2012年09月15日

(Patch 5.0.4)Ele Shaman 現状

Patchが入ってから各々のClassでBuff、Nerfがあったと思います。

その中でも、特にPatchの影響を受けたのはElemental Shamanでしょう。Simulationcraftのtank & Spank StyleでのDPSは、PvEの枠から外されるほどのへたれっぷりです。


ほかのサイト(Totem Spot)の解説によると、
「君はきっと、おいおい、僕のDPSはどこだい??と思っていることだろう。それはたしかにPatch前と比べると落ちていると実感できるだろうね。それには原因が2つ挙げられるんだ。まず1つめ。それはDPSを上げるための重要なSkillが使えないから。2つ目は、このPatchはあくまでもlvl90でのDPSを想定しているからなんだ。

1つめの原因であげたSkillというのが、lvl87で覚えるAscendance(変身するSkill)。
これはCD Skillで、LvBのCDをなくし、AEも強くする非常に有効なSkillで、おそらく、Total Damageの12.5%ほどは、このSkillから生まれるようになるはずだよ。

もう1つの原因であるlvl90でのDPSを想定していることというのは、lvl 90でのTalentがすごく大きいということなんだ。
lvl 90のTalentで大体5〜6%はTotal Damageが上がることが見込めるよ。」


とあります。
上記にあるように、今のElemental ShamanにはCD SkillがTalentでのElemental Masteryくらいしかない状態。MoPが来るまではしばらく辛抱しなければならないようです。


(以下、lvl 85での話になります)

とはいえ、残りわずかであってもGuildによってはRaidをそのまま続けているところも多いはずで、そうなってくると、なんとかDPSを出さねばなりません。

日々案山子を叩いて、色々試行錯誤しているのですが、あまり効果は上がらず、頭を抱えているというのが正直なところです。
各サイトでの情報によると、Status Priorityは以前書いた物と変わらず、

Mastery > Haste > Critical

なのですが、MasteryとHasteはほぼ同等。ほんのちょっとMasteryが上となっています。
また、lvl 60のTalentの選択によってはStatusのweightが変わるようで、

Elemental Masteryでは Haste >= Mastery > Crit
Ancestral Swiftnessでは Mastery > Haste > Crit
Echo of Elementsでは Haste >= Mastery > Crit


がいいようです。


もう1つ気になるのがUnleashed LightningのGlyph。
cast timeが延びるけど、動きながら打てるようになるGlyphですが、そのTotal DamageはTank & Spank系のBossだと約1.5%落ちるそうですが、これが動きの多いBossになると約10%上がるとの事。
あくまでもoptionalらしいです。

どこかでcast timeが延びる分をHasteで打ち消せばいいとか書いてたような気がするけど、どこか忘れました...ちなみに5%のCast time upはEleでいうと0.1sec上がります。




私の今手持ちのGearで色々調整した結果、Haste積んでもMastery積んでも、数字に大きな違いは出なかったです。まだまだ調整をしないといけないようです。。(´・ω・`)


あ、そうだ!
例のあのMount、Getしました!!


alextraza mount.jpg

( *´艸`*)デュフフ
タグ:WoW_Shaman
posted by vivimofu at 09:31| Comment(0) | WoW_Shaman | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

