2012年11月13日

FeralのTalent別Stats Priority

今更ながらFeralでのStats Priorityを詳しく調べだしました。
とりあえずMasteryガン積みしとけばいいや(*´∀`*)と簡単に思ってましたが、調べるとTalentでPriorityが変わるみたいです。
これから先はTalentを略して書きます。
SotF → Soul of the Forest
Incarnationはそのまま。
FoN → Force of Nature
HotW → Heart of the Wild
DoC → Dream of Cenarius
NV → Nature's Vigil


※AgilityはどのTalentでも優先されます。Hit,ExpertiseについてはCapするまでの数値です。もしCapしているなら除外してもOK。Priorityの順番がイコールになっているものが多数ありますが、若干この順番で優先度が高いようです。

DoC Base
・DoC + SotF
Mastery > Hit = Expertise = Crit > Haste


・DoC + Incarnation
Mastery > Crit = Hit = Expertise > Haste


DoC + FoN
Mastery > Crit = Expertise = Hit > Haste


HotW Base
HotWが絡む組み合わせでは

Haste > Crit > Mastery = Expertise = Hit

これで決まり。Tier 4のTalentによるPriorityに変化は無いようです。ただし、詳しいScalingでは若干、比重の値が違います。とはいえ、Hasteを積むのは変わらないようです。おそらくですが、HotWを使った時にCastするMF(Tick数),Wrath,StarfireのCast Timeを短くするということもあるんだと思われます。たぶんですよ、たぶん....

NV Base
・NV + SotF
Mastery > Crit > Expertise = Hit = Haste


・NV + Incarnation
Mastery > Crit > Haste > Hit = Expertise


・NV + FoN
Mastery > Crit > Hit = Expertise = Haste



どのTalentがいいのかというのは以前にも書きましたが、DoC + SotFが一番いいようです。Burst力はそこまで高いわけではないですが(CDがBerserkしかないので)、どのEncounterでも平均的にDamageが出せます。
ただし、DoCを取るならPredatory SwiftnessでのHealing Touch、Nature's SwiftnessからのHealing Touchは必ずローテーションの中に組み込むようにしましょう。

元々BuffやDebuffの管理が大変なFeralですが、DoCの効果でさらに管理するものが増えて大変ですが、これがこなせられたらかなり数字が出ます。頑張って!ヽ(・∀・)ノ

次の記事では詳しいローテーションを書きます。
タグ:wow_druid
posted by vivimofu at 14:29| Comment(0) | Feral Druid | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年11月06日

MV 10man Heroic The Spirit Kings

The Spirit Kings Heroic まとめ

Boss Health : 4.3mil → 6.5mil
Enrage time : 10min

Heroicではそれぞれ1つずつ使うAbilityが増える。また、30%まで減らすと次のBossが動き出す。


Boss Ability変更点など
Qiang the Merciless

Flanking Orders : 500k → 1000k、1 line → 2 line
Massive Attacks : 800k → 1100k
Annihilate : 1500k → 2500k

追加Ability
Impervious Shield
10秒間、全ての攻撃を無効化するシールドを張る。2sec cast。Dispel可能。(Mass DispelかShattered throw)使った時に今まで入っていたDebuffなどは全て消える。約1分毎に使う。
シールドが張られているときに攻撃をすると、その攻撃をしたものにExtra Attackを与える。Single Dispel(Dispel magic、Purge)はAttack判定になるため、厳禁。

Zian of the Endless Shadow

Undying Shadows : 30k → 60k、 Health : 632k → 1.26M
Coalescing Shadows(Void Zone) : 30k → 60k
Shadow Blast : 100k → 150k(Chainしたものも150k)

追加Ability
Shield of Darkness
10秒間、Shieldが張っている間に攻撃を与えたものへ300kのDamageを与える。5 Stackしている。2sec cast。Dispel可能。約40秒毎に使う。

Subetai the Swift

Pillarge : 特に変化なし。
Volley : 100k,200k,300k → 150k,300k,600k
Rain Arrows : 毎秒30k → 毎秒60k
Pinning Arrow : 421k Health → 1.05M

追加Ability
Sleight of Hand
10秒間、動いている間に攻撃をしたものへRobbed BlindのDebuffを付ける。このBuffが付いているときだけStunが効くようになり、Stunされている状態のときはDebuffが付かない。約40秒毎に使う。
Robbed Blind
30秒間Damage Done,Healing Doneが50%下がり、Physical Damage Takenが50%上がる。Dispel不可。

Meng the Demented

Maddening Shout : 3秒毎のダメージ 65k → 95k、解除に必要なダメージ 40k → 60k
insane : 特に変化なし。
Crazy Thought : 特に変化なし。

追加Ability
Delirious
10秒間、insaneの溜まりが2倍になる。Enrage。Dispel(Enrage消し)可能。約20秒毎に使う。


Tacなど
Normalに比べるとさらに動きが複雑になる。Flanking Ordersが2列来るので、とにかく視野を広くして、どの方向から来るかを即座に確認しておかないと行き場を失ってしまう。また、Massive AttacksはさらにDamageが上がっているので、よけるときにTank位置から離れる人数次第では、即壊滅に繋がるので注意。(7人いれば特に問題はなさそう。)
2lineになったFlanking Ordersは完全ランダムで、必ずまっすぐに歩いてくるというわけでもない。まずは、この動きになれることが重要。マーカーを立てて、Tankは即座にコールして、微調整は適宜行う。DruのAE速足はその時の状況次第で入れるとよい。

Subetaiが動き出すタイミングですぐにVolleyがくるので、そのタイミングにOrdersやAnnihilateが重なるようならHPの調整をすることをおすすめ。

Qiang,Zianの追加Abilityは必ず消すこと。Spell Stealでもok。Castがあるので、Castが終わった瞬間にSpellを連打することをお薦め。
QiangのはMass DispelかShattered Throwでしか消せないので、Cast Barに合わせてほぼ同時くらいで消すとよい。Mass DispelのCDは15secあるので、失敗すると消せなくなってしまうため、同時でなくても大丈夫。確実に消すのを優先する。

ZianのAbilityは5stackしているため、Dispel Magic,Purgeは連打。Patch 5.1まではGlyph of Purgeを入れておくと一気に2つ消せるので必須。(5.2以降ではCDが入ってしまうのでお勧めしない。)
もし、消せない場合は10sec待つしかない。

MengのDeliriousに関してはinsaneの種類と溜まり具合で要相談。100に近い場合はそのままにしておき、insaneを変更させるのも手。ただ、上がり幅が非常に早くなるため、Tankを落とさないように注意。CrazedのときのDamage upでTankが落ちてしまうことが多いので、60前後でKiteするほうが安全。

SubetaiのSleight of HandのときはStun Chainは確実に行うこと。Stunされていない時に攻撃するとdebuffがついてDPSもHealも落ちてしまうので注意。ちなみにbuffが付く前に入れたDoTではdebuffは付かない。Direct Damageを与えるものに反応する。(buffが付いてから入れるDoTには反応する。)

Normalでもそうだが、Rain Arrowsで刺さった場合、PaladinのHand of Protectionですぐに解除できる。MageはBlinkを使うと刺さったままの状態で動けるようになり、ダメージも入らない。

TankはBossのHealthが30%近くになったら次に動き出すBossは必ず確認しておくこと。動き出したら即Catch。DPSはとにかくHealthの低いBossから倒していくようにする。間違ってもTank Catch前に動き出したBossに即DPSをしないように注意。

Flanking Ordersには常に注意を払うこと。
組み合わせ次第のBossらしいので、リセットのためのWipeもあり。
槍→弓→Staff→Fistに固定された。


↓4minあたりで刺さるMageに注目。
posted by vivimofu at 02:46| Comment(0) | Raid Tactics | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

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