2012年10月20日

MV 10man Normal The Spirit Kings

The Spirit Kings まとめ

1tank 6-7DPS 2-3Heal

Enrage Time : 10min

Boss4体との戦い。一番初めはQiangで固定だが、戦っているBossのHealthを全て減らすと次のBossがランダムで動き出す。
Bossを倒していくと、その倒した1体のAbilityが1つ残った状態となる。最後のBossを倒すときには3つのAbility+残りのBossのAbilityに注意して戦うこととなる。
次に動くBossには石像の周りに空気の渦のようなものがくるくる回っている。
後半になるにつれて様々なAbilityが重なるため、移動が大変なBoss。

各BossのAbility
Qiang the Merciless
Flanking Orders
横一列に並んだTarget不可の石像の兵士がまっすぐ動きながら攻撃してくる。どこから沸くのかはランダムで、石像に当たると500kのDamage(ほぼ即死)。

Annihilate
前方60度の扇形AE。当たれば即死。cast time 3sec。

Massive Attacks
前方180度のAE。1500k Damage。ShareすることでDamage分散。


倒したときに残るAbilityはFlanking Orders。


Zian of the Endless Shadow
Undying Shadows
ランダムターゲットにどくろを召喚し、その対象者をFixate。ノックバック、破壊可能。どくろの周り10yardにいると毎秒30kのDamage。破壊後、地面に10yardのVoid Zone(Coalescing Shadows)を出し、その中に入ると20kのDamage。時間が経つと小さくなり、Void Zoneがなくなるとどくろに戻り、またFixateをはじめる。

Shadow Blast
2sec cast、interrupt可能。ランダムターゲットに使い、そのターゲットの8yard以内に100kのDamage。使ってくる回数がとても多く、全て止めるのは大変。止められるなら止めるくらいでよい。

Charged Shadows
ランダムターゲットに100kのDamageを与える。8yard以内に誰かがいるとChainする。


倒した後に残るAbilityはUndying Shadows。


Subetai the Swift
Pillage
ランダムターゲットにチャージし、2.5秒後に4yard以内にいる全てのプレイヤーにHealing Receive -50%とDamage Taken +50%のdebuffを付ける。

Volley
ランダムターゲットにコーン上のAEを3回使う。1回使うごとに範囲は狭くなっていくが、Damageは増える。撃つ間隔は短い(大体2秒ごと)ため、Targetされたら即逃げる事。全て受けると死ぬ。

Rain of Arrows
ランダムターゲットに範囲8yardの矢の雨を降らせる。これに当たるとPinning Arrowによって身動きを封じられ、矢を破壊するまでの間、毎秒30kのDamage。

倒したあと残るAbilityはPillage。


Meng the Demented
Maddening Shout
プレイヤー全てを発狂させ、それぞれが攻撃対象となる。プレイヤーからのDamageが40kを超えると正気に戻る。また、3秒ごとに65kのDamageが入る。

Crazed
Bossのbuffのようなもの。MengにはEnergy(insane)があり、0.5秒で 1 energy溜まっていく。energyの溜まりによってBossの攻撃が強くなっていく。(energy値×2)%分。energyが100になるとCowardiceへと変化する。

Cowardice
Bossのbuffのようなもの。0.5秒毎に 1 energy溜まっていく。energyの溜まりによって、Bossが受けたDamageを反射し、Raid全体へのDamageにする。(energy値×0.5)%分。energyが100になるとCrazedへと変化する。

Crazy Thought
2sec cast。Energyを10増やす。interrupt可。


倒した後に残るAbilityはMaddening Shout。



Tacなど。
はじめに戦うのはQiangで固定だが、AggroしてすぐにMassive Attacksが飛んでくる。Tankが突っ込んで1人で受けると即死するので注意。MD pullや、RogのMass Stealthなどが有効。

stackするのはQiang,Meng(Stack気味に)。SpreadするのはZian,Subetai。

ちなみにMapで見たときに、北にSubetai(弓)、東にZian(杖)、南にMeng(拳)、西にQiang(槍)。ただしQiangは初めから動いている。

一番苦労するのはMeng。Maddening Shout時に手当たり次第にAEばら撒いたりDoTを撃つと、解除されたあとにもそのDoTは残ってしまうので、Wipeに繋がりやすい。AEでき、かつDoTの残らないようなSkillで解除するようにするとよい。攻撃しただけでDoTが付いてしまうようなClassは解除されるまで待つのがよさそう。Maddening ShoutはMCではないので、使われた後にでも集合はできる。とにかく焦らずに落ち着いて対処することが一番重要。

CowardiceのときにEnergyが70を超えると35%のDamageを反射し、critでもしようものならRaidに50k近いDamageが入ることもあるので、Energyがどのくらい溜まったらDPS StopやTank Kite始め、などは決めておくほうが良い。CowardiceのときのCrazy Thoughtはenergy次第では通してしまうほうが楽になるかも。

Bossの順番によってstackかspreadかが大きく変わってしまうので、Qiang→Mengの組み合わせ以外のときは散開しておくほうが良いかもしれない。
数をこなしてなれることが一番の近道なBoss。

posted by vivimofu at 12:23| Comment(0) | Raid Tactics | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年10月18日

MV 10man Normal Gara'jal the Spiritbinder

Gara'jal the Spiritbinder まとめ

2tank 5-6DPS 2-3Heal

Enrage time 6min

HP 20%を切るとSoft Enrage(Frenzy)。melee speed 25% up,Damage 10% up。 ←RFではこの数字。
NormalではMelee Speed 50% up,Damage 25% up。


Boss Ability

Spirit Totem
30秒毎に出てくるTotem。Totemを破壊することでCross Overが発生し、Spirit Worldに飛ぶことができる。

Crossed Over
Totemを破壊したとき、6yard以内にいるプレイヤー3名をSpirit Worldへ飛ばす。6yard以内にいる対象者は体が透けた状態になるので、それで判断するのも1つの方法。Spirit Worldに飛んだプレイヤーはHealthが30%になり、Healthを100%まで戻すとUIにExtra Bottonが出て元の世界に戻れるようになる。Spirit Worldに30秒以上残っていると即死。

Voodoo Dolls
Targetを取っているTankをFixateし、ランダムターゲット2名をVoodoo Dollにする。DollにされたターゲットはTankのDamage Takenの70%分を同時に受ける。DollになったターゲットはSpirit Worldへは飛べない。BanishmentがTankに来るまで効果は続く。

Banishment
FixateされたTankをSpirit Worldに飛ばす。飛ばされたTankはTankにしか見えないSeverer of Soulsというaddを30秒以内にKillしないと即死。AddをKillしたらすぐに元の世界に戻れる。

Frenzy
Healthが20%を切るとSoft Enrage。Melee Speed 50% upおよびall Damage 25% up。Spirit Totemが出てこなくなる。Heroism / Bloodlustのtimingはこのあたり。



addなどについて。
Spirit WorldにはShadowry MinionとSeverer of Soulsの2種類のAddがいるが、DPSが見えるのはShadowry Minionのみ。Tankには2種類とも見え、どちらにも攻撃できる。Shadowry Minionは元の世界への攻撃のほうが痛いので、できるだけ早めにKillする。数が多いのでDoT classはとにかくDoTを撒く、DD classは確実に1体ずつKillしていくのがよさそう。

ちなみに、Spirit WorldにどのくらいAddが残っているかは、元の世界に浮いているvoodooの仮面が浮いていて(透明になっているTrollがちょっとみえる)、その数で把握することが出来る。踊っている影が見えるのできっとあなたもKillしたくなるはず。

Spirit Worldに飛んだとき、Healするか、されることで、それぞれのresouceが溜まりやすくなる(Mana,Rage,Energy,Rune)。HealerのManaがなくなりそうであれば、中に入ると回復できるので、交代で回す方が良い。
DPS陣はVoodoo Dollsに注意して、自分がSpirit Worldにいけるかどうか即座に判断し、いけない場合には他の人が行くなどの臨機応変な対応が必要。



Tacticsなど。
特筆すべき方法などはないが、Totem破壊とAddのKillをどのくらいのスパンで行うかが鍵。DPSは誰がいくなどを固定ではなく、フレキシブルに対応できるようにしたほうが良い。
Enrage timeが6 minと短めなのでDPSのlossは出来るだけ無くすようにする。
Voodoo DollsのときはTankはもちろん、DPS陣も防御Skillを使うなど、できるだけDamageを抑え、Healerに負担を掛けないような配慮が必要。Spirit WorldではHealerがHealに専念するほうがManaの回復が早くなるので、自己HealができるClassでもやらなくてもよさそう。


Xurgeさんのところにいろいろ注意点があるので読んでおく事をお勧め。(XurgeさんのところにTacあるから別に書かなくてもいいんじゃないとか、本人が一番分かってるから言わなくてもいいよ!)。・゚・(*ノД`*)・゚・。
posted by vivimofu at 13:06| Comment(0) | Raid Tactics | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

Moonkinが...

いつの間にかBuffはいってた。WrathのDamage Scaleがあがったのかな。

いよいよLogなんかも取れるようになって、各Specの大まかな数字が見えてきたけど、迷走なんてとんでもなかった。結構上位に入っててびっくり。

ただ、Single Targetはやっぱりちょっと弱いみたいで、Addが湧いてこないEncounterはちょっと落ちるのかも。
Multi DoTはやっぱり必要と言うことですね。めんどくs

いまはHotWのNerfが入ったことによって、NVで間違いないようで、Tier 4はIncarnation。先日に書いたとおりなのだけども、IncarnationつかうとAction barがおかしくなることがあって、ちょっと困っているところ。とりあえずそれを回避するためにSotFにしてるけど、Incarnationにして原因を突き止めないとなあ。

しかし、、あの見た目いやなんだよね。。

IncarnationしてmageのSymbiosisつかってmirror Imageやっちゃうと4体になって。。。なんか発狂しそう。
タグ:wow_druid
posted by vivimofu at 03:25| Comment(0) | Balance Druid | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。