2012年12月15日

HoF 10man Normal Garalon

HoF Garalon 10manまとめ

1-2tank 5-6DPS 2-3Heal

Enrage time: 7min

Phaseは1つ。Enrageすると即Wipe。

特殊なギミックを持ち、ThreatによるTargetingは不可能。HealとDPSをかなり出さないと厳しいBoss。HoFの鬼門。

Garalon's Skill
Furious Swipe: Boss前方へのコーン状AE。300k Physical Damage。このAEに2人以上入らなければ、GaralonにFuryのBuffが付き、移動速度とDamage Doneが10%上がる。この効果はStackし、30秒続く。

Pheromones: 戦闘開始時に一番Garalonに近かったプレイヤーに付けるDebuff。GaralonはこのDebuffを持ったプレイヤーにのみ向かっていく。Pheromonesは2秒毎に15kのDamageをRaidに与え続ける。PheromonesはPheromonesを持ったプレイヤーに近づけばそのプレイヤーに移すことが出来る。
Pungency: Pheromonesを持っている人に付くDebuffで、2分間続く。このDebuffはstackしていき、Debuffを付けたプレイヤーがPheromonesを持つとそのStack数に応じてPheromonesのDamageが上がる(1stack = 10%up)。
Pheromones Trail: Pheromonesを持っているプレイヤーの足下に出るDamage Zoneで、4yardの範囲を持ち、中に入ると毎秒50kのDamageが入る。大体2秒毎に出現するため、小刻みに移動が必要。

Crush: Raidへ150kのPhysical Damageと2秒間のStunを与える。Pheromonesを移したときと、Bossの真下にある紫の円に入ると使ってくる。


Weak Points: Garalon's Legの周りに表示されている青い円に入ることで、その足へのDamage Doneが100%upする。

Broken Leg: Garalon's LegのHealthを0にすることで、Garalon本体のHealthの3%分を減らすことが出来る。また、壊すことでGaralonの移動速度を15%減らすことができ、4stackまでする。

Mend Leg: Garalon's Legを復活、回復させる。


Tac
Pheromonesを受け取る方法が色々なやり方がある。Tankが受ける方法もあるし、TankはFurious Swipeのみの為の存在になるtacもある。

ちなみにうちは後者のやり方。以下、うちのやり方。
1tank 6DPS 3Healの構成。
Pheromonesの受け渡しはHunterが始めにPheromonesをもらい、Backstepで外周へ。そこからSwipeを受けないように移動しながらPungency 15を目安とし交代。次はHealer。その次はDPS、その次はHealer。という感じ。15 Stackを目安にすると受け渡しは5人必要。なので、最後はHealerからHealerへ。
SwipeはtankとWarかRogが担当。

常にRaidへDamageが入っているため、Pheromones担当以外のDPSはできるだけStackしHealをもらいやすくしておくことが重要。
HealはPungencyのStackが増えてきた後のCrushのタイミングが一番きついので、そのタイミングでうまくHealできるようにCDなどを駆使する。Heal Zoneは無駄にならないようにGaralonの進行方向を踏まえた上で設置することが重要。
TankおよびSwipe担当は前足とGaralonをとにかく削る。
Pheromones担当は足下のZoneがかなり短いSpanでくるので(大体1.5秒くらい)その間にCast可能なSkillを駆使する。Hunterが大活躍する。

LegへのDPSはできるだけWeak Pointに入ったほうがいいが、Caster DPSは無理に入る必要はない。代わりに遠くにあるLegは優先的に壊すようにすること。DoT持ちのClassはとにかく本体にDoTをKeepしつつ、いかにLegを削れるかが鍵。
とにかくDPS勝負、Heal勝負なBossなのでとにかく数字を出す練習をすること。

タグ:Heart of Fear
posted by vivimofu at 21:05| Comment(0) | Raid Tactics | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

HoF 10man Normal Blade Lord Ta'yak

HoF Blade Lord Ta'yak 10man まとめ

2tank 5-6DPS 2-3Heal

Enrage time: 8min

Phaseは2つ。
Meleeが多めだと楽なBoss。RangeDPS,Healerは散開、集合を繰り返すので、あまり遠くにいかないほうがよい。


Phase 1 (100-20%)
Tempest Slash: Range Targetに対して竜巻を投げつける。当たると約200kのNature Damage。一度出た竜巻はPhase 2になるまで消えない。

Wind Step: ランダムターゲットにテレポートして、8yard以内にいる全てのターゲットにDoTを付ける。3秒ごとに約80kのDamage。30秒間続く。RogueのCloak of Shadow、PaladinのHand of Protectionで消せる。

Overwhelming Assault: TankにつけるDebuff。通常攻撃からのDamageを150%増加させる。45秒間続き、Stackする。このDebuffが付いている状態で追加でOverwhelming Assaultを受けると、そのDamageが100%増になる。

Intensify: 1分毎にstackしていくBuff。1stackごとにDamageとHasteが5%ずつ増えていく。

Unseen Strike: Bossが姿を消し、ランダムターゲットに狙いを付けてBoss前方15yardのコーン状AEを放つ。3milのPhysical DamageとKnockbackを与える。コーンのAEにいる人でDamageを分散させることが可能。


Phase 2 (20-0%)
Storm Unleashed: 今までFieldに出していた竜巻が消え、Raid全員が一度中央に引っ張られる。そこから竜巻によって東側に強制的に飛ばされる。
ボスは反対側でChannelingを続け、通路の3箇所から定期的に竜巻を出現させる。このPhase中は毎秒20kのDamageを受け続ける。この毎秒DamageはPhase 1でのIntensifyのBuffを得ることでDamageが上がる。
Healthを10%まで削るとBossは反対側まで飛んでいき、今まで飛んできていた竜巻が逆方向に向かって飛んでくるようになる。


Tacなど
Phase 1ではRangedDPS,Healerが竜巻とWind Stepを同時に受けないように散開しておく。Tankする位置は各Guild次第だが、うちは西側からスタートさせている。
一番注意すべきなのはUnseen Strike。そのタイミングでWind StepのDoTが乗っていると即死してしまう可能性があるので要注意。DoTが入っている人は防御Skillを重ねるとよい。

うちのやり方で言うと、注意すべきはUnseen Strike後のStanding position。RangeDPS,HealerはTankの進行方向には立たないようにし、Knockback後は速やかに西方向に移動、positionを固定させる。

また、DBMなどのBoss Modは今回のMoPで、ずれることが多々あるので、あくまでも目安として動くことが重要。

TankはDebuff1で交代。Rangeと相談して、Bossを動かすタイミングを確認しあうこと。
Phase 2への以降とUnseen Strikeが重なると、確実にWipeに繋がるので、Bossへの削りは気をつけること。Unseen Strikeが終わって、Healthを戻しきってからPhase移行させるのがBest。

Phase 2はとにかく避けゲー。竜巻に当たっても即死というわけではないが、Healerも必死に動いているため、Healが薄くなる。出来るだけ防御Skill、早足系などは上手に使うこと。一番注意するべきはBossの手前の竜巻が発生する場所。足下に赤い円が出来るので、それを見て上手に避けるようにする。


タグ:Heart of Fear
posted by vivimofu at 20:53| Comment(0) | Raid Tactics | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

HoF 10man Normal Imperial Vizier Zor'lok

HoF Imperial Vizier Zor'lok 10manまとめ

1tank 6-7DPS 2-3Heal

Enrage time: 10min

Phaseは2つ。Health 40%を切るとPhase移行。MVのElegonを倒せるようならこせるBoss。


All Phase
Inhale: BossにつくBuff。Stackし、1Stack毎にExhaleのDamageが50%増える。3Stack以上のときにExhaleを使うとリセットされる。
Exhale: ランダムに1人Fixateし、そのターゲットに対し6秒間、Exhale(光線)を使う。ターゲットになった人は6秒間Stunされ、Damageを受ける。Bossとターゲットの光線に割り込むことでDamageを変わりに受けることが可能。


Phase 1 (100-40%)
足場が3つあり、正面、左、右で使ってくるSkillが変わる。Pull直後に広場にガス(Pheromones of Zeal:毎秒19k Damage)が充満し、Spell系のSkillは使えなくなる。Physical系はok(Dash,Sprintなど)。初めは左右どちらかがランダムに飛んで行く。
Healthを20%前後削ると次の足場へ行く。60%を切ると正面の足場へ飛ぶ。


・向かって左の足場
Attenuation: Bossを中心にして時計回りか反時計回りに光の玉を放出する。ある一定の距離まで飛ぶと分裂する。当たると120k Physical Damage。


・向かって右の足場
Force and Verve: 10秒間のChanneling Spell。普通に食らうと毎秒120kのPhysical Damageが入る。Noise Cancelling Zonesに入ることでForce and VerveのDamageを60%、Sonic RingsのDamageを75%軽減できる。
Noise Cancelling: Force and Verveを使うタイミングでBossが設置するドーム状のシールド。10manでは1つのドームに4人までしかその効果を得られない。


・正面の足場
Convert: ランダムに2人をMC。Healthを50%減らすとそのMCは解除される。


Phase 2 (40〜0%)
下に充満していたガスが無くなり、Bossが降りてくる。Phase 2では今までのSkillを全て使ってくる。


Tacなど
Phase 1ではとりあえず右の足場のForce and VerveをHealer CDで切り抜けることが重要。DPS陣は各種防御Skillは使ってあげたほうがHealerさんに優しい。
左の足場ではAttenuationの分裂する箇所で避けないようにする。Melee Rangeが楽チン。Bossに密着しなくてもok。MeleeはBossのHit Boxが大きめなので、ちょっと遠めに位置していても叩ける。
正面の足場で来るMCでは、MCが来る前に厄介なSpellなどは使っておくと良い。Fear、Health up Skillなど。

Phase 2ではConvertの後のAttenuation、Force and Verveが鬼門。Attenuationで散開しているところにConvertが来ると処理が遅れてしまうので、出来るだけ近場に待機して解除をすばやくやると良い。Silence,Stunなどを駆使して出来るだけ早めに解除するようにすると安定して倒せる。

コツさえ掴めば簡単なBoss。

タグ:Heart of Fear
posted by vivimofu at 20:45| Comment(0) | Raid Tactics | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

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