctuaryで、melee位置にHWを設置。


    Stompのタイミングを見計らって(DBMなどのbarを見て)CoHを打つ。G1,G2にPoHを使う。


    Divine Hymnを使ってもいいが、クリスタルの光線と被るとknock backが入るので、効果が薄れる場合があるので注意。もし使うのであればStomp1回目にあわせるか、Melee位置にいって、クリスタルと繋がらない位置取りをするとよい。


    あとは、クリスタルから出る光線は確実にクリスタルstackして、dmgを受けること。stackできてると、画面の縁が赤くなるのが無くなるので分かりやすい。


    RFに比べると、全体的にdamageが上がるので、慣れていないとheal大変。ただ、RFなり経験していたら楽勝。





    ・Warlord Zon'ozz





    RFとの違いは


    ・ballを1人受けすると死んでしまう可能性が高いということ。


    ・meleeとRangedである程度距離をとって、それぞれでstackが必要。


    ・debuffを消すとknock backが入る。


    ChakraはSanctuary、自分が担当するGroupのほうにHWを貼る。もしくは自分がいるほう。


    tankへのdamageが大きいので、tank Healなら若干Over Heal気味にHealしていてもok。


    ballをBossに当てたらBossの足下にstack。


    黒PhaseになったらHWを貼る。


    CD毎にCoHを使う。


    Divine Hymnを使う。(ほかのHealerのCD状況を見て判断でok)理想としては1回目、3回目で使うと効率的。


    PoMはとりあえず飛ばす。


    上記Spellを使ったら、PoHをG1,G2に交互に打つ。(Health状況を見て)


    Rangedに立つほうになった場合、黒Phase終わって距離をとる時は自分にPW:Sを入れて早足にすると、stack位置に即移動出来ていい感じ。


    あとは繰り返し。


    注意することはdebuffを放置してるとdamageが入る続けるので、早めに消すことと、ballが当たるタイミングでdispelを重ねると殺してしまう可能性がある。


    dispelに関しては早いに超したことはないが、healthだけは気をつける。


    ballをBossに当てるタイミングはその時の指示にしっかり従うこと。








    ちなみに、trashをやる時はserenityの方がmana効率的に良い。








    ・Yor'sahj the Unsleeping





    ChakraはSanctuary


    基本stack。緑の時だけ散開。


    紫は基本来ないので、heal的には楽。


    注意するとしたらmana voidと赤が被ったときにtankへのdamageが大きいので落とさないように気をつける。





    の組み合わせのときにDivine Hymnがおすすめ。


    組み合わせで書くとすると、





    が残っている場合(Heal難易度:★★★★★)


    最も痛い組み合わせ。


    PoH、CoH、PoMでok。HWは常に足下に設置。


    Divine Hymnはここで使う。





    が絡む組み合わせ(Heal難易度:★★★★☆)


    基本、黄色が絡むとRaidへのdamageが大きいので結構忙しい。


    基本Raidhealのやり方でHealしておけばok。(PoHばかりがmana的にきつければ、renewをばらまいても可)





    が絡む組み合わせ(Heal難易度:★★★☆☆)


    赤によるDamageが大きいのでCast Healを頑張る。


    Tankへのdamageも大きいのでHealは怠らないように、通常通りにHealしておけばok。


    Raid用Healだが、若干Single Healよりでもいい。(cast Heal中心。但しChakraの切り替えは無し)





    が絡む組み合わせ(Heal難易度:★★☆☆☆)


    manaが無くなるので、ShadowfiendやHymn of Hopeなどでmanaを回復してHealすると良い。manaが無くなったときにTankを落としがちなので、そこに気をつける。


    赤・青や黄・青の組み合わせは割と大変。





    が絡む組み合わせ(Heal難易度:★★☆☆☆)


    散開すること。Heal自体はさほどつらくない。Raid Healをしておけばok。緑に関してはrenewばらまきでも良い。基本的に黄、赤と絡むことはないが、場合によってはあり得るので注意。赤、黄が来ることによって難易度は上がることは念頭に置いておくこと。





    が絡む組み合わせ(Heal難易度:★☆☆☆☆)


    比較的楽。addから殴られている人のHealthに注意すればok。


    どの組み合わせでも極端にきつくなることはない。








    Normalでいうと、trashの方がwipeになりやすかったりもする。(Healの入れ方やRangedの位置取り次第では)








    ・Hagara the Stormbinder





    ChakraはMeleeが多い場合はSanctuary。ただ、個人的なおすすめはSerenity。


    Phaseの変わり目での注意はIce Lanceを受けすぎないこと。Ice Tombが来る人のHealは前もってしておくこと。もし、Ice Tombが壊れずに、中の人が死にそうであれば迷うことなくDivine Hymnを。Ice Tombを受けた人には普通のHeal、Holy Wordによるzone Healも届かないが、Divine Hymnだけは効果がある。





    Lightning Phase


    中央にいてRaid Healに努める。Tacにもよるが、基本的には中央近くにいてRaidにHealを打っておけば良い。集団で移動していくようであればPoMはよく飛ぶ。





    Ice Phase


    何はともあれ氷の壁に当たらないこと。もしraidがばらけてDPSするのであれば、Healはそこまで必要にならない。Healer的にはさほどすることがないPhase。








    ・Ultraxion





    基本的にRFと変わらない。ただ、Hour of Twilightで確実にHeroic Willを発動させること。


    もし画面上に現れていないのであれば、






    /click ExtraActionButton1






    というmacroを組んでおけば使える。


    ちなみに飛ばなければ即死。





    戦闘開始前にLightwellを適当な場所に置く。


    ChakraはSanctuary。CoH、PoM、PoHを多用することになる。


    戦闘開始から1分30秒後、2分30秒後、3分30秒後にそれぞれ、赤、緑、青のgemがplatformの後ろに出る。








    赤gemは全てのHeal doneが2倍になる。


    緑gemは全てのHeal SpellがAEになる。


    青gemはmana costが75% cutになり、Hasteが+100%になる。








    というもの。うちでは2Heal構成が主流なので、gemの組み合わせ的には赤1人、緑・青1人(青が出たら青に切り替え)でとる形になる。


    赤gemが効果があるが、実は緑も相当使える。やってみた感触からいうと、緑・青の方がそこまでmanaを気にせずHealも出せるのでおすすめ。


    赤をとったのであれば、Raid Heal用のSpell構成でok。


    緑・青の組み合わせをとったのであれば、Single Heal用のSpell構成でok。青をとったら、とにかくPoHを連打。


    Buttonを確実に押して、Raid Healをしておけば特につまるBossではない。








    ・Warmaster Blackhorn





    基本、RFと変わらない。


    ただ、紫の小さい渦はできるだけ受けないと船が壊れてしまうので、Healthの状況を見て、自分がfull Healthであれば率先して渦を喰らいに行くこと。


    あとはaddのチャージはよけること。


    ChakraはSanctuary。大きい渦(Twilight onslaght)が出たときにHWを貼る。


    初めの大きな渦でDivine Hymnを入れておくと、P2になったときにも使えるので、もしP1でDivine Hymnを使うのであれば、1回目か2回目の大きな渦で使っておくと良い。但し、ここも他のHealerとの調整が必要。


    P2に入ったら、なるべくBossから離れて、船の淵側に立つ。(GorionaというDragonがはくDamage Zoneをtank位置に出さない為)Tankへのmeleedamageは痛いので、Healも結構厚めにすること。


    Shockwaveを喰らわないように気をつけてやれば特に問題なくHeal出来る。








    ・Spine of Deathwing





    RFとは大きく異なるEncounter。


    ChakraはSanctuary。


    とにかくHWはCDが上がる毎に設置。


    このencounterではLightwellが活躍出来るのでこれもCDが上がる毎に使うと良い。


    各Corruptionがランダム1人(Tank以外)にSearing Plasmaというdebuffをつける。このDebuffはHealを200k入れないと消えない&10秒毎に10kのdamageがはいる。Healerはこれを消しながら、Healすることになる。


    このDebuffを消さない限りHealが入らないので、多くDamageを受けていて、なおかつDebuffもある人には要注意。


    DebuffがRaidに多くたまるタイミングはそれぞれのTendonを破壊し、Corruptionが一時的に増えたとき。場合によっては6/10がDebuff持ちという状態もあり得る。


    ここでもDivine Hymnは強い効果を示す。1度使えばそのDebuffはほぼ消えると言っても過言ではない。使いどころが難しいではあるが、基本はTendonを切ったあとに、addを吹き飛ばす為(Barrel roll)に皆で片方に集合した時に使うとその効果は大きいと思われる。





    Healのコツは、とにかくmanaに気をつけてcast Healを使うこと。このencounterではSpirit重視の構成がよりその効果を発揮すると思われる。


    あとはそれの繰り返し。








    ・Madness of Deathwing





    やることはRFとほぼ変わらない。ただ、10manなので、ChakraはSerenityと、Sanctuaryをうまく切り替えしながらHealすると良い。





    切り替えのタイミングは、


    aggro〜大きい触手が倒れるまで=Serenity(10manだと散開しているので全体HealよりもSingle Healの方が効果的&Raidへのdamageは触手からの叩き付けのみなので。)


    大きい触手が倒れた〜Platformの手を倒すまで=Sanctuary(Slimeが来たり、腕から小さい触手が出て、全体Damageが入るので。)


    と覚えておくと良い。


    切り替えをしっかり出来たら、Healもぐっと楽になるので、頑張って使いこなせるようにするとよい。


    Sanctuaryにしたら、Raid集合位置にHeal Zoneを貼ること。


    あとはDivine HymnのタイミングはRF版と同じでok。














    基本的にはRFと変わらないのでRFで慣れることが重要です。Heal workに不安があったりRaid Healが出来るか不安ならDFなどで練習するのもいいでしょう。








    以上です。Raid Finderと大きく違うのはSpineくらいなものなので、ぜひ、自分なりのHealをmasterしてみてください。


    ラベル:WoW_pri
    posted by vivimofu at 03:50| Comment(0) | TrackBack(0) | WoW_Pri | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

    2012年04月17日

    Holy Priest in Dragon Soul:Raid finder



    f:id:vivimofu:20120417153316p:image:w360:right





    Holy PriestでDSに挑む際に私が注意している事をちょこっと。


    RFと10manで分けて書きます。


    今回はRF。











  • Raid Finder







  • ・Morchok


    ChakraはSanctuary(AE Heal Zone)にして、bossの下に集まってるMelee位置に貼るようにする。


    Tankにarmor減がはいるので、Tankチェンジを見つつ、tank Heal。


    StompによるMeleeへのdamageが入るので、DBMなどのBoss mod addonにあわせてPrayer of Healingのcastをあわせる。開幕のStompにあわせてDivine Hymnを使っても良い。


    クリスタルPOP時、自分に光線が繋がったらクリスタルに近づく(stackするくらい)


    もし動きたくない場合は、クリスタルから離れて光線を他のRangedに押し付けるとknock backもdamageも来ない。Healに専念したい時はなすり付けがおすすめ。


    黒いAEのPhaseでは必ず逃げる。RFでは必ずと言っていい程、逃げずにそのままBossを叩いてるDPSがいるが、あえてHealを飛ばす必要は無し。どうしてもDoneがTopになりたいなどあれば、優先的にHealを入れるとtopになりやすいが、個人的にはそういうDPSにはHealを入れたくない。


    このAE Phaseに入る直前に誰かにPoMを入れておくと勝手に飛んでHealしてくれる。


    Renewばらまきでもいいが、DBMのbarにあわせてPoHやCoHを連打してる方が手間がかからない。


    Binding Healが優秀。














    ・Warlord Zon'ozz


    ChakraはSanctuary.


    ボールの跳ね返しはOTか誰かがやるので、その人へのHealも入れてあげると良い。Renewとcast Healを1、2回入れておけば、まず落とす事は無い。


    基本、raidはbossの後ろにStackしているので、そこにHW:Sanctuaryを貼っておけばok.


    dispelが必要なmagic debuffが入った場合は、Mass dispelで対応。raidがきっちりstack出来ていればそれで消えるはず。もし消えてない人がいたら消してあげてもいいが、dispelのmana costは高めなので、あえて消さなくてもok。消えてなかったらrenewを入れたらok.但し、遠くでボールを受けてくれている人についており、消えていなければ優先して消してあげる。


    ボールがBossに当たったら、とにかくPoH、CoH、PoMを飛ばす。Sanctuaryを貼るのも忘れずに。Healが追いついていないようであれば、Divine Hymn。使うタイミングは黒くなったときに全員にdebuffが付くので、そのdebuffが残り13~15秒くらいになったら使うと良い。もしT13 2set揃っていれば、Divine Hymnを使ったあとに消費manaが少なくなるBuffが付くので、ボールが当たって全体にdamageが来たときに使い始め、残りの時間はPoH,CoH,PoM,HW:Sanctuaryを打ちまくるとmana消費も抑えられるのでおすすめ。


    AE PhaseにDivine Hymnが無ければ、manaに注意しながらPT healを頑張る。Shadowfiendでmana回復をするなど、出来るだけmanaを意識すると良い。全て自分でHealするつもりでやっても良いが、manaがもたない場合はAE phaseに焦点をあわせてやるのも良い。














    ・Yor'sahj the Unsleeping


    開幕はChakraをSerenityにしておき、tankにRenewをいれ、Serenity,Heal or その他cast Healで更新しつつHealする。初めのスライムが来たらChakraを切り替える。そのあとはずっとそのままでok。


    基本2tank必要なbossだが、tacを知らないTankも多く、changeせずにdebuffを7、8貯めるtankも結構いるので、tankのdebuffが5を越えたら、厚めにHealを入れてあげると良い。9貯めるtankもいるので、そんなtankにはGuardian Spiritを入れてあげると、もしもの時も安心。


    DPSが低かったらスライムkillを手伝う。


    基本Bossの位置にいてok。赤、黄のどちらかが来た場合はRaid Healは少し厚めに。本来stackすべきところなのだが、それすらしないDPSはleapで呼ぶと優しい。LeapがCDであったり、今日は優しくないよ!って時は放置でそのまま逝ってもらうのもあり。



     実はbossよりも、trashの方でwipeしてしまう事が多い。紫のスライムがいる時はdebuffを良く見ること。RFではほぼ必ず爆発するので、debuffを持っていないPTにPoHを入れまくると事故が少なくなる。PoMは神性能。














    ・Hagara the stormbinder


    ChakraはSerenity。Sanctuaryでもいい。ただ、常に複数にdamageが来ると言うわけではないので、sanctuaryだと無駄なover healになりやすい。


    Focused Assaultを全て受けるtankもいるので、開幕落とす場合が多い。ただし、それはtankが悪い。


    Ice Lanceは出来るだけ受けてあげると良い。他の受けている人にBinding Healを飛ばすと効果的。


    Ice Phaseではとにかく氷の壁に当たらないようにすること。


    Lightning Phaseでは皆で回る必要は無い。真ん中にいてHealを打っておく方が効率的。


    Divine Hymnを使うとしたら、Lightning Phaseが終わるくらいが良い。





    勝手にpullを開始したり、自分勝手な事ばかり言っているようなDPSはこっそりあとを付けて、Ice Phaseでうまく氷の壁を挟んだ位置にいて、Leap of Faithで天誅を喰らわせてあげる事も出来る。














    ・Ultraxion


    ChakraはSanctuary。とにかくCD毎に貼る。


    Ultraxionが来る前に一応Light wellを置くと、使ってくれる人もいる。


    renewばらまきよりは、PoH,CoH,PoMを打つ方が良い。ただし、spamするとmanaが足らなくなるので、trinketなどでspi stackのもの(Heart of Unlivingや、Darkmoon card:Tsunami)をつけるとよい。


    途中でpopする赤、緑、青のgemはhealerで争奪戦になる場合が多い。特に赤はみんなで取り合いになる。しかし、意外に緑の効果は高く、Heal連打でRaid全体にHealが飛ぶので、結果としてmana持ちが良くなり、heal doneも高くなる。個人的には赤よりも緑の方が取りたい。


    RFだとHeroic willを使わない人も多くいる為、Hour of Twilightのあとのhealも結構大変。1回目に飛ばなかった人は、大体2回目、3回目も飛ばないので、Hour of Twilightのあとにhealを入れるようにすると良い。ただし、今日は機嫌が悪いとか、この人嫌い。などあったら敢えてhealしなくても、誰かがきっとhealするので無視でもok.



    Divine Hymnはあんまり使わないが、DPSが本当に低い場合、終盤で使わないと戻せない程になる場合があるので、その時のDPSを見て判断すると良い。目安として、4回目のHour of Twilightで45%以上ある場合は気をつけた方が良い。














    ・Warmaster Blackhorn


    Chakraは基本sanctuary。Twilight onslaught(大きい紫の渦)が湧いたらそこに貼ることが多い。


    ここはとにかくRenewをばらまけばok。ただし、CoHは意識してCDが上がる毎に打つと良い。


    Twilight OnslaghtにあわせてPoHはPre cast推奨。


    bossが降りてきたら(Phase 2)bossの足下くらいにAE healを貼る。


    Disrupting Roar(全体damage & 10yard以内はcast interrupt)がはいったあとにShockwaveも重なる場合があるので、Divine Hymnはここで使うようにすると良い。


    自分の方向にShockwaveが来る時はShieldで早足を付けて回避すると良い。慣れるまで大変だが、DBM等のbarを見ながら近づく、離れるをきっちりやれば、そこまで難しいことは無い。














    ・Spine of Deathwing


    Chakraはserenityがおすすめ。sanctuaryでもかまわない。


    慣れてきたら、addの爆発前(add buff 9stackしたら)にsanctuaryに切り替えてranged方面に貼っておくとよい。tendonが湧いたらserenityに変更してtankにrenewを入れ、更新させつつhealする。


    未だに事故の多いencounterなので、manaには少し注意を払う。慣れていないtankだと、3枚目を剥がす為のaddをhealth 60%くらいで9stackさせ、Healがすごい大変になる場合もある。そんなときにDivine Hymnを使うと良い。














    ・Madness of Deathwing


    戦闘開始時のChakraはSerenity。大きな触手が湧いたときにきちんとraidがstackしているようであればsanctuaryに変えてAE healを貼る。毎回きちんとstack出来ているようなら、ずっとsanctuaryでいいが、変にバラけているようであれば、大きい触手が出るたびにSerenityに切り替えが良い。大きい触手をkillしたらSanctuaryにして、Deathwingの足先に貼るようにする。それの繰り返し。


     Heal rotationはPoM,CoH,PoH,HW:sanctuaryでok。tankにはrenewを入れておくとちょこっと安心。ここでもPoMは神性能。CoHもかなり強力。


    多くの場合、1つのplat formに3分はかからないくらい。


    Elementium Boltは爆発すると言っても過言ではないので、Divine Hymnは1つ目のplat formから使ってもok。1回目のBolt時に使うと、2回目には上がっていない。3回目に使うと4回目には上がっていない。という場合が多い。ただ、4つ目のplat formでは足から出る小さい触手をkillしてくれないので、そのときに使えるように調整した方が良い(足が40%を切ったとき)。逆算すると、1、3のplat formのBoltで使うと、ちょうどになる場合が多い。


    Deathwingの頭を叩く時、多くの場合、1回しかaddの処理はしない。1回目のaddを2体killしたら、Deathwingに集中なので、stack位置にAE Healを貼って、Healに専念するようにすると良い。


    MadnessはHealerにとってはかなり苦痛技術を試されるので、勉強の為には常に本気で取り組むといいかも。

















    以上がRaid Finderでの私のHeal work(気にしてること)です。毎回書いてますが、これが正しいと言うわけではないです。それぞれでどのHealを使うのか、どういう動きをするのかというのが違いますので、1つのHeal方法として参考になればという感じです。


    どのspellを使うのかが個々で違うので、それは自分にあったものを探してみてください。ちなみに私はあまりGHを使いません。FH2回打ってcastが短くなったときくらいかな。。


    ラベル:WoW_pri
    posted by vivimofu at 16:25| Comment(0) | TrackBack(0) | WoW_Pri | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

    広告


    この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

    以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

    ・記事の投稿、編集をおこなう
    ・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


    ×

    この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。