2012年10月24日

MV 10man Heroic The Stone Guard

The Stone Guard Heroic 10man まとめ

基本Skillは変わらない。
全てのDamageが増す。
Boss Health : 130.8mil → 235.5mil


Heroicではギミックが1つ追加される。
それぞれの色のGuardianが動き出したあと、数秒後、各台座にその色のクリスタルが出現する。そのクリスタルはクリックが可能で、クリックすると10tackのdebuff(下に記載)がつき、タイル部分の上を通ることでそのタイルをstackの数だけライトアップさせる。
そのタイルは1つ点灯するごとにEnergized TilesというBuffが付き、1%のDamage Done upと1%のSpirit upの効果を持つ。効果時間は10min。
効果時間10minとなっているが、BossのHealthが75%,40%になると強制的にリセットされる。

また、各クリスタルをクリックすると、その色に応じたdebuffが付く。
Amethyst Crystal→ Living Amethyst : 毎秒6kのShadow Damage(そのdebuffを付けた人のSpellpowerに応じてDamageが増す)。10stackあり、タイルを1つ点灯させる毎にstack数が減り、0になると消える。もしくは30秒経つと消える。stack数が減れば、その分だけDamageも減っていく。
Jade Crystal→ Living Jade : 毎秒6kのNature Damage。10stackあり、タイルを1つ点灯させる毎にstack数が減り、0になると消える。もしくは30秒経つと消える。stack数が減れば、その分だけDamageも減っていく。
Cobalt Crystal→ Living Cobalt : 毎秒6kのFrost Damage。10stackあり、タイルを1つ点灯させる毎にstack数が減り、0になると消える。もしくは30秒経つと消える。stack数が減れば、その分だけDamageも減っていく。
Jasper Crystal → Living Jasper : 毎秒6kのFire Damage。10stackあり、タイルを1つ点灯させる毎にstack数が減り、0になると消える。もしくは30秒経つと消える。stack数が減れば、その分だけDamageも減っていく。


Damageの変化
BossのつけるDoT Rend Flesh → 50kから85k

Amethyst Pool → 60kから70k
Jade Shards → 50kから87.5k
Cobalt Mine → 175kから340k
Jasper Chains → 1stackあたりのDamageの上がり幅が15%から25%

各Overload → 250kから500k(Petrificationしているものを優先させるので、実質Raid全体へ50kのDamage)


tacなど。
Boss自体のTacは変わらないが、とにかくRangedが忙しいBoss。Rangedの数が少ない構成の場合、足の速いRog,Feral Druなどでタイルの点灯を手伝ってあげると良い。
Rangedが基本タイル点灯をやっていくのだが、Spellpowerに応じて受けるDamageが増すので、Hunterがやると受けるDamageを抑えるできる。
とはいえ、1人、2人で全てをやるには無理があるので、できるだけ手分けして点灯させるようにする。Melee,Hunterがdebuffを付けると最大6kですむが、casterが付けると30k〜45kほどに上がる場合がある(戦闘開始直後のpre-PotなどでSPが一時的に上昇している場合など)。
点灯したタイルの上を歩いてもdebuffのstackは減らない。Ele/Resto ShamanのSpiritwalker's Graceや、Resto DruのSymbiosisによるSpiritwalker's Graceなどが役に立つ。
Energized Tilesは100を目安として付けていく。与えるDamageは増えるが、Heal量が増えるわけではないので、極力無駄なDamageはもらわないほうが良い。
75%,40%でEnergized Tilesが一旦リセットされるので、76%,41%前後ではクリスタルの近くに待機しておくと、リセット後の対応が早くなる。

OverloadのDamageが極端に上がるため、HealerはそのタイミングでCDを声を掛け合いつつ、分担して使うことが望ましい。

Normalでもいえることだが、Cobalt MineはHunterのDeterrenceでダメージを受けることなく解除できるので、うまく活用しながら戦うと良い。他にもShadow PriestのDispersionも有効。




Normalでも十分移動の多いBossだが、さらに移動が多くなるので、Caster泣かせのBoss。ただ、Energized Tilesのbuffを付け終えたらNormalと同じなのでそれまでがんばる。

ちなみにここのAchievementは、playerみんなが犬系のcompanionを連れてBossを倒せばつくという簡単なもの(Must Love Dogs : 対象companionはwowheadのコメントを参照ください)。Normalでもok。
ラベル:Mogu'shan Vaults
posted by vivimofu at 19:48| Comment(0) | Raid Tactics | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年10月23日

MV 10man Normal Will of the Emperor

Will of the Emperor まとめ

2Tank 5-6DPS 2-3Heal

Enrage time : 11min

Addが3種類出てくる。そのAddを処理しつつBossをDPS。DPSはとにかくAddを優先し倒していく。Bossは2体同時にpopし、Healthは共通。Ability自体も多くない。
Tank、Melee DPSには特殊ギミックあり。

Floorに2分毎にTitan Gasが充満する。その間、プレイヤー全員に毎秒20kのDamageが来る。代わりにその場にいる全ての者にDamage 25% upのbuffをつける。(Boss,Addも含む)

各Addのability
・Emperor's Rage (小)
1回で2体pop。
Focused Assault
ランダムターゲットをFixateし、Threatに関係なくそのターゲットを狙い攻撃する。

CC、Slow、Stun、KBなど、全て効く。


・Emperor's Courage (中)
1回で1体pop。
Focused Defence
pop位置から遠いTankをFixateし、向かっていく。
Impeding Thrust
FixateしたTankのところにたどり着くと行う攻撃。Tankの移動速度を25%下げる。4stackまでする。

前方からの攻撃は持っている盾で全てはじかれるため、後方から攻撃。Slowのみ効く。


・Emperor's Strength (大)
1回で1体pop。
Energizing Smash
Threatを一番取っているターゲットに向かって使う10yard円形AE。攻撃自体はこれしかない。当たるとStun+150k Damage。

CC、Slow、Stun、KBなど、全て効かない。


BossのAbility
Jan-xi、Qin-xi
Magnetic Armor
BossとそのTankの距離が16yard離れると、強制的にBossの足下に引っ張られる。Debuffで常に付いている。
・Devastating Combo
以下のAbilityを5回連続で使用してくる。
Devastating Arc :Boss正面、右、左のどこかに対し、25yard半円状のAE攻撃。攻撃が来る方向に白い攻撃の軌跡が出る。あたると200k Damageと-10% armor debuff。stackし、30秒で消える。
Stomp :Bossの足下12yardの範囲にStompする。当たると2秒間Stun+150k Damage。


Opportunistic Strike
Devastating Comboを全てよけたときにTank,Melee DPSに発生する特殊Ability。全てよけたあとSpecial Buttonが3秒間表示され、クリックすると500kのDamageをBossに与える。



Tacなど。
戦闘を開始すると小→大→小→中の順番でaddがpop。これはすぐに倒す。各Addが出るタイミングは15秒毎。Gasのタイミングではpopしない。
90秒後、Bossがpopするので両Tankは即座にCatch。RaidにDevastating Comboのときに影響が出ない位置まで持っていく。
DPSがTank Catch前にDPSしてTargetをとってしまうとMagnetic Armorが付くことがあるので、TankのCatchがしっかりできてからDPSを開始すること。
DPSは次々に湧くaddを処理しつつ、addがいなくなったらBossにDPS。優先順位は中(Courage)>大(Strength)>小(Rage)。
大(Strength)のターゲットになった人は、RaidにSmashが当たらないような位置取りを心がける。前方円形のAEなので、足下にいるとよけやすい。素殴りはないので、ターゲットされてもむやみに動き回らず、そのままSmashをよけると良い。左右によけるよりは、そのままmobに突っ込んでいって背後に回るほうが安全。ただし、そのときのRaidの位置は把握しておくこと。
中(Courage)はSlowが効くので、FixateしたTankに付く緑の線上にSlow Zoneを作っておくと良い。Hunter,Moonkinなど。
小(Rage)は、あらゆるCCが効くので、それを駆使しながら、できるだけDamageをもらわないように気を付けつつDPS。

TankはとにかくDevastating Comboに当たらないこと。画面を引き気味にして、Boss全体が見えるようにしておくとよけやすい。振りかぶったらarc。足を上げたらStomp。Stompに関しては地面にEffectが出るので分かりやすい。arcの振りかぶる動作ではどこに来るかはすぐに分からないので、白い軌跡を見て判断すると良い。AEの範囲が地面に表示されるわけではないので、慣れるまでよけるのは大変だが、逆に慣れてしまえば簡単になる。ArcはBossの体に触れないくらいの距離をとらないと当たってしまう(Target Circleに触れないくらい)。また、Bossから離れすぎるとMagnetic Armorで足下に引っ張られるので、あまり離れすぎないように気をつける。
よけ切ったご褒美は500k Damage! \ well done! /

HealerはBossの素殴りが割りと痛いので、Tankを落とさないように注意。armor debuffが付いたTankはさらにDamageが増すので、要注意。

HeroismのタイミングはTitan Gasのときが無難。どのGasのタイミングで使うかはAddの減り具合で判断するとよい。



よけるのが分かりやすいクマ動画はこちら↓


Gasが来たタイミング(Heroismが入ったくらい)でArcに1回、後半Stompに1回当たってるけど、他はよけ切ってるのでTankのかたは参考にしてみてはいかがでしょうか。


ラベル:Mogu'shan Vaults
posted by vivimofu at 19:25| Comment(0) | Raid Tactics | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年10月22日

MV 10man Normal Elegon

Elegon 10man まとめ

2tank 6DPS 2Heal

Enrage time 9min30sec。

Tank Changeや、DPSの集約、Healをうまく飛ばすなど、全体的に腕が問われるBoss。
Energy ChargeというOrbが6方向に飛び、これを壊しきらなければならないので、DPSは6人は必要。

Phaseは3つ。
Phase自体は3つあるが、Phaseの流れとしては 1−2−3−1−2−3−1 となる。
戦闘が始まるとBossのいる足場(透明な足場)にEnergy VortexというEffectが入る。その中にいると体が半透明(Algalon見たいな見た目)になる。
Energy Vortex内にいるとDamage 50% upとHealing Recieve 50% upのBuff(Touch of the Titans)と、5秒ごとに被Damage 5% upのDebuff(Overcharged)が入る。このDebuffはstackし、定期的にEnergy Vortexから外へ出てリセットする必要がある。


PhaseとBossのAbility
・Phase 1
100%-85% , 85%以下-50% , 50%以下-0%。
Grasping Energy Tendrils
Bossは中央で動かない。そのMelee rangeにプレイヤーがいないとRaid全員をBossのもとに引っ張り、175kのDamageを全員に与える。

Celestial Breath
Boss前方コーン状のAE。1秒Cast、1.5秒durationで、0.5秒毎に60kのDamage。

Materialize Protector
BossのHealthが50%以上あるとCelestial Protectorを召喚する。Tank Keepが必要。
−Celestial Protector's Ability
Arcing Energy :ランダムターゲットに95kのDamageとClosed CircuitのDebuff(Healing Recieve 50% cut. Dispel可能)をつける。

Celestial ProtectorのHealthが25%以上ある場合は、Energy Voltex内でしかDamageが入らない(外に出すと被Damage 90% cut)。
Celestial ProtectorのHealthが25%を切ると、倒されるまでの間、毎秒22kのDamageを与え続ける。
Celestial ProtectorのHealthが0になると、4秒CastのTotal Annihilationを使う。Raid全員に200kのDamage。

  
Radiating Energies(vortex内) / Radiating Energies(vortex外)
BossのHealthが50%を切ると、Energy Vortex内にいる全員に毎秒17.5kのDamageを与える。外にいる人には50kのDamage。


・Phase 2
BossのHealthが85%と50%になるとPhase 2。
このPhase 2の間もEnergy Vortexの影響を受けるので、DPSは中に入り攻撃する。そうしないと1人1つ壊すのが大変。
Draw Power
Bossから1時、3時、5時方向、7時、9時、11時方向の6ヶ所に向けてEnergy Charge(492.4k Health)を飛ばす。1度使うたびにBossに10%の被Damage upのDebuff(Draw Power)が付く。
High Energy
Energy Chargeが作られるごとに、その移動速度が20%上昇する。
Discharge
Energy Chargeが壊れるごとにRaid全員に33.7kのDamageが入る。

Energy Chargeが向かう先にあるEmpyreal Focusに1つでもたどり着くとPhase 2は終了。


・Phase 3
このPhaseに入ると、中央の透明な足場が消える。落ちると即死。ElegonはUnstable Energyの恩恵で攻撃を全て無効化する。
Empyreal Focus (1.38M Health)
電気を帯びた柱、Empyreal Focusが起動し、Empyreal Focusと外壁の間に雷の壁を作る。この壁に当たると190kのDamage。
Overloaded
Empyreal Focusが壊れるたびに、このPhaseのみElegonの攻撃とcast timeが20% upする。
Unstable Energy
このPhase中、常にRaid全員へ18kのDamageを与え続ける。
Energy Cascade
Elegonがランダムターゲットに使ってくる。cast完了後、足下に5yardの渦を出し、4-5秒後、その上にいると175k Damage。さらにCosmic Spark(788k Health)を召喚する。

全てのEmpyreal Focusを破壊すると中央の足場が戻り、Phase 1へ移行する。



Tacなど。
Phase 1
Celestial Protector(以下、Protector)を優先してKill。このとき、DebuffのStackを多く持っていると、ProtectorのAEで死んでしまう可能性があるため、必ず一度外へ出てリセットする。Tankにも同様にDebuffは付くので、Tank Changeが必要。どのくらいの間隔で切り替えるかはそれぞれだが、Protector pop毎に切り替える感じがよさそう。一番初めのProtectorをKillするまでの間、Boss Keep TankはDebuffを消せない。ProtectorのKill速度にもよるが、10〜15くらい溜まってしまう場合があるので、Tank,HealerはCDを使うなどして、落とさないように注意。さらにProtectorが倒れるときに大ダメージが来るので特に注意。
また、ProtectorもVortex内にいるときはbuffが入るため、KillしたときのTotal Annihilationも強化されてしまう。25%を切ったらTankは必ず外に出すこと。

DPSはProtectorが来るまでRaidへのDamageがないので、Debuffを頻繁に消す必要はないが、Protectorがきたら必ずDebuffを一度リセットすること。DBMでは6Stackから警告が出る。

Phase 2
Phase 2に移行するタイミングで左右で分かれる。Group1,2で1tank,3DPS,1Healに分けておくと良い。
とにかくDPS勝負。Tankも必ずDPSの手伝いをすること。DPSに不安のある人はTankに手伝ってもらう。
3回は壊すほうが良い。4回いけるならなおよし。(Bossにdebuffが付く為)そうしないと50%を切ってからが耐え切れない。もしCDが上がっていたら、3回目、もしくは4回目のEnergy Chargeのときが良い。Snare,Roots,Stunは効かないので、とにかくDPSがんばる。Energy Chargeが来るタイミングでElegonを中心にAEを使うと、全てのEnergy ChargeにDamageが入るのでできるだけ活用する。
Phase 2でもEnergy Vortexのbuff,debuffは付くので、リセットなどはきっちりこなす。とくに壊すタイミングが被ると一気にDamageが来るのでHealerは注意。

Phase 3
一番初めの注意点は落ちないこと。誰か1人でも落ちればWipe。
壁が出来る前にそれぞれのグループで集合場所を決めておき待機しておく。
雷の壁は対角の柱を壊さないと解除されないため、まずは真ん中を壊すと良い。Cosmic SparkはTankがしっかりKeep。DPSは早めに柱を処理、その後Spark処理。
ただ、Sparkの数はかなり多いので、このときもTankを落とさないように注意。
全ての柱を破壊したらRaid全員いったん集合し、全てのSparkを処理。このときElegonをKeepするTankは、足場ができたと同時にElegonのところに走る。

50%を切った後
Phase 2でつけた被Damage upのdebuffはずっと続くので、どれだけ付けられるかによって50%を切ってからの戦闘の難易度が変わる。たくさん付けられれば削りが早くなるため楽になるが、反対に少ないとかなりきつくなる。
Protectorが来なくなる代わりに、Raidに対して継続Damageが来る。Tank位置にStackしてCDを駆使して倒す。
HeroismのタイミングはRaidのDPSにも寄るが、この50%を切ってから使うのが妥当。Phase 2で使うのはかなりリスクが高い。
debuffのStackがとにかく多くなるが、リセットする方法をとる場合は、迅速にかつ、適切なタイミングでリセットすること。
TankはCDの残り具合でTank Changeする。



かなり難易度が高いため、このBossで止まるGuildは多い。
全体的に無駄な動きを省き、いかに効率よくDPS、Healをするかが問われる。
ラベル:Mogu'shan Vaults
posted by vivimofu at 14:44| Comment(0) | Raid Tactics | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

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