2012年05月02日

Holy Priest in 10 man Heroic 前半



f:id:vivimofu:20120503015545j:image:w360:right

Nerfががしがし入ってPuGでもUltraxionくらいならこなしちゃうくらいになったようですね。Heroicについての記事も必要になってくるかもしれないので書いておきます。とりあえず、前半4bossのみ。



  • 10man Heroic



  • ・Morchok
    基本構成は2tank 4~5DPS 3~4Heal

    Normalとの違い
    ・HeroicではMorchokのHealthが90%を切ると分裂する。但し、Healthは共通。
    ・使うSkillは同じ。Stomp,クリスタルの回数とタイミングが少し違うが、Black Blood of the Earth(黒いAE Phase)のタイミングは同じ。
    ・tankにarmor減のdebuffは付かない。
    ・分裂した方の名前はKohcrom。逆さ読みしただけ。Kohcromの方はstomp,クリスタルの数が2回。Morchokの方は3回。
    ・Healthが20%を切るとSoft enrageするのでMeleeが痛くなる。

    Heal work
    Chakraはserenityがよさそう。
    理由としては
    ・SanctuaryのAEを貼るcastすら出来ない程Partyへのdamageが結構来る。
    ・rangedはどうしてもクリスタルへのstackがあるため、AE Zoneに入る時間が短い。
    ・serenityのinstant HealはクリスタルでKnock backがあっても浮いてるときに使える。
    以上のことがあげられる。
    CoH,HW,PoMはばんばん使う。
    Morchok側のHeal担当になった場合、Stomp,クリスタルの数が多いので結構ばたばたする。
    2Healの場合は担当を決めておくと楽。tank,2nd Stomp受けの人をHealする係と、Ranged healの係。(あくまで、優先Healという意味)
    StompのCastに合わせてPoHもしくはCoHを入れるようにする。それまでにSedipity(FHかBinding Healを入れたあとのbuff)を2stackさせておくと戻すのが楽になる。
    Guardian Spiritを入れておくタイミングはBossのHealthが20%を切ったあと辺りのTankを落としそうなとき、もしくはHealが追いつかないとき。


    Kohcrom側のHeal担当になった場合、1Healでやることもある。
    mana自体はそこまできつくはないので、Binding Heal,CoH,PoM,PoH,HWを駆使する。
    1Healでやる場合はtankと2nd stompの人にはrenew入れておく。StompのタイミングでCoH,PoHは必ず合わせる。Morchokのstompのあと2秒後くらいにStompが来る。(2回目と3回目)

    Stompからの流れ
    Stomp cast bar→PoH cast 開始→CoHをcast終了と同時に入れる→(クリスタルに移動)→誰かにbinding Heal2回→Partyを戻しきれていなければPoH、戻せてないPlayerが1人だったらGH
    基本的にはこれでok。あとはrenewを切らさないように心がければ何とかなる。
    Light wellはtankそばにおいておくと良い。
    Divine Hymnのタイミングは結構シビアだが、2回目のStompに合わせて使うと余裕が出る。(Morchok,Kohcromどちらにしても)
    余裕があればPW:Sを2nd Stompの人に入れてあげるとHealが楽になる。(もう1人がDiscでない場合)
    mana自体はそこまできつくないので、TrinketをSpirit重視系にしなくても良い。



    ・Warlord Zon'ozz
    基本構成は 1tank 6DPS 3Heal

    Normalとの違い
    ・BossにBallを当てたあと、周りに湧く触手達を攻撃出来るようになる。
    ・debuffのDisrupting Shadowのtick damageが痛くなる。
    ・Disrupting Shadowを消したとき、10yard以内に他のPlayerがいると一緒にKnockbackとdamageが入る。(重要)


    Heal work
    ChakraはSanctuaryが基本。余裕があれば切り替えおすすめ。
    P1の位置取りはNormalと変わらない。
    ranged側かtank側に、CD毎にHWでAE healを入れておく。
    P2(ballをBossに当てたあと)はtacにもよるが、基本3grpに分けて各個addをkillしていく。

    うちで言うと
    1tank 1heal 1or2DPS(tank位置)
    2or3DPS 1Heal(左右)
    という形で分かれる。
    Bossにballを当てた直後のaddが一番多く出ている時が一番Healがきついのでとにかく頑張る。
    左右側のHealしかやったことがないのでtank位置に付いては詳しく書けないが、Meleeが増えるとHealは過酷を極める。


    左右側のHealはあらかじめ決めておいたstack場所にAE healを置く。
    heal対象は基本的に3名もしくは4名なので、ここでもBinding Healは優秀。
    PoHはPT縛りがあるのでそこだけ気をつける。
    あとはCoH、PoMを飛ばしつつ耐える。
    Divine Hymnを使うとしたらaddが湧いた直後が効果的。


    Ballは最大で4回でる。大体が7-5-7-5もしくは7-7-7-5(跳ね返す回数)。
    最後にBallを当てた時は全員boss位置にstack。AE healを貼って、PoH、CoHなどを連打。
    戻せない場合はDivine Hymn。このタイミングで使うことを見越して、3回目のadd Phaseでは使わないようにすると良い。ちなみにEnrageが6minなので、単純に2回しか使えない。


    Chakraの切り替えについて
    add PhaseでHWを貼ったあと、すぐにserenityに切り替えをすると、sanctuaryのzoneは残ったままになるので効率よくHealすることが出来そう。
    BossにBall当たる→HW:Sanctuary設置→Chakra→cast Heal(Heal,GH,FHのいずれか)→HW:Serenity→...という感じ。ただし、始めのzoneが消えたあとに切り返して出すと、CDでSerenityには出来ないのでそのあとは普通にraidHealしておけばok。

    とにかくHealがきついので、mana持ちの良いBuildで挑むと良い。(Heart of Unliving,Darkmoon Card:Tsunamiなど)



    ・Yor'sahj the Unsleeping
    基本構成は1tank 6DPS 3Heal


    Normalとの違い
    ・Slimeが4匹出てくる。
    ・TankにDamage Debuffは付かない。
    ・debuffはないがBossのmeleeが痛いので、結構きつい。
    ・stackは完全にbossの足下にいないと死ぬ可能性大。


    Heal work
    ChakraはSlimeの組み合わせで切り替えることをおすすめする。
    基本的にはNormalで気をつけることと変わらない。ただ、Normalでは紫は来ないが、Heroicでは紫が来るのでその時のHealは気をつけること。
    うちではHealを完全に分担化している。
    LightwellはこのEncounterでは置かないようにする。(事故の元になる)


    Slimeの組み合わせ
    (Heal難易度★★★★★)
    Heroismが入る組み合わせ。
    Stack。
    ChakraはSanctuary。
    Raid Damageが多く、addも2wave来る。Divine Hymnはここで使う。HWはCD毎に置く。あとはRaidHealしておけば良い。


    (Heal難易度★★★★☆)
    Stack。
    ChakraはSanctuary。
    try中よく崩壊していた組み合わせ。mana voidが来るため、manaが無くなり、赤がいるのでDamageが大きく、addにより、結構raidが削られる。
    TankへのDamageが大きいので、GSを入れるならここ。使うタイミングはManaが0になるちょっと前。もしくはmana回復が入って使えるようになったとき。
    ShadowfiendもしくはHymn of Hopeはどちらか使うこと。ただし、resto shamがいてmana tide totemがあれば(置かれていれば)使う必要なし。


    (Heal難易度★★★★☆)
    stack。
    ChakraはSerenity。
    全体的にDamageが来る為、Heal Spamしてしまいがちだが、紫に注意。
    紫がいるのでSanctuary,CoHは厳禁。CoHはrandomにHealを入れてしまうので、担当でないPlayerにHealが入ってDebuffのカウントを増やしてしまうことになる。
    Healer同士、声を掛け合って紫のdebuffが5にならないように調整しながらHealする。担当でないところのHealはしない。特にTank担当でないならTankにはHealは入れない。


    (Heal難易度★★★☆☆)
    Stack。
    Chakraはserenity。
    紫がいるのでSanctuary,CoHは厳禁。紫のDebuffに注意する。
    mana voidがくるので、mana回復のSkillがあれば使う。mana potでもok。
    addもいるので、全体的にdamageが来るが、落ち着いて個別にHealを入れておけば問題無し。


    (Heal難易度★★★☆☆)
    散開。
    Chakraはserenity。
    ここでもCoH,HW:Sanctuaryは厳禁。
    緑があるのできちんと散開する。
    mana voidが来るが、この組み合わせはそこまできつくないので、mana回復skillは使わなくてもok。Spiritが3000近くあれば、結構すぐに15%くらいまでは回復する。
    この組み合わせも、落ち着いてHealすれば何の問題もなく超せる。


    組み合わせはこのくらい。
    とにかく紫のDebuffを5つまで貯めないように気をつけておけば問題ない。

    あとはPoMは紫のカウントに入らない為、CD毎に入れておいてかまわない。


    全ての組み合わせを覚えるのは大変なので、紫が残ったらSerenityと覚えておけばok。あとはSanctuary。


    Buildとしては、mana voidを破壊したときにmanaがfullで戻ってくるので、そこまでSpirit重視でなくとも良い。proc Healが入るtrinketや、procでHasteのかかるもので良い。
    Healerとしては紫のDebuffにさえ気をつければよく、あとはDPS次第でなんとかなるBoss。



    ・Hagara the Stormbinder


    基本構成は1tank 6DPS 3Heal

    Normalとの違い
    ・Focus Assaultを動きながら使ってくる。(tankへの継続大Damage)
    ・Ice LanceにTaken Damage upのDebuffが付くのでStackは3か4ぐらいを目安に交代する。

    Lightning Phase
    ・Lightning conductorは4つ増えて8つ。
    ・Lightning Phaseを通して、Storm Pillarという円形のAEが来る。よけることも出来る。

    Ice Phase
    ・randomにFrostflakeというdispel可能なdebuffがつく。毎秒10%ずつ移動速度減のsnareがかかる。debffの効果時間が切れるか、dispelすると10yard以内にSnareのかかる氷のZoneが出来る。


    Heal work
    ChakraはSerenityがおすすめ。
    ただし、tac的にRaidが狭い範囲でStack気味に展開するようであればSanctuary。その場合でも、Lightning Phase,Ice PhaseはともにSerenity一択。


    通常Phaseでの注意点としては、開幕早々、TankへのDamageが大きいので、いきなり落としそうなのであれば、GSは惜しみなく使う。
    Ice Tombが来る人へのHealは最優先に行なう。
    Ice Lanceは受けすぎない。
    Lightwellはtankのそばに設置。

    Lightning Phaseでは、Conductorに繋がった瞬間にものすごいDamageが入るので、かなり気をつける。Raid damageがきつく、動いてのHealが出来ない場合はStorm Pillarは敢えてよけずに、Binding Healやその他Healで乗り切るのも手。どうしてもきつい場合はDivine Hymnをつかう。

    HeroicのIce Phaseでは、DPSがばらけて一気に終わらせるという方法は取れないので、集合して移動するようにする。
    もし、自分にFrostflakeが来た場合はちょっとDomeの中に入って、そこで消すようにする。(Snare Zone対策のため)
    中に入ってDispelすることが前提なので、Domeからあまり離れないようにする。(あまり外側に行かない)

    うちでは、一番の鬼門であるFrostflakeはDispelする担当を決めてやるので、他の人のDispelは担当でなかったらやらない。
    基本、動きながらHealすることが必要になるので、Serenityのinstant Healは優秀。
    時にはDomeの中に棒立ちして、Binding Heal連打という方法をとることも重要。
    PoM,CoH,renew,HW:Serenityは出来るだけばらまくようにすること。
    とにかく、死なない、Snare zoneを外に出さない、が重要になる。

    Ice Phaseは氷の壁に当たらないようにするのがまず第一なので、DebuffでSnareが入って氷の壁に当たりそうな仲間がいたらLeap of Faithで助けてあげると良い。が、かなりの余裕と、周りを見る目を養わないと難しい。
    Hagaraに関しては、Heal云々よりも、動けるかどうかなので、初めてtryする場合は「まずは死なないように動く」というのを目標にしてみると良い。



    以上、DS Heroicの前半4Bossについてでした。
    次は後半ですが、後半はWarmaster Heroicまでしか経験してないので、次はそこまでを書こうかな、とおもいます。
    ラベル:WoW_pri
    posted by vivimofu at 05:07| Comment(0) | TrackBack(0) | WoW_Pri | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

    広告


    この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

    以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

    ・記事の投稿、編集をおこなう
    ・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


    ×

    この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。