2012年10月17日

MV 10man Normal Feng the Accursed

Feng the Accursedまとめ。

2tank 5-6DPS 2-3Heal


Phaseは3つ。それぞれのPhaseでBossの武器が変わり、Skillも変わる。
Enrage time 10min。
Tank専用のギミックがあり、Bossのabilityを盗んだり、バリアを貼ったりしなければならない。
stack,spreadの理解を試されるBossで、HealerにとってはManaとの戦い。Gearの揃っている状況にも寄るが、DPSはそれなりの腕が試される。

全体的に動きの多いBossで、かつRaidへのDamageも大きい、初めの難関とも言える。
それぞれのPhaseで、Raidへの継続Damageが来る特殊abilityがあり、そのabilityのときは出来るだけStackし、防御Skillを当てると良い。


Tank専用のギミックについて
この戦闘ではTankのSpecial Ability(Shard)をうまく使うことが要求される。
1つ目はNullification Barrier。(向かって右の水色の四角い石)
6秒間のChannelingで、Tankを中心に6yard以内にいる味方への全てのMagic Damageを無効化する。55secCD。
防御用のShard。

2つ目はShroud of Reversal。(向かって左の紺色の四角い石)
味方をターゲットして使うことで10秒間のChannelingが開始する。Channeling中にそのターゲットがBossから攻撃を受けると、そのとき使ったBossのAbilityを盗むことが出来る。30secCD。自分に対して使っても効果はない。一度使うとコピーが解除される。
DPS補助用のShard。

このShardはTankがそれぞれ1つずつしか持てない。



Boss AbilityとPhase解説。

全Phaseを通して使ってくるSkill
Spirit Bolt
ランダムターゲット3人に回避不可のShadow Damageを飛ばす。



Phase 1(Spirit of the Fist)
95%-66%まで。
Lightning Lash(コピー可)
TankへのDoT。2秒毎に30k Damageが入り、20秒間続く。Stackする。

Lightning Fist(コピー可)
Tankへ使う前方AE。1.5秒のcastがあるのでよける。ただし、コピーするのであればあえて当たる。あたると250k Damage+Stun。

Epicenter
Bossを中心とした8秒間の毎秒Damageの全体AE。30秒ごとに使い、Bossから離れることで被Damageが減る。このSkillを使っている8秒間、BossはChannelingしており、その時間のHit Chanceが75%減少する。


Phase1では2通りのStrategyがある。
1つはTank以外はBoss後ろにStackし、EpicenterのときはTankに近づきNullification Barrierの中に入り耐える。それの繰り返し。Barrierは6秒、Epicenterは8秒なので、2秒間はDamageが来る。さらに、Epicenterは30秒毎にくるが、BarrierのCDは55secなので、1度使うと、次に来るEpicenterには使えない。そのことも考慮して、CD Skillをそこに当てるなどの工夫が必要。
もう1つは常にBossから距離をとり(中央Stack)、Epicenterの時のDamageを少しでも減らし、Nullification Barrierで、よりDamageを軽減させる方法。

EpicenterのときのHit Chanceが減ることも考えると、後者を選択したほうがHealerのMana的にも優しい方法。ただし、Melee DPSが多い構成にすると、少しDPSのlossがある。

Epicenterが来る直前、もしくは直後にLightning FistをコピーしたTankがそれを使い、StunさせるとEpicenterが来ないらしい。(下に貼った動画を見る限りでは来ていない。1回目に誰かが「Stunしたよ」、と言っている。)
もし、このやり方が出来るなら、Shroud of Reversalは30secCDなので、毎回コピーしたものを使ってStunさせればいいように思えるが、2回目は普通にやっているので、何かしらの理由があって出来ないのかもしれない。
↑理由はTank Changeが必要なBossで、コピーは自分が受けたものはコピーできないので、2回連続では使えないみたい。



Phase 2(Spirit of Spear)
66%-33%まで。
Flaming Spear(コピー可)
TankへのDoT。2秒毎に30k Damageが入り、20秒続く。Stackする。

Wildfire Spark(コピー可)
ランダムターゲットにDebuffをつけ、5秒後に爆発。足下に炎を作る。この炎を踏むと大Damage + 炎の数が増える。

Draw Flame
フロアに出た炎を吸収し、Bossにbuff(炎の分のStack数)が付く。Bossからの攻撃がTankにあたるとRaidに対して50k Dmageを飛ばすAEが来る。


Phase 2でも2通り。
1つ目はStack型。このやり方のメリットはBarrierを貼ったときに移動しなくていいので棒立ちでDPSできる。Healも設置型Heal Zoneも置きやすい。デメリットはWildfire Sparkのときに誰かが気付かずにそのままの位置で出すと、Wipeに即繋がる。さらに、みんなが同じ位置からの移動になるので、炎を出す位置が近場に限られる。
2つ目はSpread型(散開)。メリットはWildfire Sparkを置くときにより遠くまで使えるので、フロアを広く使える。デメリットはBarrierや、設置型のHeal zoneが使いづらい。

Phase 2ではWildfire Sparkにさえ気をつければ問題ない。
Draw Flameを使った時に吸収される炎にあたってもDamageが来るようなので、吸収が始まったとき、Bossと炎の直線上には立たないほうがよさそう。そのことを踏まえて、できるだけ炎を出す位置は同一方向に固めるほうがよさそう。
Draw FlameでのBuff Stackは結構多い。大体17Stack前後は毎回付く。Bossの振りは大体2秒くらいなのでその都度Raidへ50k Damageが来る。もちろん、その間もWildfire Sparkは来るので、移動はきっちり行うこと。
Draw FlameのBuffを多く残したままPhase 3に入ると、RaidへのDamageが多くなりWipeに繋がりやすいため、Phase切り替えには注意が必要。



Phase 3(Spirit of Staff)
33%-0%。
Arcane Shock(コピー可)
TankへのDoT。2秒毎に30k Damageが入り、20秒続く。Stackする。

Arcane Resonance(コピー可)
ランダムターゲットに10yardの毎秒DamageのAEを付ける。その範囲に入りDamageを受けた人数分、毎秒のDamageが上がる。

Arcane Velocity
30秒毎に使うRaidへの全体AE。Bossに近ければ近いほどDamageが減る。8秒Channeling。


Phase 3では出来るだけBossの近くにいて、10yard間隔に散開するとよい。Arcane Velocityが来るタイミングでArcane Resonanceを受ける場合もあるので、その場合は各人の防御Skillを使うと良い。MageのIce BlockでResonanceを消せる?
ある動画ではLightwellを置いて、ResonanceとVelocityが重なった人はそこにいってクリックしてHealするというやり方もあった。
Arcane ResonanceはMeleeには来ないようなので、あえてMeleeを増やすと言うのも有りか?


↓1回目と3回目のEpicenterが来てない動画。
ラベル:Mogu'shan Vaults
posted by vivimofu at 12:26| Comment(0) | Raid Tactics | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

MV 10man Normal Stone Guard

Stone Guardian in 10man個人まとめ。

2Tank 5DPS 3Heal


4体いるGuardianのうち3体がランダムでPOP。
Healthは3体とも共通。
それぞれのGuardianにはEnergyがあり、2体以上が12yard以内にいるとEnergyが増えていく。100になるとOverloadし、Raidに大ダメージが入る。



Amethyst(紫)、Cobalt(青)、Jade(緑)、Jasper(赤)。
それぞれ固有Skillがある。頻度は高い。
AmethystAmethyst Pool。ランダムターゲットの足下にDamage Zoneをつくる。1分間持続。Tankの足下にも来る。

CobaltCobalt Mine。ランダムターゲットの足下に氷の半径7yardのtrapを作る。すぐに発動でなく、設置された3秒後に起動するようになる。踏むとDamageが入り、7yard以内の全てのプレイヤーは6秒間Rootされる。Druidのform Changeで解除できるかは要検証。Dispel可能(Magic属性)。Tankの足下にも来る。

JadeJade Shards。10秒毎にRaidに30kのDamageが来る。避けることは出来ないのでHealで耐える。

JasperJasper Chains。tank以外のランダムターゲットを鎖で繋ぐ。繋がった2人が10yard以内にいれば何もない。もし10yard以上離れている場合は毎秒ごとにDamage。さらにDamageを受けるとDebuffが1stack増え、鎖のDamageが10%上がる。15stackすると消える。



全てのGuardianはTankに15秒間のBleed DoTを付ける。
このBossの肝となるのは,PetrificationとOverload

Petrificationは、いづれかのGuardianが使う特殊技のようなもの。
Petrificationを発動したGuardianの固有Skillの被Damageが90%Cutされる代わりに、プレイヤーのUIにBarが表示され、溜まり具合に応じてプレイヤーの移動速度が遅くなり、Barが100になるとRaidが石化しWipeとなる。表示されているBarの色によって、どのGuardianのPetrificationが発動しているかが分かる。
Barをリセットするためには、同属性のGuardianをOverloadさせなければならない。

Overloadは、GuardianのEnergyが100になったときにCastをする、Raidに大ダメージを与えるSkill。発動したら同属性のPetrificationがリセットされる。Overload後はそのGuardianのEnergyは0になる。


簡単に言うとPetrificationしたGuardianを優先的にOverloadさせ、Barを100にしないようにする。
Petrificationは2回続けて同じ色にはならない仕組みになっており、Overload後は残った2体のうちのどちらか。
Trap,ChainはPetfication発動時に解除させるようにすると良い。



Tankが大変なBoss。
DPSはTankが抱えているGuardianをとにかく叩けばOK。各GurdianのHealthは共通。
HealはJadeがいるときは10秒毎にRaid Damageが入るのでHealがんばる。OverloadするときにあわせてCDを使ったりするとよい。

特にPhaseの切り替えはなく、TankがTaunt Targetを間違わなければ問題なく突破できるであろうBoss。
固有Skillの頻度は、動画を見る限りではかなり短いスパンで使ってくるので、焦らず落ち着いて動くことが重要。
BossのEnergyを溜めすぎて連続でOverloadさせてしまうとHealが間に合わないため、Energyの半分くらいでSwitchさせると良い。

ラベル:Mogu'shan Vaults
posted by vivimofu at 12:04| Comment(0) | Raid Tactics | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年10月16日

(MoP)Feral Pre-Raid Gear

Cat Gearのリストアップもついでにします。
Weapon以外の部位はRogue,Monkでも当てはまるので、足らない箇所の確認くらいにご利用ください。

Instanceで落ちる簡易リスト
・Gate of the Setting Sun
1st: Waist,Ring
2nd:
3rd:
Last: Leg

・Siege of Niuzao Temple
1st: Neck
2nd:
3rd: Back
Last: Head

・Scholomance
1st: Waist
2nd: Leg
3rd:
4th: Head
Last: Hands,Trinket

・Temple of the Jade Serpent
1st: Back
2nd: Trinket
3rd: Ring
Last: Shoulder

・Shado-Pan Monastery
1st:
2nd: Staff
3rd:
Last: Ring

・Scarlet Halls
1st: Hands
2nd: Wrist
Last: Neck

・Scarlet Monastery
1st:
2nd: Staff,Chest
Last: Trinket,Feet

・Mogu'shan Palace
1st:
2nd:
Last: Polearm,Feet

・Stormstout Brewery
1st: Chest
2nd: Waist
Last: Shoulder




以下、部位別詳細リスト

・Head
Windblast Helm ilvl 463
Siege of Niuzao Temple Last Boss : Wing Leader Ner'onok

Soulburner Crown ilvl 463
Scholomance 4th Boss : Lilian Voss

Agile Retinal Armor ilvl 476
Engineer only : Living Steel 6本 + Primal Diamond 1つ + Ghost Iron Bolts 6つ


・Shoulder
Fizzy Spaulders ilvl 463
Stormstout Brewery Last Boss : Yan-Zhu the Uncasked

Doubtridden Shoulderguards ilvl 463
Temple of the Jade Serpent Last Boss : Sha of Doubt


・Chest
Refurbished Zandalari Vestment ilvl 458
The August Celestials (rep Honored) : 2250JP

Nimbletoe Chestguard ilvl 463
Stormstout Brewery 1st Boss : Ook-Ook

Korloff's Raiment ilvl 463
Scarlet Monastery 2nd Boss : Brother Korloff

Greyshadow Chestguard ilvl 476
Leatherworking : Magnificent Hide 3枚 + Sprit of Harmony 8つ


・Wrist
Cruel Mercy Bracers ilvl 458
Klaxxi (rep Honored) : 1250JP

Saboteur's Stabilizing Bracers ilvl 463
Gate of Setting Sun 1st Boss : Saboteur Kip'tilak

Lightblade Bracer ilvl 463
Scarlet Halls 2nd Boss : Armsmaster Harlan


・Hands
Surehand Grips ilvl 458
The Golden Lotus (rep Honored) : 1750JP

Hound Trainer's Gloves ilvl 463
Scarlet Halls 1st Boss : Houndmaster Braun

Tombstone Gauntlets ilvl 463
Scholomance Last Boss : Darkmaster Gandling

Greyshadow Gloves ilvl 476
Leatherworking : Magnificent Hide 2枚 + Sprit of Harmony 6つ


・Waist
Belt of Brazen Inebriation ilvl 463
Stormstout Brewery 2nd Boss : Hoptallus

Icewrath Belt ilvl 463
Scholomance 1st Boss : Instructor Chillheart


・Legs
Tough Mushanhide Leggings ilvl 458
Shado-Pan (rep Honored) : 2250JP

Wall-Breaker Legguards ilvl 463
Gate of the Setting Sun Lat Boss : Raigonn

Ghostwoven Legguards ilvl 463
Scholomance 2nd Boss : Jandice Barov


・Feet
Boots of Plummeting Death ilvl 463
Mogu'shan Palace Last Boss : Xin the Weaponmaster

Dashing Strike Treads ilvl 463
Scarlet Monastery Last Boss : High Inquisitor Whitemane

Boots of Raging Haze ilvl 476
Quest reward : Claw of Anger (Sha of Angerを倒したあとに拾えるQuest Begin item)


・Cloak
Bladesong Cloak ilvl 458
The August Celestials (rep Honored) : 1250JP

Wind-Soaked Drape ilvl 463
Temple of the Jade Serpent 1st Boss : Wise Mari

Aerial Bombardment Cloak ilvl 463
Siege of Niuzao Temple 3rd Boss : General Pa'valak

Dory's Pageantry ilvl 476
World Drop


・Weapon
Snowdrift's Bladed Staff ilvl 463
Shado-Pan Monastery 2nd Boss : Master Snowdrift

Ghostheart ilvl 463
Mogu'shan Palace Last Boss : Xin the Weaponmaster

Firestorm Greatstaff ilvl 463
Scarlet Monastery 2nd Boss : Brother Korloff

Amber Spear of Klaxxi'vess ilvl 463
Klaxxi (rep Exalted) : 212g 12s 20c

Spear of Xuen ilvl 463
Archaeology Pandaren Rare Solve

Inscribed Tiger Staff ilvl 476
Inscription : Ghost Iron Staff 1本 + Starlight Ink 20本 + Scroll of Wisdom 20枚 + Sprit of Harmony 5つ


・Neck
Amulet of Swirling Mists ilvl 458
The Golden Lotus (rep Honored) : 1250JP

Engraved Amber Pendant ilvl 463
Siege of Niuzao Temple 1st Boss : Vizier Jin'bak

Scorched Scarlet Key ilvl 463
Scarlet Halls Last Boss : Flameweaver Koelger

Don Guerrero's Glorious Choker ilvl 476
World Drop


・Rings
Mark of the Dancing Crane ilvl 458
Shado-Pan (rep Honored) : 1250JP

Signet of Dancing Jade ilvl 463
Temple of the Jade Serpent 3rd Boss : Liu Flameheart

Seal of Hateful Meditation ilvl 463
Shado-Pan Monastery Last Boss : Taran Zhu

Pulled Grenade Pin ilvl 463
Gate of the Setting Sun 1st Boss : Saboteur Kip'tilak

Perculia's Peculiar Signet ilvl 476
World Drop


※ハロウィーン期間限定※
Seal of Ghoulish Glee ilvl 470


・Trinkets
Ghost Iron Dragonling ilvl 450
Engineer : Windwool Cloth 12枚 + Ghost Iron Bolts 8つ + High-Explosive Gunpowder 4つ

Searing Words ilvl 463
Scholomance Last Boss : Darkmaster Gandling

Flashing Steel Talisman ilvl 463
Scarlet Monastery Last Boss : High Inquisitor Whitemane

Windswept Pages ilvl 463
Temple of the Jade Serpent 2nd Boss : Lorewalker Stonestep




BrewfestのTrinketなど抜けてますが、もう期間終わったんでいいかなと思って書きませんでしたw
ラベル:wow_druid WoW_gear
posted by vivimofu at 18:17| Comment(0) | Feral Druid | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

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