2012年12月29日

HoF 10man Heroic Amber-Shaper Un'sok

Amber-Shaper Un’sok Heroicまとめ
2Tank 5-6DPS 2-3Heal

Boss Health: 218.1M → 340.2M

基本的な動きはNormalと変わらない。ただ、Living Amber(スライム)が一定時間で復活するので、吸い取らないといけない。

Heroicの変更点
BossのSkill
Phase 1
Amber Scalpel(ビーム): 当たると30k、小さいDamage Zone 40k → 50k、80k
Living Amber Health: 632k → 759k
Burning Amber(Killした時のAE): 80k → 110k
Living Amber pool: 45k → 80k

HeroicではLiving Amberを倒した後、poolが残っていると30秒で復活する。

Parasitic Growth(Debuff): 1tick 25k → 30k

Mutated Construct Health(変身するアレ): 変化なし。
Phase 3のみpoolを吸うとWill Powerが50回復する。
Amber Explosion: 175k → 250k

Phase 3
Consentrated Mutation: 変化なし。(Attack Speed 50%up, Damage 50%up)
Volatile Amber(Raid AE): 1tick 45k → 65k

New Ability:Amber Globule
部屋の四隅にあるAmber PoolからAmber Globuleという琥珀のオーブが2つ召喚される。この2つのオーブはそれぞれランダムにプレイヤーをFixateし、追いかける。このオーブがプレイヤーに触れると爆発し、30yard以内のすべてのプレイヤーに対し600kのNatureダメージを与える。
このオーブは2つをぶつけることにより消すことができる。


Amber Monstrosity
Health: 65.4M → 109M
Amber Explosion: 225k → 500k
Massive Stomp: 150k → 200k
Fling: 125k → 175k



Tac
Phase 1,2ともにLiving Amber poolを残しておくと、30秒で復活してしまうので、変身した人がPoolを飲まなければならない。Poolを飲むことでHealthが増えるので、次の変身が来る前までに20%まで削りきるDPSが必要になる。
とはいえ、Phase 2まではNormalとやることは変わらないので、Amber ExplosionのInterruptはしっかりやりつつ(巨人のExplosionを通すとWipe)、Poolを飲むを繰り返せばOK。Poolを残しておくというのもありだが、スライムをKillした時に8yard AEがあるので、できるだけ吸うほうがよさそう。
問題はPhase 3のAmber Globuleの処理。オーブは動きが遅いので、焦らずにFixateされたら声を掛け合ってオーブを消すようにする。オーブはTankにもFixateが来るので、FixateされたらTank Changeしてオーブを消すようにする。
Phase 3ではAmber Scalpelを使ってこないので、巨人を倒す前にすべて吸ってしまわないようにHealthを見ながらDPSするように気を付ける。
Phase 3に入ると1つのPoolを吸うとWill powerが50回復するようになるので、poolが無くなり、じり貧になるまでにKillする。
Heroismのタイミングは巨人を処理する時がよさそう。

とあるGuildがPhase 1でBossへのDebuffを65Stackまで貯め、巨人が出てくるまでに一気に倒すという動画を上げている。今ではFixが入り、Phase 2に入った瞬間にBossのHealthが1%以下にならないという事らしい。Phase 3に入ってしまえばKill確定なTacなので、ちょっと邪道なやり方ではあるが、それを試せるほどのDPSがあるならやってみるのもいいかもしれないw ※このTacは今はもう無理とのこと。


ラベル:Heart of Fear
posted by vivimofu at 21:32| Comment(2) | Raid Tactics | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年12月27日

HoF 10man Heroic Wind Lord Mel'jarak

Wind Lord Mel’jarak Heroic

1tank 6-7DPS 2-3Heal
Boss Health: 270.4M → 588.8M
各Add Health: 25.3M → 54.8M

Enrage time: 8min

HeroicではCCは3体まで。それ以上すると解除されてしまう。ただし、Addを倒したとしてもCC制限が減ることはない。さらに、Boss Healthを75%切った後でもAddは残り、それらの処理をきっちり行いながら戦うことになる。
Spear Macro

/target focus
/click ExtraActionButton1
/targetlasttarget

これを組んでおくと、CC TargetをFocusに入れておけばTargetを変えることなくFocus targetにSpearを打ってくれるので楽です。


Heroicでの変更点

Wind Lord Mel'jarakのSkill
Whirling Blade: 120k → 200k
Rain of Blade: 1tick 20k → 30k
Watchful Eye(CC解除): CC 4体,2体,無効 → 戦闘終了まで3体
Recklessness: Damage Done 50%up,Damage Taken33%up.Stackし、戦闘終了まで続く → Damage Done 50%up,Damage Taken 600%up.Stackせず、30sec Duration。

Wind Bomb: 投げられた時100k,踏んだ時350k → 投げられた時175k,踏んだ時450k

New Skill:Reinforcements
1種類のAddをKillすると、45秒後にBossがその種類のAddを3体再度呼び出す。召喚される場所は戦闘前にBossが立っていた付近にPortalが出現し、そこから湧いてくる。

各AddのSkill
Sra’thik Amber-Trapper
Corrosive Resin(Debuff): 10k → 30k
Corrosive Resin Pool(地面に出るZone): 30k → 70k(150秒間残る)

Zar’thik Battle-Mender
Mending: 25%回復 → 35%回復
Quickening: 25% Attack Speed up → 35% Attack Speed up

Kor’thik Elite Blademaster
Kor’thik Strike: 1体につき150k → 1体につき160k


Tac
Tacはいろんなやり方がある。この戦闘において、一番重要なことはAddのCCをどうするか。ということ。各1体ずつをCCして、それぞれ倒していくか、もしくは3体までCC可能なので、思い切って1種類をすべてCCして2種類のAddとBossだけにしてしまうか。
さまざまな動画を見たが、個人的にこれが楽だと思ったのはAmber-Trapperを3体CCしてしまい、とにかく焼き尽くすもの。PMでTopを突っ走っているNon Combat Petがこのやり方を行っているが、あまりにも華麗なので見とれてしまった。このやり方をすれば、あっという間に倒せそう。ただ、Quikeningはきっちり消す、Mendingはきっちり止める、この2つをしっかりしないと厳しいと思われる。いかに即焼き切れるかがポイント。
Kor’thik Strikeが入ってしまうと確実に死人が出てしまうので、必ず防御Skillは使うこと。
動画を見ると簡単そうに見えるが、これをできるだけのDPSが出せるかが重要。動画を見る限りではMenderが最優先。やはり回復とBuff upは厄介なので、先に始末するのがよさそう。
Heroismのタイミングは1種類のAddが倒れた時。BossにDebuffが入るので、そのタイミングでフルBurst。ぜひ試してみてほしい。

ほかのやり方としては各1体ずつAddをCC。それぞれを倒し、その都度BossにDebuffをつけ、削っていく方法。このやり方では、Resin PoolとWind Bomb、Amber Trapの処理をいかにうまくこなすかが重要になってくる。RecklessnessがStackしなくなり、Rain of BladeがWipeにつながる!というほど痛いわけではないので、確実に地面のPool,Bombを処理さえすれば倒せる。Poolに関しては150秒間消えずに残るので、あまり広範囲に出しすぎないのが重要になる。あまりにも広範囲に出すとWind Bombの事故が起こりやすくなる。


Non Combat Pet Movie


ラベル:Heart of Fear
posted by vivimofu at 03:21| Comment(0) | Raid Tactics | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年12月26日

HoF 10man Heroic Garalon

HoF Garalon 10man Heroicまとめ

1-2tank 5-7DPS 2-3Heal (DPSに余裕があれば 2tank 5DPS 3heal,おすすめは 2tank 6DPS 2Heal)

Garalon Health: 218.1M → 290.8M
Garalon's Leg Health: 6.5M → 8.7M

Enrage time: 7min

GaralonのHealthが33%を切るとPheromonesを無視して、ThreatでTankingが必要になる。

Heroicの変更点
Furious Swipe (Boss前方AE): 300k → 400k
Crush (Raid AE & Stun): 150k → 250k
Crushを定期的に打つようになる。HeroicではPheromonesを移しても使わない。

Pheromones (Targeting Debuff): Base Damage 15k → 20k
Pheromones Trail (足下に出るZone): 50k → 100k
Pungency: 2min → 4min Xurgeさん補足ありがとうございます!


Damaged:GaralonのHealthが33%を切るとPheromonesを無視し、Threatによる攻撃を開始する。Movement speedが劇的に上がり、Tankに対して攻撃を始める。
Damagedが発動を始めるとCrushを使わなくなる。
Pheromonesは無視するが、Pungency,Pheromones Trailは出続けるので、交代は必須。


Tac
PheromonesのBase Damageが上がっているので、Pungencyが増えることによるRaid Damageはかなりきつくなっている。
Crushは定期的に来る様になっているので、Healerはそれを見越して、そのタイミングでRaidのHealthは戻しきるようにする。
Pheromonesの交代でCrushは来ない。Stack数はHealerがどのくらい耐えられるかによるので、試行錯誤すると良いかも。

Pheromones Trailの出し方は、Normalの時と同じように外周に出すようにしてもok。ただし、33%以降のTanking位置はできるだけ広い位置でやるのがよい。
さらに、33%を切った後でも各Legの足元でDPSできるように、あえて外周を開けておく、などの工夫が必要。四隅は基本使わないので、その場にTrailを固めて出すというのもTacとしてあり。

33%を切ったあとでもPheromonesを持ってる人にPungencyはStackし、Pheromones Trailは出るので、ちゃんと交代は必要。15 stackでの交代サイクルは5人必要。 Pungencyが4minに延びるのでRaid全員で回さないといけない。
Crushは使わなくなるが、Furious Swipeは使ってくる来るので、Tank、もしくはFurious Swipe担当DPSを落とさないように注意。

Enrage Timeも7minと割と厳しめ。
Heroismを使うのは33%を切ってからがよさそう。(開幕でもok。)
33%を切った後でも足を倒せば3%削らせることもできるし、Mend Legsは使ってくるので、とにかく本体へのDPS、足へのDPSはきっちり。

構成はいろんな組み合わせがあるが、1tankでやるとすれば3Heal、2tankなら2Healの構成がよさそう。ただ、1tank 2HealというDPS特化にして試すというのもありかも。

ラベル:Heart of Fear
posted by vivimofu at 16:03| Comment(4) | Raid Tactics | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

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