2012年06月14日

Ele ShamでのDPS (Cata in 4.3)



最近、ちょっとだけ気にしてることをちょこっと。

・for trash
今まではとにかくCL打ちまくっていたけど、trinketのCunning of the Cruelをいただいてから、できるだけすべてのmobにFSを入れてCL、Lava Surgeがprocしたら打ちまくるようにしてます。それやっていれば、大体毎回40kは越えます。

・for Boss
あまり気にしてなかったUnleash Elements。FSを入れる前に出来るだけ使うようにしてます。まずは練習としてUltraxionあたりで試してみるとよいでしょう。HoTで飛ぶ前に使っておいて、戻ってきたらFSを入れる感じ。

Unleash Elementsを使った後のLvBは強力です。45k近くが60k超えます(自己buffのみの場合で)。さらにoverlord(mastery proc=LB,LvB,CLを使ったときに追加で同じskillが75%のdmgで入るというもの)が発動すれば、その与えたdmgの75%が入るので45k入ることになります。合計すると105k。これはかなり強力です。しかし、あまりUnleash Elementsに意識が行き過ぎて、CDごとに入れるとGCDの関係でDPSはぐっと落ちます。(私が案山子で試した感じだと、Unleash Elementsをつかわないときに比べ、2k落ちました。)
で、私が有効だと考えたのがFS前に使うこと。
すべてのDoTに言えることですが、DoTのdmgは入れた瞬間のステータスに依存します。入れたときに何かしらのbuffが入っている場合は、その後与えるtick dmgが普段与えるものよりも強くなります。これが顕著に現れるのはFeral cat,Spri,warlockあたりでしょうか。いわゆるDoT classですね。

話を戻しますが、FSを入れる前にUnleash Elementsを使うことでFSのDoT dmgが1-2k変わるので使うようにしています。

あと、Fulminationのstackだけども、必ずといっていいほど、どのforumにも7-8で使うように書いてます。これは9stackを意識すると、FSの効果時間と9stackが高確率で重なってしまうため、FSを優先することでFulminationのカウントがその5秒間無駄になるから(Shock系のCDは共通で一度使うとすべてに5秒のCDが入る)、という見解。

上記のことに気をつければ、9stackでのFulminationのほうが強いので、FSの効果時間とにらめっこしながら、9で打つか、7-8で打つか、判断できるようにしておくとよいかも。


蛇足
Feral catが難しいといわれる理由がDoTやBuffの管理だといわれています。それをきっちりやるとそれなりに数字が出ますが、それでも、ほかのDPS classに比べるとちょっと劣ります。さらに、今のweapon buffや、Haste procなどを意識すると、もうてんやわんや。その労力に比べ、思ったよりもDPSは伸びないというのが最大の問題。swipeもnerfが入り、AEが弱くなっているし、すべてにDoTをばら撒くのも一苦労だし、そういうところが敬遠される原因なのでしょう。
実際、RF,DFで猫が入ってくるとちょっとため息出るものね。
posted by vivimofu at 15:42| Comment(0) | TrackBack(0) | WoW_Shaman | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。