2012年08月14日

(PTR Patch 5.0.4)Patchが入ったときに見ておく事。

PTRにも5.0.4が入り、MoP発売まで残りわずか。さらにPatch 5.0.4のBackground Downloadが始まっているところを見てもそろそろLiveになる事が予想されます。

そこで、それぞれのClass、さまざまな変更点があると思いますが、Patchが入ってからまずやる事を確認してみましょう。


・Specializationの決定
Specialization = Roleの決定です。まずはこれから決めましょう。Specializationを決めると専用Skillが自動的にAction barに入ります。


・Talent選択
MoPのTalentは簡単に言ってしまえばCD技の選択みたいなものです。もちろんそれだけではありませんが。

とりあえず、その2つが出来たら、Spell Bookを開き、下にあるCore Abilityと言うものを開いてみましょう。そこに基本的なSkillの説明が書いてあります。この書いてあるとおりにやれば、ほぼローテはokです。
Healの場合はHeal Skillの特徴が書いてあります。


・Glyphの選択
Glyphは変えるのにも付けるのにもcastが無くなりました。ただ、覚えるときはcast timeがあります。


今までやってきたSpec,Classであっても、Spell Bookはよく見ておきましょう。無くなったSkillや、新たにCD技になっているSkill、中にはGlyphでしか覚えられないものなどもあります。

・Gearの確認
MoP前のPatchですでにUIが変更になります。今まで使ってきたRelic,Wand Slotが無くなるので、Statsにも若干の変更があります。理想で言うと、Patchが入る前の数値を記録しておき、どう変わったのかを把握すると良いでしょう。

Casterの場合、必要になるHitは15%になっています。
Melee(& Hunter)の場合はHit 7.5%, Expertise 7.5%となっています。

さらに、ClassによってはBuff自体に変更があるものもあります。特にShamanはMastery Buffが入るのでStatsバランスが大きく崩れます。ちょっと時間がかかると思いますが、ゆっくり、しっかり調整していきましょう。


・Pet Battle System
Pet Battle Trainerという人がいますので、そこに言って教えてもらいましょうー。(もしかしたらMoPまでは習えないかも?PTRでは習えませんでした。)



・addonの更新
大型Patchや拡張が入ると、今まで使えていたaddonがErrorをはく様になり、使えなくなることもしばしば。有名かつ有用なaddonはPatchが当たると同時に新しいVersionが出ていたりするので、Patchが当たる当日(8/28という公式発表あり。)に落としておくのがいいでしょう。
ラベル:wow mop
posted by vivimofu at 23:07| Comment(0) | WoW | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

(PTR Patch 5.0.4)Balance & Feral, Resto Druidの変更点。

Balance & Feral (Restoも追加)Druidの変更点をまとめます。


・Balance

使用するDoTは2種類。
MoonfireとSunfire。

Insect Swarmが無くなるかわりに、Eclipseが発動していたときに自動的に変わっていたSunfireは通常Skillとなりました。

基本的には常にこの2つのDoTを入れながらStarfireとWrathを使い分け、Star SurgeはCD、もしくはProc毎に打つことになります。


最大の変更点はWild Mushroomの設置をする際、いちいちボタンを押しなおさなくても連続で設置できるようになったこと。さらに、設置の際に、効果範囲が表示されるので、どのくらいの間隔で設置すればいいかわかりやすくなりました。この変更はかなり大きい。きのこ設置のためのGCDが大幅に短縮されることになるのでかなり使いやすくなりました。ちなみに以前は、「Skill→設置→Skill→設置→Skill→設置」でした。これが、「Skill→設置→設置→設置」となります。この、Skill発動から設置までのGCDが結構かかるため、移動するときにしか使えなかったのが結構気軽に使えるようになったのです。



後は特に変わりないのですが、見た目がHumanoid状態でのMoonkinはかなりいいです。初めてMoonkinに愛着が湧きましたwしかも、ちょっと薄くなって、頭の上に小さい星がたくさん出てきて、1つずつ落ちてくるのです。そのEffectもかなりGood!!


ただ、とても残念なことに、Major GlyphでMoonkinがつけて効果があるもの(DPSが上がるのではないかと思われるもの)がないという事。はっきりいって、入れるもの無いですw しいて言えばMoonkin状態でRebirth,Healing Touch,Rejuvenation,Tranquilityが使えるようになるというものかな。



・Feral Druid
大きな変更点はありません。Skillローテーションも以前と変わりませんが、MangleのBleed Damage 30% upが無くなったため、Mangleは完全に前方からの叩き専用のSkillに変わりました。

(追記)
FeralにもSurvival Instinctsが追加されました。
ThrashはAEで 6 15秒間(ぜんぜん違ったw)DoTをつけます。SwipeのほうがDirect Damageは高いので、AEの場合はThrashを打って、DoTをKeepしつつSwipeという感じです。

Faerie Fireの効果が、それだけではStealthが出来なくなる効果(5min Duration)だけになり、使った後30sec Armor Debuffをつけるというものになりました。(どのSpecializationでも共通)


Druid DPSがすごいおもしろいかもしれません。

・Resto Druid
Resto Druidの大きな変更といえば、Life Bloomを使ったときのmana 回復がなくなったことです。

そのため、以下に効率よくHoTを撒き、Cast Healをするかが鍵です。
おもしろいSkillはきのこを爆発させるとHealになる事。
あと、アフロにはTalentのIncarnationを取らないとなれませんwちなみに25sec→30secに延びてます。
昔のTree formにはGlyphを付けるとなれますが、なるだけです。Heal upはないですw

そのくらいかな。。。
ラベル:wow_druid mop
posted by vivimofu at 16:56| Comment(0) | WoW_Druid | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

(PTR Patch 5.0.4)Shadow Priest大幅な変更。

Patch 5.0.4がPTRに入っているので入ってみました。

正直、文字ではある程度理解していたつもりでしたが、実際動かしてみるとすごい変わっていて愕然としました。
それぞれのClass分気付いたことは書いていこうと思います。

まず、驚いたのはShadow Priest。
今までのようにDoT打っとけばいいやーみたいな感じではなかったwある程度のローテーションを組まないとたぶん数字が出ないでしょう。

というわけで、変わったことを気付いた順に上げていきます。



・Shadow Orbのしくみ
今まで、Shadow Orbという存在はMind Flayとか、Shadow Word:Painで増えていってMind BlastかMind Spikeで放出って流れでしたが、Patch5.0.4以降ではMind Blast、もしくはShadow Word:Deathでしかたまりません。さらにいうと、Shadow Word:DeathはTargetのHealthが20%以下のときしか使えない(glyphを入れるといつでも使えるが、25%の反射ダメージが入る)ので、実際はMind Blastでしか溜められないという感じでしょう。(ただ、Shadow Word:DeathのGlyphが入ってるときは別。おそらく必須になるのでは?) Glyphが入っていてもHealthが20%以下でないとShadow Orbは付かない模様。結局、Mind Blastでしかためられないみたいですね(´・ω・`)


そして、基本のDoTは2つに変更されています。
Vampiric TouchShadow Word:Painです。
では、今まで使っていたDevouring Plague(Old)はというと、Shadow Orbでの発動となっています。そして、持続時間は6秒間の毎秒ダメージです。このDevouring Plague(New)はShadow Orb1つから使えますが、Shadow Orbの数でそのDamage,Healingが変わります。なお、Shadow Orbの最大Stack数は3つ。出来るだけ3つ溜めた状態で打つのが良いです。


・Shadow Orbの仕組みの変更によるMasteryの仕様変更
今まではShadow OrbによるDamageのupだったMasteryがShadow Orb自体がCombo Pointのような存在になるため、それ自体にDamageという概念がなくなります。そのためMasteryの効果が変更されることになっています。

新しい効果はMastery値に応じた確率でDoTが1tickで2回入るようになります。Crit DamageでProcするとそれと同じDamageが入ります。ちなみに、Mind Flayでも効果があるようです。



・Divine Insightの重要性
lvl 75でのTalent、Divine InsightはShadow Word:PainのDoTでProcし、Mind BlastのCDをリフレッシュし、12秒以内のMind Blastをno cost, instantで打てるようになるというものです。実際試してみたところ、はっきり言ってこのTalentは必須でしょう。


・Power Word:Solace / Shadow Word:Insanityの効果
lvl 45でのTalent、Power Word:SolaceはShadowではShadow Word:Insanityにかわります。これは、Shadow Word:Painが残り4秒を切ったときに使えるようになります。残り4秒のDoTを消す代わりにDirectDamageを与えるのですが、残りの秒数でDamageが変わるというわけではないようなので、できるだけ残り1秒とかで使う方が1tick分のDamageも入るので効果が高くなるでしょう。

※おそらく修正が入るとは思いますが、現状(PTR)ではどのPriestが入れたShadow Word:Painでも反応するようになっていますwしかも、そのShadow Word:PainはShadow Word:Insanityを使っても消えないので、Raidに他のPriestがいたら入れまくってもらって打ちまくるなんていうことも出来なくもないとは思いますが、ものすごい数のDurationの把握が必要になるでしょうww

(追記)
上記バグはやはり修正は入っていましたw


・Mind Spikeの仕様変更
これまでのMind SpikeはTalentでMind BlastのCastを減らすというものがありましたが、Patch 5.0.4でそのBuffは付かなくなります。
mana costもMind Flayと同じ。
実際の使い勝手がどうかわかりませんが、ぶっちゃけ、使わないSpellになったんじゃないかとおもわれます。

Mind Spikeおわた\(^o^)/ と思っていたけど、Glyphの存在を忘れてましたw Glyphをつけると、上記の効果を得られます。


Vampiric Embraceの仕様変更
いままで、Buffであり、一度使えばそのままだったVampiric Embraceは3minCDのSkillとなっています。15秒間、実際に与えたDamage doneの50%分を自分と仲間へのHealにするというものに変わりました。(実際に与えたDamageというのは案山子で試すとHealthが1の案山子では実際のDamage自体は1なので1しか回復しません。残りのDamageはOverkill扱い。)



おそらく、上に挙げた2つのTalentはShadowでは必ず取らないといけない物になると思います。ただ、やってみた感想としては、DoTとProcの管理が結構大変で、慣れるまではばたばたしそう、でした。

基本DPS構成は

Vampiric TochとShadow Word:PainをとにかくKeep。
Mind BlastはCD明け毎、もしくはProc毎。ただし、すでにShadow Orbが3つある場合はDevouring Plagueを使ってから。
Devouring PlagueはShadow Orb 3つで使う。
DoT,Mind BlastのCDが大丈夫ならMind Flay。
もしShadow Word:DeathのGlyphをつけていればCD毎に。ただ、これもOrbが溜まっていれば後回し。 Glyphを入れていても20%を切らないとShadow Orbは溜まりませんでした。
もしGlyphを入れてなければTargetのHealthが20%を切っていればCD毎に。
TalentのShadow Word:Insanityは1tickのダメージの約10倍 6,7倍出ます。(見間違いでした…すみません)確実に入れるようにしたほうがいいでしょう。

という感じでしょう。


あと、Wand Socketはなくなりますが、WandがWeaponになります。そのStatsもちゃんと修正が入っていて、Spell Powerとか、Hasteも現状のWeaponと同じくらい載っています。
ラベル:mop WoW_pri
posted by vivimofu at 15:33| Comment(4) | WoW_Pri | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。