2012年10月11日

(MoP)迷走Moonkin

MoPからDruidのDPS職を極める方向になりました。

DruidでのDPSはなかなか楽しいので好きなのですが、圧倒的にCatが好きなのは言うまでもなく...まあ、それはさておき、うちのRaid構成で言うとどうしてもMoonkinのほうが必要なのでMoonkinを極めたいのですが、とにかくDPSが出ない!

これはどのSiteを見ても明らかになっていることで、圧倒的にCatの方が出ます。
でも、Moonkinでもある程度は出さねばらないので色々見て試してみたりするんですが、どうもしっくり来ない。。
Status Priorityも調べてそのとおりに頑張ってはいるものの、お手上げ状態。

とりあえず、復習。

・Status Priority

Intellect > Hit cap(15%) > Haste Break Point > Critical > Haste > Mastery


Haste Break PointはunbuffedでT14 4setがない場合は 12.41% (5273 rating)、ある場合は 8.72% (3706 rating)。

・Single Spell Rotation

Sunfire,Moonfireは切らさず入れる。
StarsurgeはCD,Proc毎に。
EclipseがSolarならWrath。LunarならStarfire。
Lunar PhaseではStarfallは必ず使う。

・Multiple Target DPS Rotation

3体以上のtargetの場合は
DoTを全てのtargetに入れる。
Wild Mushroomを設置、爆破。
Hurricaneを使う。
Starfallも上がってれば使う。


と、文字で書けば簡単w
ですが、このMultiple targetでのDamageがあまりに出ないことに悩みまくりです。
targetにDoTを入れてる間にもう他のDPS陣が他をやっつけちゃってて、DoTを入れる隙がないほど。
さらに言えば、全てにDoT入れてたらGCDが長すぎで、その労力の割りに数字に表れないという不遇ぶり。なので、noxxicに書いてあったEclipseの片寄っている方のDoTだけ入れて、あとはWild MushroomとHurricaneでいいか。と個人的には結論付けましたw

一応詳しく載っているので訳して置くと、
まず、Pullする前にEclipseはSolarにしておき、きのこ設置する。Pullしたら爆破。

2〜5targetの場合は2種類のDoT入れて、StarfallはCD毎に。Lunar ShowerのBuffを切らさないようにSunfireをSpam(EclipseがSolarになっているから。もしLunarならMoonfire)

5〜8targetならEclipseが寄っているほうのDoTを全てに入れてHurricane。

8以上のtargetならHurricaneだけ。



・Talent

talentの組み合わせもたくさんあります。また、取るTalentによってはRotationも変更があります。
ここではTier 4とTier 6にFocusして書きます。


Base DPS Talentとされるもの。

Incarnation / Nature's Vigil

この組み合わせはBurst DPS特化型。Rotationの変化も特になし。Incarnationを使うタイミングさえ間違わなければ、装備に見合うだけの数字は出るはず。
Incarnationの使いどころは、かならずEclipseがどちらかで発動しているとき。EclipseがないときにIncarnationを使っても別にいいのだけど、Eclipseに持っていくまでの間がlossになる(Eclipseの状態でないとIncarnationの恩恵がない)ので注意。


Soul of the Forest / Nature's Vigil

この組み合わせはSoul of the ForestでEclipseが発動しやすくなるのでNature's Vigilの効果も高くなりやすい。ただし、Burst力は上記の組み合わせよりは弱い。Soul of the Forestは個人的にお気に入りなので、私はこのTalent。


Force of Nature
すっごい空気。cooldown毎に使うといんじゃね?としか書かれてない。by Icy Veins


Incarnation / Heart of the Wild

PassiveでIntellectが6%上がるのは強い。IncarnationでBurstも出来るし、Heart of the Wildを使うと一時的にtank,Cat DPS,Healerができる。同時に使うとどっちの効果も得られるのかは要検証。←同時に使ってもArmored Catにはならず。そもそもCatでのIncarnationはDamage upの効果ではないので、同時に使うともったいないかも。RavageはFeral onlyだし、PounceのDoTがどのくらい効果があるのかを次は検証する必要があるかも。Tooltipだけ見るとRakeと比べてsそのDamage量が高く見えるので、もしかするとすごい効果があるのかな?また検証したら書いていきます。


・Dream of Cenarius

Icy Veinsでは最もDPSが出るとされているTalent。このTalentをとった場合はRotationにHealing touchを入れる必要が出てくる。Healing touchを使うことで次に打つ2つのSunfire,Moonfireの効果が50%上がる。
うまくrotationを組めれば確実にDPSは上がるはずだが、かなりの練習が必要。DoTを入れる前にHealing touchを使う癖を付けられれば、効果は大きいと思われる。
このTalentを取るなら、Tier 2 はNature's Swiftnessを取るほうがよさそう。


・Heart of the Wild

今、最もEJのBalanceスレで話が行われているtalent。6minCDで、CatをやるとかなりDPSが出ると言う話が繰り返され、これを使うときはAgi Weaponに交換するようにmacro組んだほうがいいとか、熊でも結構数字出るとか、話されている。
私も一度使ってみましたが、Rake,Mangle,Ferocious Biteだけしか使えないにもかかわらず、かなりの数字が出ました。RakeのDoTは、Feralでのそれよりも強いです。Ferocious BiteもCritすれば180kを超える数字が出たことも。

また、私はそこまで頭が回りませんでしたが、catで一通りDoTとFBつかったら、熊になってLacerate,Mangle連打、そのあとCatに戻って、またDoT,FBという高等テクを書き込んでいる方もいました。

casterがMelee DPSに変われるというTalentなので、面白いではありますね。実際うまく使いこなせれば強そうです。


と、ここまで話してきましたが、Hybrid ClassはどうやらDPSが低迷しているようです。とくにRanged。ShamanでもDruidでもMeleeのSpecのほうが確実に出るようです。
とにかく、今の自分のDPSが低いのを何とかしなくては。。。

タグ:wow_druid
posted by vivimofu at 04:31| Comment(0) | Balance Druid | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。