2012年08月04日

(MoP)Priestについて その2



今回はTalentの紹介。Holy主体で考えてます。

Holy talent of vivi(あくまでシミュレーションとして)

※lvl 45で、公式ではArchangelになっていますが、Power Word:SolaceというSpellとXurgeさんのBlogでは紹介されています。もし、Power Word:Solaceに変わるのであれば、そっちをとるつもりです。(おそらく更新されてないだけかな。)


wowhead版Talent Calculatorだとこんな感じ。おそらくこちらが正しいと思う。



・Talent

lvl 15
Void Tendrils:4% base mana, instant, 30secCD。足元に触手を出して、8yard以内の敵を20秒間rootすると言うもの。触手は攻撃可能で、壊されるとrootが解ける。
Psyfiend:4% base mana, instant, 45secCD。Psyfiendを10秒間召喚する。Psyfiendは1.5秒毎に20yard以内のtargetにFearを使う。Fear効果は20秒。
Dominate Mind:2% base mana, 1.5sec cast, 30secCD。mechanical Target以外を30秒間MCできる。

Void Tendrilsと、Psyfiendの使い勝手の良さによりますが、Void Tendrilsを選択。Psyfiendがbetterな気がするのだけど、Psyfiendをだしたら、Fearを使うみたいなのでGlyph入れないと大変なことになりそうだなと。しかし、そのGlyphもmajorであり、これをつける余裕はないことも考えてVoid Tendrilsに。
ちなみにDominate Mindは、HolyでMCはほぼしないだろうからPass。


lvl 30
Body and Soul(Passive):Power Word:ShieldLeap of Faithを使ったTargetのmovement Speedを4秒間60% upする。
Angelic Feather:no cost, instant, noCD。3枚の羽を設置し、それに触れた人のmovement Speedを4秒間60%あげる。最大3枚しか羽は出てこず、使うと1枚減るが、10秒毎に補充される。5分間その場で補充を繰り返す。
Phantasm(Passive):Fadeを使うとsnareやRootsを解除。使った3秒間はRange attackと魔法攻撃を無効化し、あらゆる移動妨害を受け付けなくなる。

Body and SoulのPassiveを狙うか、Angelic Featherの設置型のSkillにするかの選択。Angelic FeatherはLightwellと違い、触れるだけで効果を得られる。どちらも面白いTalentであるので悩ましいが、どうしても動きの多くなるところの近くに設置しておけば、勝手に足が速くなるからいいかなと思って選択。あと、mana costがないのも魅力の1つ。
でも、書きながら、やっぱりBody and Soulのほうが良いのかもしれないと思ったり…まあ、使ってみないとわからないですね。
Phantasmは、かなりPvP寄り。


lvl 45
ここもなかなか悩む3択。
From Darkness,Comes Light(Passive):Smite,Heal,Flash Heal,Greater Heal,Binding Healを使ったときにSurge of LightをProcする。ProcするとFlash Healがinstant,no costになる。20secの効果時間で、最大 2stackする。ShadowではVampiric TouchのDoTで15%の確率でProcし、Mind SpikeでDoT消失しなくなり、さらにno cost.instantになる。ShadowだとProc名がSurge of Darknessになる。10secで、最大 2stack。
Mindbender:no cost, instant, 1minCD。Shadowfiendの強化。15秒間Mindbenderを召喚し、Targetを攻撃する。その攻撃の度にPriestのmanaを回復させる。Shadowfiendより攻撃力とmana回復が強化される。←Shadow寄りかな?
Power Word:Solace:no cost, 2sec cast, noCD。TargetにHoly Damageを与え、manaを2%回復するNew Spell。Shadowでとると、Shadow Word:Insanity:(2.5% base mana, instant, noCD)に変わる。Shadow Word:Painの効果時間が6秒 以上ある 以下にならないと使えず、その効果時間分のDamageをDirect Damageにする。使った場合はShadow Word:Painは消える。使えるようになると画面に専用のeffectが出る。

(Archangelは現行talentと変わらず。Evangelismのstack数に応じて(5%up per 1stack)Healing upする。)←おそらくDiscipline Specialization専用になってると思われる。Shadowでも無くなっている。


取るとしたらPower Word:Solace。暇なときに攻撃しながらmana回復はなかなか便利。Mindbenderも考えたけど、Shadowfiendが強化であって、普通にShadowfiendは出せるんだと気づいたら、なんとなくPass。From Darkness,Comes LightはProc次第かな。現行のTalentで取ってるけど、なかなかProcしないイメージが強くて、いまいち効果が強いように感じない。procしたらいいなーくらいで取ってる感じ。なのでPass。


lvl 60
Desperate Prayer:no cost, instant, 2minCD。Priestのmax Healthの30%を回復する。
Spectral Guise:no cost, instant, 30secCD。分身を召喚し、自分は10秒間Stealth状態になる。6秒経つか、分身が3回攻撃を受けると消える。
Angelic Bulwark(Passive):PriestのHealthが30%以下になる攻撃を受けたときにmax Health 20%のabsorb Shieldが付く。ただし、この効果は90秒に1回しか現れない。

Desperate PrayerAngelic Bulwarkで悩みましたが、Angelic Bulwarkに。特に決め手というのはないですが、自動発動というのはありがたいなと。ただそれだけです。Spectral Guiseは面白いSkillだけど、実用性はあんまりないのかなと判断しました。


lvl 75
Twist of Fate(Passive):Healthが20%を切るとHealing & Damage Doneが10秒間15% upする。
Power Infusion:no cost, instant, 2minCD。自分もしくは味方に対して使えるBuff。15秒間Spell castが20%早くなり、mana costも20%少なくなる。
Divine Insight(Passive):それぞれのSpecializationで効果が変わる。
Holyでは、Greater Healか、Prayer of Healingをcastしたときに、40%の確率で次のPrayer of MendingのCDが付くことなく、新しいtargetにすぐに飛ぶ。
Discでは、Penanceをcastしたときに、40%の確率でPower Word:ShieldのDebuff(Weakened Soul)を無視し、さらにDebuff(Weakened Soul)を付けない。
Shadowでは、Shadow word:PainのDoTで5%の確率でMind BlastのCDがリフレッシュされ、さらにそのproc後12秒以内のMind Blastはinstant、no costになる。(1度打つとなくなる。)

ここも結構悩みどころですが、Divine Insightを選択。ここの選択肢はどれも効果が高そうなので、どれでもいいかと思いますが、encounterの種類によってはTwist of Fateがすごくいいかもしれません。



lvl 90
Cascade:10% base mana, instant, 25secCD。前方にHoly Boltを飛ばし、その先のtargetが敵ならDamage,味方ならHealする。味方に当たればそこからHoly boltが2つに分裂し別の味方に飛び、回復する。敵の場合は同じように分裂し、Damageを与える。最大3回分裂する。Shadowだと、Shadow Damageになる。
Divine Star:5% base mana, instant, 15secCD。前方24yardに6yard幅のDivine starを飛ばし、その範囲内の敵にdamage、味方をHealする。24yardに到達すると反射して戻ってくる。反射して帰ってくるときも同等の効果がある。
Halo:15% base mana, instant, 40secCD。自分を中心にして360度方向にRing of Holy Energyを打つ。最大30yardまで広がり、その範囲内の敵にDamage、味方をHealする。25yard以内だと、効果が大きい。ShadowだとShadowダメージになる。

90の選択肢はAE Heal& Damageの選択。場所を選ばずにHeal出来るのはHaloかな、と思い選択しました。ただ、完全にStackするならDivine Starがよさそう。mana効率など色々考えて選択できそう。この3つはどれも実用性が高そうなので、どれをとっても役立ちそうです。



以上がPriestのTalentです。
classによっては90で、「これはちょっとありえないんじゃない?」というものがある中で、ここまで悩めるのはPriのうれしい悲鳴というものでしょうか。
訳しているとMoPに対するわくわく感が徐々に高まっていいですね( ´艸`)
タグ:mop WoW_pri
posted by vivimofu at 19:33| Comment(0) | WoW_Pri | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

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