2012年12月15日

HoF 10man Normal Blade Lord Ta'yak

HoF Blade Lord Ta'yak 10man まとめ

2tank 5-6DPS 2-3Heal

Enrage time: 8min

Phaseは2つ。
Meleeが多めだと楽なBoss。RangeDPS,Healerは散開、集合を繰り返すので、あまり遠くにいかないほうがよい。


Phase 1 (100-20%)
Tempest Slash: Range Targetに対して竜巻を投げつける。当たると約200kのNature Damage。一度出た竜巻はPhase 2になるまで消えない。

Wind Step: ランダムターゲットにテレポートして、8yard以内にいる全てのターゲットにDoTを付ける。3秒ごとに約80kのDamage。30秒間続く。RogueのCloak of Shadow、PaladinのHand of Protectionで消せる。

Overwhelming Assault: TankにつけるDebuff。通常攻撃からのDamageを150%増加させる。45秒間続き、Stackする。このDebuffが付いている状態で追加でOverwhelming Assaultを受けると、そのDamageが100%増になる。

Intensify: 1分毎にstackしていくBuff。1stackごとにDamageとHasteが5%ずつ増えていく。

Unseen Strike: Bossが姿を消し、ランダムターゲットに狙いを付けてBoss前方15yardのコーン状AEを放つ。3milのPhysical DamageとKnockbackを与える。コーンのAEにいる人でDamageを分散させることが可能。


Phase 2 (20-0%)
Storm Unleashed: 今までFieldに出していた竜巻が消え、Raid全員が一度中央に引っ張られる。そこから竜巻によって東側に強制的に飛ばされる。
ボスは反対側でChannelingを続け、通路の3箇所から定期的に竜巻を出現させる。このPhase中は毎秒20kのDamageを受け続ける。この毎秒DamageはPhase 1でのIntensifyのBuffを得ることでDamageが上がる。
Healthを10%まで削るとBossは反対側まで飛んでいき、今まで飛んできていた竜巻が逆方向に向かって飛んでくるようになる。


Tacなど
Phase 1ではRangedDPS,Healerが竜巻とWind Stepを同時に受けないように散開しておく。Tankする位置は各Guild次第だが、うちは西側からスタートさせている。
一番注意すべきなのはUnseen Strike。そのタイミングでWind StepのDoTが乗っていると即死してしまう可能性があるので要注意。DoTが入っている人は防御Skillを重ねるとよい。

うちのやり方で言うと、注意すべきはUnseen Strike後のStanding position。RangeDPS,HealerはTankの進行方向には立たないようにし、Knockback後は速やかに西方向に移動、positionを固定させる。

また、DBMなどのBoss Modは今回のMoPで、ずれることが多々あるので、あくまでも目安として動くことが重要。

TankはDebuff1で交代。Rangeと相談して、Bossを動かすタイミングを確認しあうこと。
Phase 2への以降とUnseen Strikeが重なると、確実にWipeに繋がるので、Bossへの削りは気をつけること。Unseen Strikeが終わって、Healthを戻しきってからPhase移行させるのがBest。

Phase 2はとにかく避けゲー。竜巻に当たっても即死というわけではないが、Healerも必死に動いているため、Healが薄くなる。出来るだけ防御Skill、早足系などは上手に使うこと。一番注意するべきはBossの手前の竜巻が発生する場所。足下に赤い円が出来るので、それを見て上手に避けるようにする。


ラベル:Heart of Fear
posted by vivimofu at 20:53| Comment(0) | Raid Tactics | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

HoF 10man Normal Imperial Vizier Zor'lok

HoF Imperial Vizier Zor'lok 10manまとめ

1tank 6-7DPS 2-3Heal

Enrage time: 10min

Phaseは2つ。Health 40%を切るとPhase移行。MVのElegonを倒せるようならこせるBoss。


All Phase
Inhale: BossにつくBuff。Stackし、1Stack毎にExhaleのDamageが50%増える。3Stack以上のときにExhaleを使うとリセットされる。
Exhale: ランダムに1人Fixateし、そのターゲットに対し6秒間、Exhale(光線)を使う。ターゲットになった人は6秒間Stunされ、Damageを受ける。Bossとターゲットの光線に割り込むことでDamageを変わりに受けることが可能。


Phase 1 (100-40%)
足場が3つあり、正面、左、右で使ってくるSkillが変わる。Pull直後に広場にガス(Pheromones of Zeal:毎秒19k Damage)が充満し、Spell系のSkillは使えなくなる。Physical系はok(Dash,Sprintなど)。初めは左右どちらかがランダムに飛んで行く。
Healthを20%前後削ると次の足場へ行く。60%を切ると正面の足場へ飛ぶ。


・向かって左の足場
Attenuation: Bossを中心にして時計回りか反時計回りに光の玉を放出する。ある一定の距離まで飛ぶと分裂する。当たると120k Physical Damage。


・向かって右の足場
Force and Verve: 10秒間のChanneling Spell。普通に食らうと毎秒120kのPhysical Damageが入る。Noise Cancelling Zonesに入ることでForce and VerveのDamageを60%、Sonic RingsのDamageを75%軽減できる。
Noise Cancelling: Force and Verveを使うタイミングでBossが設置するドーム状のシールド。10manでは1つのドームに4人までしかその効果を得られない。


・正面の足場
Convert: ランダムに2人をMC。Healthを50%減らすとそのMCは解除される。


Phase 2 (40〜0%)
下に充満していたガスが無くなり、Bossが降りてくる。Phase 2では今までのSkillを全て使ってくる。


Tacなど
Phase 1ではとりあえず右の足場のForce and VerveをHealer CDで切り抜けることが重要。DPS陣は各種防御Skillは使ってあげたほうがHealerさんに優しい。
左の足場ではAttenuationの分裂する箇所で避けないようにする。Melee Rangeが楽チン。Bossに密着しなくてもok。MeleeはBossのHit Boxが大きめなので、ちょっと遠めに位置していても叩ける。
正面の足場で来るMCでは、MCが来る前に厄介なSpellなどは使っておくと良い。Fear、Health up Skillなど。

Phase 2ではConvertの後のAttenuation、Force and Verveが鬼門。Attenuationで散開しているところにConvertが来ると処理が遅れてしまうので、出来るだけ近場に待機して解除をすばやくやると良い。Silence,Stunなどを駆使して出来るだけ早めに解除するようにすると安定して倒せる。

コツさえ掴めば簡単なBoss。

ラベル:Heart of Fear
posted by vivimofu at 20:45| Comment(0) | Raid Tactics | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年12月11日

Moonkinのあれこれ。

世のMoonkinさん達はすごいDPSを出しまくっていて、どうやっているのだろうと日々頭を悩ませているviviです。

さて、BalanceのSpecで心がけていること、調べて分かったことなどを書きなぐっていこうと思います。

・Gear Choice、Stats調整など
Base Priority
Intellect > Hit cap(15%) > Haste cap(5273 rating) > Crit > Haste(cap後) > Mastery

まずはHaste capを目指しましょう。Gearが足らない場合でも、capするまではHasteガン積みでokです。ilvl 460くらいあると調整次第でcapできるはず。

Haste cap後はとにかくCriticalガン積みです。
これはPatch 5.0.1の変更で、Moonfire,SunfireがCritすると30%の確率でShooting Stars(Starsurgeがinstantになる)が発動するようになったのと、Wrath,Starfire,StarsurgeがCritすると、各DoTのdurationが1秒延びる仕様になったのが大きいです。(WrathだとSunfire,StarfireだとMoonfire,Starsurgeだとどちらも。)

Gearの選択としては、まずはHasteが重要なので、HasteがBaseで付いてる物を選びましょう。GemもできるだけHaste物。EnchantもHasteにしましょう。
もし、Haste capして、余り始めた場合はGearをCrit物へ移行していきましょう。upgradeした箇所の元々付けていたGearについては、特に必要がないので売ってもok。ただ、replaceされたことにより、別の部位を別の物にした場合は、出来ればそのまま持っておきましょう。


もしT14 4pc揃ったら...
T14 4pc Stats Priority
Intellect > Hit cap (15%) > Haste cap (3706 Rating) > Crit > Haste > Mastery

T14 4pc揃うとHaste capが変わります。これはSunfire,Moonfireのdurationが2秒延びることによって、1tickの間隔に変動があり、それを増やすためのHasteの値も変わってくるからです。
Haste capが5273から3706になるということは、その分Critに回せると言うことに繋がります。つまり、1567をCritに回せるのです。(crit 2.6%up)

ちなみに、ilvlがもし下がるとしても、RF物でもいいからT14 4pcをそろえる方がDPSは上がります。


・Boss AggroのときのBurst Rotation
Moonkinにはとにかく戦闘準備が多いので、人よりも早くご飯やSymbiosisなどは付けておきましょう。

事前準備
1.EclipseをLunarになる1つ手前まで移動させておく。Wrath1発でLunarになるようにする。70〜(Astral Communionで。)
2.Symbiosisを使っておく。防御系にするのがよい。おすすめはWlk(Unending Resolve),DK(Anti-Magic Shell)あたり。HunterにかけてTank支援(Misdirection)でもいいが、なれてないと事故の元になるので要注意。
3.きのこ設置。

戦闘開始
1.Pull直前にPre-Pot。そのあとにStarfallを使っておく。(Pullしたあとでもok)
2.余裕があればFFでArmor debuffをつける。
3.Wrathを1発。(Starsurgeは使わないようにする)
4.EclipseがLunarになるので、Nature's Vigil,Incarnationを同時に使う。(macroを組んでおくと楽ちん)
5.Moonfire,Sunfireを打つ。もし、Starfallが切れていたら使っておく。
6.あとはStarsurge優先で、StarfireをSpam。
7.Solarになる前にCelestial Alignmentを使う。0〜80の間で。
8.CAを使ったらきのこを爆破。Starfallが切れていたら即使う。
9.Moonfireを使って、DoTを付ける。
10.CAが切れるまでStarfireをSpam。ただしStarsurgeは最優先で。

あとは普通にいつものRotationでok。

CDが全て3minなので、使うタイミングは全てかぶるはず。CDが上がったら出来るだけ、同じ流れで使うといいが、Solarによっている場合はそのまま使ってもok。でも、理想としてはLunarになった瞬間がいい。


ちょっと補足...
Q.なんでEclipseをどちらかに寄せて始めないの?
A.これは私が一番初めに抱いた疑問でした。理由は2つあります。
まずはEclipseがLunarに寄ったときにStarfallのCDがリフレッシュされるようになったから。事前に使っておいて、Wrath1発でLunarにしてしまえば、Starfallが連続で使えるのでDPSがより出るのです。
もう1つは、Eclipseがどちらかに寄ったときにNature's Graceが発動するようになったからです。これは以前はMoonfireなどのDoTからProcしていたBuffですが、仕様が変更になっています。
以上の2つから、Aggro前にEclipseを発動させてしまうとデメリットのほうが多いのです。

Q.Aggro直後に、DoTをいれずにStarsurgeではなくWrathなのはなぜ?
A.これはいたって簡単。まずはDoTは入れたときのStatusに依存するので、Eclipse発動時や各種CD発動時のほうがDoTのDamageが上がるからです。前もって入れてもどうせ入れなおすことを考えると、その時間でWrathを1発入れてたほうが効果的かつ、効率的なのです。
次に、どうしてStarsurgeではないのか、という物ですが、これも簡単。StarsurgeのほうがCritしたときにMFもSnFも更新してくれるからです。さらに、CDが発動しているときやEclipseが発動しているときのほうがDamageも上がるので開幕でBurstをかけるとしたらStarsurgeは使わずに残しておくほうがよいのです。

Q.そもそも開幕はSolarじゃだめなの?
A.今のMoonkinはArcaneのほうが強い仕様になっています。Solarから始めるように準備しておいてもいいですが、CA発動時はStarfireを使うので、CAが切れたときのSpellの切り替えがやや複雑になってしまうというデメリットもあります。上記のSpell Rotationを練習してみると分かるのですが、うまいことLunarからSolarへの切り替えが出来るようになっているので、ぜひLunarを起点に始めるほうがいいと思います。数字もそのほうが出せますしね。

Q.CAのタイミングは全てのCDと同時でもいい?
A.同時でもかまいません。が、開幕時は出来ればずらしたほうがよいです。理由としてはこれもStarfallが絡んでくるのですが、Nature's Vigil,IncarnationではStarfallのCDはリフレッシュされないのですが、CAはリフレッシュされます。なので、開幕でいっぺんに使ってしまうと1回分のStarfallが打てないことになってしまいます。
出来るだけうまく使えるように考えると、やはり、ちょっとずらす方が効果的なのです。あとはNV,Incarnationのduration(30sec)とCAのduration(15sec)が異なっているのも要因の1つになっています。
開幕時以外では即座にDPSを出したい、というときもあるので先にCAを使って、そのあとにNV,Incarnationを使うというのもありです。そのときの状況によりますので、臨機応変に対処できるようになるとよいでしょう。


こんな感じでしょうか。
とはいえ、偉そうにかけるほどDPSを出せていないので、もっと精進しないと。。。誰かうまい人、おしえてー(´ノω;`)
ラベル:wow_druid
posted by vivimofu at 03:08| Comment(0) | Balance Druid | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

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