2012年12月21日

HoF 10man Heroic Blade Lord Ta'yak

HoF Blade Lord Ta'yak 10man Heroicまとめ

2tank 5-6DPS 2-3Heal

Boss Health: 150.5M → 196.3M

Enrage time: 8min

Normalとほとんど変わらないBoss。追加Skillは1つ。

Heroicの変更点
・追加Skill(Phase 1のみで使う)
Blade Tempest: 3sec cast後、6sec Channeling。cast開始時に全てのプレイヤーをBossの足下に集合させ、3秒のcastのあと、Bossがその場で回転を始める。7yard以内にいる全てのプレイヤーに0.5秒毎に300kのPhysical Damageを与える。6秒間続く。この6秒間、Bossに吸い寄せられるので7yard以内に入ってDamageを受けないようにする。1分毎に使う。


・Damage Scale up
Phase 1
Tempest Slash (竜巻): 100k → 130k
Unseen Strike (消えて攻撃): 3mil share → 4.5mil share
Wind Step (DoT): 2秒毎に 55k → 150k (Cloak of Shadow,Hand of Protectionで消せる)

Intensify,Tank DoTは特に変化無し。

Phase 2
Storm Unleashed (P2の継続Damage): 毎秒 15k → 20k


Tac
Normalとほとんど変わらないので、新しく追加されたBlade Tempestのときにきっちり避ければok。Tankもちゃんと逃げる。
Wind StepのDoTが相当痛くなっているので、PalのHand of Protectionは重宝する。Balance DruだったらRogからCloak of Shadowをもらえるので、それで消すのもあり。ただ、基本的に消すタイミングはUnseen StrikeのときがBest。Healが追いつかなさそうなら消す感じでもいい。
Unseen StrikeのDamageもかなり増えているので、きっちりshareすること。

特に注意することは、Unseen StrikeのタイミングとBlade Tempestのタイミングで20%を切って、Healthがない状態でPhase 2に入らないようにすることくらい。

Phase 2に関しては継続Damageも多くなっているので、竜巻に当たらないことが重要。
正直、Imperialを倒せたのならすぐに越せるんじゃないかと思われる。(個人的な予想として)

1つのTacとして感動したのが下の動画。
Boss Healthが11%の段階で、両端の竜巻が出ていないところを風に乗って走り、残りのDoTでBoss Healthが10%になって、反対側に飛んだときにはすでにその場にいるようにするというTac。これはいい感じ。お試しあれ。


参考動画

タグ:Heart of Fear
posted by vivimofu at 20:25| Comment(0) | Raid Tactics | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

HoF 10man Heroic Imperial Vizier Zor'lok

HoF Imperial Vizier Zor'lok 10man Heroicまとめ

2tank 5-6DPS 2-3Heal (2Healの場合は構成を考えなければいけない)

Boss Health: 174.5M → 218.1M

Enrage time: 11min

NormalとはRaid構成も変わるBoss。Echo of Attenuation,Echo of Force and Verveという半透明の分身が出現し、それぞれ名前に対応したSkillを使ってくる。


Heroic変更点
追加のSkillは特に無し。
まず、大きな変更点の1つとして、Pullしたときは必ずForce and Verveのプラットフォーム(向かって右側)に降りてくる。
プラットフォームの移動のタイミングはNormalと変わらない。ただ、確実に20%削って移動というわけではなく、±10%の誤差がある。場合によっては70%を切ってからようやく移動ということもありうる。

プラットフォームの移動の際にBossは分身を残していく。Force and Verveの足場ではEcho of Force and Verve、Attenuationの足場ではEcho of Attenuation。それぞれのHealthは21.8M。tank need。
中央のプラットフォームでは分身は出ない。

Force and Verveのときに出てくるNoise Cancelling Zoneは4つ出現するが、中に入りその効果を得られるのは3人まで
Echo of Force and Verveが出現したときに使うForce and Verveの際、同じプラットフォームには2つずつのNoise Cancelling Zoneが出る。(左右の足場に2つずつ)
Force and VerveのDamageは毎秒120kから150k

Attenuationは通常のSonic Ringの隙間にSonic Pulseという緑色のオーブが飛んでくる。このSonic PulseはSonic Ringよりも動きが遅く、分裂はしない。当たると300kのPhysical Damage。
Sonic RingのDamageは120kから150k
Echo達はInhale,Exhaleは使わない。
Convertに関しては特に変化はない。


Phase 2ではBossが1回目のForce and Verveを使い終わった後にEcho of Attenuationを出現させる。


Tac
Phase 1
Force and VerveのときのDamageが大きくなっているのでHealはより大変になる。分身が出るまでは特にNormalと変わらない。
分身が出たら本体と分身にtankが必要。(Melee位置に誰かがいないとSong of the Empressをcastする為)
分身側もForce and Verveを使ってくるが、Noise Cancelling Zonesはそれぞれの足場に2つずつ出る。
分身が残っている側にDPSを残すのであれば、2名はForce and Verveを全て受けることになる。

Attenuationの出方が隙間なく出てくる為、くるくる回るのが安全。先のEchoを倒したらAttenuationの足場に急いで向かう。集合したときの注意点は、MT以外はBossのHit Boxぎりぎりの位置に全員Stackし、OTがその前に立つようにすること。
Stackする理由は、Attenuationを避けるのをみんな同じにすることで、事故が少なくなること。さらに、Exhaleが決まった方向にしか来なくなるので、OTがその前に立つことでDamageを受ける人を限定できることが挙げられる。

BossのHealthを60%前後まで減らすと中央のプラットフォームへ飛ぶが、そのときもEcho of Attenuationが出現する。
ここでの注意点は、DPSが全員残ってしまうと、中央のプラットフォームでConvertを受けたときにBossのSong of the Empressが発動してしまうので、DPSは2,3人は中央へ走ったほうが良い。

中央のプラットフォームでの立ち位置は、階段を上がった右側のほうによっておいた方が良い。この理由としては、Echo of Attenuationが残っているとAttenuationを発動させるのだが、その有効範囲は広く、階段を上がってすぐの位置だと当たってしまう可能性がある。しかし、中央のプラットフォームの右側によっていれば、その手前でSonic Ring,Sonic Pulseともに壁に当たって消えるからである。
また、ここでもStackしておくほうが良い。
Echo of Attenuationを倒すまでは、MTはRaidの前に。OTが合流したら、Exhale担当はOTに任せて、反対を向かせてTankするのが望ましい。

Phase 1のRaidの分け方としては、
・Echo of Force and Verve出現時: Boss側 MT,1Heal,0-1DPS Echo側 OT,2Heal,4-5DPS
・Echo of Attenuation出現時: Boss側 MT,2Heal,3-4DPS Echo側 OT,1Heal,1-2DPS(Meleeが有利)

というかんじ。中央でのDPSの注意点としては、BossのHealthが43%前後でPhase 2に入ってしまうので、Echoが残っている場合は、DPSの調整が必要。Echoが残った状態でPhase 2入りしてしまうと、下に降りたBossがGripしてくるので、EchoがSong of the Empressを使い、Wipeに繋がる。


Phase 2
中央に下りてきて、初めにAttenuation、次にForce and Verveの順で使われるが、Force and Verveが終わったタイミングでEcho of Attenuationが出現。出現する場所は、BossがForce and VerveをCastし終えた場所になるので、その前のタイミングでBossをプラットフォームとプラットフォームの間にある隙間まで運ぶ。この理由としては、Echoが出現し、Attenuationを使ったとき、柱に囲まれた隙間に連れて行くことで、Sonic Ring,Sonic Pulseが拡散するのをある程度防ぐことができることが挙げられる。

Echoが出現したあとは、OTがキャッチ。MTはBossをできるだけ反対側まで運び、Attenuationなどに気を付けながら削りきるのみ。BossとEchoのAttenuationが重なるタイミングが頻繁に起こるので、とにかく当たらずに避けることが重要。
OTにHealがべったりくっつくのかどうかは、OTのDamage Taken次第。

Enrage timeが11minなので、とにかく焦らず確実に避け、生存することを意識するほうがよさそう。

ちなみに2HealでKillしているところの動画を見てみると、Monk tankの割合がかなり高い。組み合わせ的に言うとMonk,DKがつよいっぽい。Echo of AttenuationをMonk tankが担当するとHealerがいらない模様。といっても、危なっかしい場面は多々見受けられた。色々試したけど、どうしてもDPSが足らない!というグループには気合で乗り切る2Healもありかな?


Attenuationの出方と避け方参考動画。

骨の数が尋常じゃないです。
タグ:Heart of Fear
posted by vivimofu at 13:14| Comment(0) | Raid Tactics | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年12月19日

HoF 10man Normal Grand Empress Shek'zeer

HoF Grand Empress Shek'zeer 10manまとめ

2tank 5DPS 3Heal

Enrage time: 15min

Phaseは3つ。Phaseの流れは1-2-1-3というかんじ。
DPS的にはそこまできついBossではない(動き的に)が、Heal,tankにとっては胃が痛くなるBoss。

・Grand Empress Shek'zeer's Skill
Phase 1
Eye of the Empress: TankにつくDebuff。Stackし、5 StackするとMCされ、Servant of Empressへと変身する。HPが300%、Damage Done & Healing Doneが200%増加。CC,Snareなどは全て無効。暴れまくるので、即Wipeに繋がる。

Dread Screech: ランダムターゲット2人に音波を飛ばす。回避不可で、75kのPhysical Damage。このターゲットの5yard以内にいると同時にDamage。

Cry of Terror: ランダム1人に付くDebuff。Raidへ2秒毎に44kのShadow Damage。20秒持続。Mana Userにのみ付く。

Dissonance Field: 白いオーブのようなものを2つ出現させる。この2つのオーブはHPがあるが、攻撃しても減らない。時間経過で自動で減っていき、HPが0になると爆発しRaidへ200kのPhysical Damageを与える(Sonic Discharge)。
このField内にいるとき、そのプレイヤーへは毎秒約30kのPhysical Damageが入る。ただ、そのプレイヤーが受けるMagical Damage、また、使うMagical Skillは全て吸収する。吸収することによってオーブのHPの減りが早くなる。Cry of Terrorが付いた人が入るとRaidへのDamageが入らなくなる。


Phase 3
Eye of the Empress: Phase 1と同じ物。TankへのDebuff。5 StackでMC。

Sha Energy: ランダムターゲット2人に55kのShadow Damage。

Calamity: 全てのプレイヤーに対し、それぞれ現在のHealthの50%分のDamageを与える。

Amassing Darkness: 6秒毎にランダムターゲットへ50kのShadow Damage。

Visions of Demise: ランダムターゲット2人に狙いをつけ、その4秒後に20秒間Fear状態にする。Fear状態になったプレイヤーの8yard以内にいると30.5KのShadow Damageが入り続ける。Fear状態のときはDispel可能。

Consuming Terror: Bossからのコーン状AE。当たると200kのShadow Damageと8秒間Fear状態にする。Dispel可能。


Phase 2
Band of Valor: 各虫たちが8yard以内にいると、与Damageと被Damageが5%上昇する。この効果はStackする。

Kor'thik Reaver's Skill(2体の大きい虫)
Poison-Dreached Armor: TankへのDebuff。毎秒15kのNature Damageを与える。2分間持続。このDebuffを持っている場合、近くにいるとImbued PoisonをProcするようになる。Procすると追加で51kのNature Damageを与える。

Poison Bomb: ランダムターゲットへ45kのNature Damageと、さらに、10秒間2秒毎にランダムターゲットへ10kのDamageを与える。

Toxic Slime: 前方へのコーン状AE。当たると81kのNature Damage。


Set'thik Windblade's Skill(6体の小さい虫)
Sonic Blade: 現在のターゲットに対し150%のWeapon Damageをあたえ、CastをInterruptする。

Fixate: ランダム1人を30秒間追尾する。

Dispatch: 2秒のCast後、10秒間Channelingし、2秒毎にランダムターゲットへ72kのPhysical Damageを与え続ける。Interrupt可能。

Sticky Resin: 地面にDamage Zoneを作る。そのDamage Zoneに触れるとsonoDamage Zoneを体に付着させ、Movement Speedが30%下がり、毎秒25kのNature Damageを受ける。他の地面にあるDamage Zoneまで持っていくとそのDebuffが切れ、地面のDamage ZoneがAmber Trapへと変わる。

Amber Trap: Sticky Resinを5stackさせるとできるTrap。この上にKor'thik Reaverを乗せることで、動きを封じさせ、さらに2秒毎に5%分のHealthを減らし、倒すことができる。Set'thik Windbladeが残っていると、このTrapを破壊しに行く。



Tac
Phase 1ではとにかくDissonance Fieldの処理をいかにうまくやるかにかかっている。Cry of TerrorのDebuffはMana UserのRangeDPS,Healerにしか行かない。Debuffが付いたら即座にField内に入り、Castをすること。Fieldないにいる人に入るHeal,Damageなどは全て吸収されるので、直接のHealは入らないが、Fieldの減りが早くなるのでHoTとかは入れてもok。
注意点としては、2回目(2組目)のField処理で、Debuffを付けた人がどちらに入っているのかを確認しておくこと。次の人が別のFieldに入ってしまうと、Sonic Dischargeが同時に来てしまい、死人を出す可能性大。また、爆発するときはDebuffを持った人は外に出ておき、Healをもらっておくほうが安全。
RFと違い、同時に爆発するとWipeに繋がりやすいので、確実にタイミングはずらすこと。

Phase 2はBossのEnergyが0になったとき。Bossは殻に引きこもる。
左右から2Packくるが、Tankの1人が大きい虫を2体持ち、もう1人はWindbladeをKiteすると言うのが主流。うちはPaladin TankがWindbladeを担当し、フルCDで耐えている時間で、WindbladeをKillしていく。Trapを2つ作るようにする為、1,2体は残しておく。
Trapを作るときの注意点は、すでに塊が出来てきているのに、別の場所でもう1つ作り出すというのが一番起こりうること。声を掛け合い、すでに固め始めている物があるなど確認しあうのがよい。Trapに2体固めたら、WindbladeをKillして2回目のPhase 1へ。

Kiteをする場合は、AE Stun,Snare Trap,Snare Zoneをうまく活用することが重要。Hunter,MoonkinのSnare Zone、Wlk,DKのAE Stun、War,Feral DruなどのSnare debuffなどが有効。

2回目のPhase 1ではBossのHealthを30%に入れるタイミングを調整することが重要。
Dissonance Fieldが1つでもある状態でPhase 3に入ってしまうと、Wipeに繋がりやすい。
Phase 3はBossのHealthが30%を切ると突入。それまでにFieldを2つ爆発させ、そのあとすぐに30%を切るようにDPSを調整するようにする。
また、2回目のPhase 1はTankに2分間続くDebuffが付いている為、1回目よりもTankへのDamageが多くなる。Healerは落とさないように注意。

Phase 3はとにかくDPSレース。HeroismはこのPhaseがおすすめ。
注意点としては、RaidはBossのすぐ後ろにstackし、AE Fearを簡単に避けられるようにするのと、Heal Zoneに入りやすくする。Visions of DemiseはFearがくるまでに4秒の猶予があるので、誰がどちらをDispelするかを決めておくとgood。Mass Dispelで一気に消せるが、Mana Costが大きいのでお薦めしない。
Calamityがあるので、定期的にHealthがごっそり減らされるので、Tank以外はHealthをフルにしておく必要はない。ただ、最低でも100kは保つようにしておくと事故が少ない。

特にPhase 2の序盤はAddにfull Buffが入るので、とにかくPhase 2は一番初めが肝心。
Phase 2とPhase 3への入りを気をつければ倒せるはず。
タグ:Heart of Fear
posted by vivimofu at 21:31| Comment(0) | Raid Tactics | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

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