2012年12月19日

HoF 10man Normal Grand Empress Shek'zeer

HoF Grand Empress Shek'zeer 10manまとめ

2tank 5DPS 3Heal

Enrage time: 15min

Phaseは3つ。Phaseの流れは1-2-1-3というかんじ。
DPS的にはそこまできついBossではない(動き的に)が、Heal,tankにとっては胃が痛くなるBoss。

・Grand Empress Shek'zeer's Skill
Phase 1
Eye of the Empress: TankにつくDebuff。Stackし、5 StackするとMCされ、Servant of Empressへと変身する。HPが300%、Damage Done & Healing Doneが200%増加。CC,Snareなどは全て無効。暴れまくるので、即Wipeに繋がる。

Dread Screech: ランダムターゲット2人に音波を飛ばす。回避不可で、75kのPhysical Damage。このターゲットの5yard以内にいると同時にDamage。

Cry of Terror: ランダム1人に付くDebuff。Raidへ2秒毎に44kのShadow Damage。20秒持続。Mana Userにのみ付く。

Dissonance Field: 白いオーブのようなものを2つ出現させる。この2つのオーブはHPがあるが、攻撃しても減らない。時間経過で自動で減っていき、HPが0になると爆発しRaidへ200kのPhysical Damageを与える(Sonic Discharge)。
このField内にいるとき、そのプレイヤーへは毎秒約30kのPhysical Damageが入る。ただ、そのプレイヤーが受けるMagical Damage、また、使うMagical Skillは全て吸収する。吸収することによってオーブのHPの減りが早くなる。Cry of Terrorが付いた人が入るとRaidへのDamageが入らなくなる。


Phase 3
Eye of the Empress: Phase 1と同じ物。TankへのDebuff。5 StackでMC。

Sha Energy: ランダムターゲット2人に55kのShadow Damage。

Calamity: 全てのプレイヤーに対し、それぞれ現在のHealthの50%分のDamageを与える。

Amassing Darkness: 6秒毎にランダムターゲットへ50kのShadow Damage。

Visions of Demise: ランダムターゲット2人に狙いをつけ、その4秒後に20秒間Fear状態にする。Fear状態になったプレイヤーの8yard以内にいると30.5KのShadow Damageが入り続ける。Fear状態のときはDispel可能。

Consuming Terror: Bossからのコーン状AE。当たると200kのShadow Damageと8秒間Fear状態にする。Dispel可能。


Phase 2
Band of Valor: 各虫たちが8yard以内にいると、与Damageと被Damageが5%上昇する。この効果はStackする。

Kor'thik Reaver's Skill(2体の大きい虫)
Poison-Dreached Armor: TankへのDebuff。毎秒15kのNature Damageを与える。2分間持続。このDebuffを持っている場合、近くにいるとImbued PoisonをProcするようになる。Procすると追加で51kのNature Damageを与える。

Poison Bomb: ランダムターゲットへ45kのNature Damageと、さらに、10秒間2秒毎にランダムターゲットへ10kのDamageを与える。

Toxic Slime: 前方へのコーン状AE。当たると81kのNature Damage。


Set'thik Windblade's Skill(6体の小さい虫)
Sonic Blade: 現在のターゲットに対し150%のWeapon Damageをあたえ、CastをInterruptする。

Fixate: ランダム1人を30秒間追尾する。

Dispatch: 2秒のCast後、10秒間Channelingし、2秒毎にランダムターゲットへ72kのPhysical Damageを与え続ける。Interrupt可能。

Sticky Resin: 地面にDamage Zoneを作る。そのDamage Zoneに触れるとsonoDamage Zoneを体に付着させ、Movement Speedが30%下がり、毎秒25kのNature Damageを受ける。他の地面にあるDamage Zoneまで持っていくとそのDebuffが切れ、地面のDamage ZoneがAmber Trapへと変わる。

Amber Trap: Sticky Resinを5stackさせるとできるTrap。この上にKor'thik Reaverを乗せることで、動きを封じさせ、さらに2秒毎に5%分のHealthを減らし、倒すことができる。Set'thik Windbladeが残っていると、このTrapを破壊しに行く。



Tac
Phase 1ではとにかくDissonance Fieldの処理をいかにうまくやるかにかかっている。Cry of TerrorのDebuffはMana UserのRangeDPS,Healerにしか行かない。Debuffが付いたら即座にField内に入り、Castをすること。Fieldないにいる人に入るHeal,Damageなどは全て吸収されるので、直接のHealは入らないが、Fieldの減りが早くなるのでHoTとかは入れてもok。
注意点としては、2回目(2組目)のField処理で、Debuffを付けた人がどちらに入っているのかを確認しておくこと。次の人が別のFieldに入ってしまうと、Sonic Dischargeが同時に来てしまい、死人を出す可能性大。また、爆発するときはDebuffを持った人は外に出ておき、Healをもらっておくほうが安全。
RFと違い、同時に爆発するとWipeに繋がりやすいので、確実にタイミングはずらすこと。

Phase 2はBossのEnergyが0になったとき。Bossは殻に引きこもる。
左右から2Packくるが、Tankの1人が大きい虫を2体持ち、もう1人はWindbladeをKiteすると言うのが主流。うちはPaladin TankがWindbladeを担当し、フルCDで耐えている時間で、WindbladeをKillしていく。Trapを2つ作るようにする為、1,2体は残しておく。
Trapを作るときの注意点は、すでに塊が出来てきているのに、別の場所でもう1つ作り出すというのが一番起こりうること。声を掛け合い、すでに固め始めている物があるなど確認しあうのがよい。Trapに2体固めたら、WindbladeをKillして2回目のPhase 1へ。

Kiteをする場合は、AE Stun,Snare Trap,Snare Zoneをうまく活用することが重要。Hunter,MoonkinのSnare Zone、Wlk,DKのAE Stun、War,Feral DruなどのSnare debuffなどが有効。

2回目のPhase 1ではBossのHealthを30%に入れるタイミングを調整することが重要。
Dissonance Fieldが1つでもある状態でPhase 3に入ってしまうと、Wipeに繋がりやすい。
Phase 3はBossのHealthが30%を切ると突入。それまでにFieldを2つ爆発させ、そのあとすぐに30%を切るようにDPSを調整するようにする。
また、2回目のPhase 1はTankに2分間続くDebuffが付いている為、1回目よりもTankへのDamageが多くなる。Healerは落とさないように注意。

Phase 3はとにかくDPSレース。HeroismはこのPhaseがおすすめ。
注意点としては、RaidはBossのすぐ後ろにstackし、AE Fearを簡単に避けられるようにするのと、Heal Zoneに入りやすくする。Visions of DemiseはFearがくるまでに4秒の猶予があるので、誰がどちらをDispelするかを決めておくとgood。Mass Dispelで一気に消せるが、Mana Costが大きいのでお薦めしない。
Calamityがあるので、定期的にHealthがごっそり減らされるので、Tank以外はHealthをフルにしておく必要はない。ただ、最低でも100kは保つようにしておくと事故が少ない。

特にPhase 2の序盤はAddにfull Buffが入るので、とにかくPhase 2は一番初めが肝心。
Phase 2とPhase 3への入りを気をつければ倒せるはず。
ラベル:Heart of Fear
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HoF 10man Normal Amber-Shaper Un'sok

HoF Amber-Shaper Un'sok 10manまとめ

2tank 5-6DPS 2-3Heal

Enrage time: 10min

Phaseは3つ。
変身させるReshape Lifeの動きに慣れれば一気に突破できるBoss。ただ、慣れてなかったらなかなか越せないBossとも言える。

Amber-Shaper Un'sok's Skill
Amber Scalpel: ランダム1人(rangeDPS,Healer)に追尾するビームを打つ。ビームの通ったところに小さいDamage Zone(毎秒40k Damage)ができ(早めに消える)、そこから4体のLiving Amberというスライムが召喚される。
Living Amber自体は特に何かをしてくるわけではないが、それぞれがランダムで1人をFixateして追いかける。倒されたときに爆発を起こし、8yard以内にいるプレイヤーに70kのDamageを与え、もし、そこに別のLiving Amberがいた場合はHealthを40%回復させる。倒した場所に3yardのDamage Zone(毎秒45k Damage)を作る。このDamage Zoneは基本的には戦闘が終わるまで消えない。Phase 3にはいると使わなくなる。

Parasitic Growth: ランダムターゲット(Tank以外)に30秒のDebuffを付ける。このDebuffを持っているプレイヤーは2秒毎に25kのDamageを受ける。また、Healを入れるごとにこのDoTのDamageは多くなる。

Reshape Life: プレイヤーの1人を琥珀のモンスターに変える。Phase 1ではTankにしか来ず、Phase 2以降はTank以外に来る。
この琥珀のモンスターに変身すると、専用のAction barになり、それぞれ専用のSkillを使えるようになる。この琥珀モンスターになるとWill powerが表示され、変身直後は100もっている。このWill powerは毎秒2ずつ減っていき、0になると変身したプレイヤーは死亡し、無人となった琥珀モンスターは暴れだす。
Amber Strike: デフォルトで1キーに当てられたSkill。Targetへ250kのDamageと、被Damage 10%upのDebuffを15秒間付ける。この効果はStackする。6sec CD。また、Phase 2で現れるAmber Monstrosityが使うAmber ExplosionをInterruptする事ができる。
Struggle for Control: デフォルトで2キーに当てられたSkill。琥珀のモンスターに変身したとき、勝手にAmber ExplosionをCastするが、そのCastをInterruptする事ができるSkill。8 Will powerを消費する。また、自身の琥珀モンスターへの被Damageが5秒間100%増加する。
Consume Amber: Living Amberを倒した後にできるDamage Zoneを吸い(吸ったZoneは消える)、Will powerを20回復させる。また、Max HealthとHealthを2milを回復させる。
Break Free: デフォルトで4キーに当てられたSkill。Healthが20%を切ったときのみ使用可能。琥珀モンスターから抜け出せる。

Destroy Will: 琥珀モンスターに変身したときにBoss、もしくはAmber Monstrosity(巨人)に殴られるとWill powerを40減らされる。2-3発で死亡。

Amber Carapace: Phase 2でAmber Monstrosityが出現するとBossにつくBuff。すべてのDamageを99% cutする。巨人を倒さない限り消えない。

以下、Phase 3の時のみに使用。
Concentrated Mutation: BossのDamage DoneとSpeedが50%上がる。

Volatile Amber: 部屋の四隅からRaidに対して琥珀色の玉が飛んでくる。プレイヤーには45k Damage、変身したプレイヤーにはHealthの20%分を回復させる。回避不可。


Amber Monstrosity's Skill
Amber Explosion: 2.5sec Castの全体AE攻撃。castが通るとRaid全体へ225kのDamage。変身した人がAmber Strike(1キー)を使うことでInterrupt可能。

Massive Stomp: 1.5sec Castの巨人の周辺15yardへのAE攻撃。Stompを受けたプレイヤーは150k Damageが入り、Knockbackされる。

Fling: 今抱えているTankをランダムターゲットへ投げつける。2人とも3秒Stunされ、125kのDamageも入る。


Tac
・Phase 1は100%から70%まで。
Tankの位置は階段の上ではなく、下のほうがよい。上の方でやるとLoSの関係でHeal、攻撃ができなくなることがある。
Living Amberが出てきたら、優先的に倒す。Healerに付いてるものは特にすばやく倒してあげること。RangeDPSで対応するのが良いが、構成的にMeleeが多い場合はHelpしてあげる。(Rangeが3いたら任せちゃってもOK)
また、変身したプレイヤーはできるだけ早い段階で20%まで減らしてあげると良い。(Phase 1ではTankにしかこない。)できるだけぎりぎりまで粘ってBossにDebuffを付けるのも重要。(Amber Strike)もちろん、Amber Explosionは勝手に使って来るので、Interruptは確実に。もしDBMを入れていたら、カウントダウンが入るので、カウントダウン終了からのCastとなる。初めは勘違いしやすいが、焦らずにCast barを見てから止めるようにする。
Healer的に気を付けないといけないのはParasitic Growth。このDebuffを持ってる人へ無駄なHoTやDirect Healを入れたら、まず生き残れない。Xurgeさんのところの情報では8:1の比率、つまり、80kのHealをすることで10kのTick Damageが増えるので、Healし過ぎないように、落とさないように、が重要。Debuffをもらった人は無駄なDamageを受けるのは避け、防御Skillを使うようにする。
普通に処理して行けば3回目の変身のタイミングでPhase 2に入るはず。


・Phase 2は巨人を倒すまで。
このPhaseになるとBossへのDPSはほぼ意味がないので、巨人と変身したプレイヤー、Living AmberへのDPSを集中する。Phase 2からはTank以外が変身するようになる。
とにかく気をつけるのは巨人のAmber Explosionを止めること。DBMでAmber Explosionの残り時間を必ず確認し、残りが10秒切っているようなら1キーは使わずにInterruptの為に待っておく。たまに自分のとほぼ同時に来るときがあるので、そのときは1と2を連打しておく。GCDの関係で間に合わなくなる場合もあるが、とにかく落ち着いて、どちらか一方は必ず止めるようにする。
慣れれば簡単だけど、変身が来るかどうかは運次第な部分もあるので、RFで練習しておくのもあり。経験の数だけ余裕が出てくるはず。
DPS陣は変身した人のWill powerは見れるようにしておくことが重要。削りが足らない時に臨機応変にDamage Zoneを飲んでもらう事も時には必要。その指示を出せる人がいるとぐっと楽になる。大体will power 20切った時点でHealthが40%あった場合は結構危険。
早めにPhase 2を終わらせるためにHeroismを入れるのもありかも。


・Phase 3は巨人が倒れてから。
ここまできたらとにかく攻撃あるのみ。全員Stackして、全員が変身させられるまでにBossのHealthを削りきれば勝ち。
といっても、Debuffは来るし、RaidへのDamageはかなりくるしで、Healerとしては涙目になるところ。早く変身が来てくれと思う人が多いPhase。
Phase 3までHeroism温存するところは、HeroismのタイミングとしてはPhase 3に入りそうな時でいいかもしれない。(Heroismを入れられる人が複数いる時は別。)Heroism要員が真っ先に変身しちゃうとHeroismが入らないので注意。
Phase 3まできたら、あとはSelf castをInterruptしつつ、Will powerに気を配って0にしない様に気を付ければok。Phase 3に入ってしまえばあとは叩きまくるだけ。


ラベル:Heart of Fear
posted by vivimofu at 21:28| Comment(0) | Raid Tactics | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

HoF 10man Normal Wind Lord Mel'jarak

HoF Wind Lord Mel'jarak 10manまとめ

1tank 5-6DPS 2-3Heal

Enrage Time: 8min

Phaseは特になし。addが3種類、各3匹おり、CCを駆使しながら戦う。Bossのみになり、Healthが75%以下になると固有のSkillを使ってくるようになる。
このEncounter専用CCの槍が壁においてあり、クリックするとExtra Action Buttonが出現し、50秒間CCする事ができる。CDは特になく、何度でも使える。CCは槍じゃなくても、普通のPoly,Ice Trapなども効くので、それを活用しても良い。
Impaling Spear: 2sec Cast。壁にかかっているCC用の槍。何かDamageが入ると解除される。
Spear Macro

/target focus
/click ExtraActionButton1
/targetlasttarget

これを組んでおくと、CC TargetをFocusに入れておけばTargetを変えることなくFocus targetにSpearを打ってくれるので楽です。


Bossおよび各AddのSkill
Wind Lord Mel'jarak
Watchful Eye: Addを4体以上(4体はok。5体はだめ)CCするといっぺんにCCを解除する。Addが1種類減ると2体までCC可能。さらにもう1種類減るとCCをしてもすぐ解除されるようになる。

Whirling Blade: ランダムターゲットに狙いをつけ持っている剣を投げる。軌道上にいる全てのプレイヤーに120kのPhysical Damageを与える。また、ターゲットを目掛けて飛ばした剣は、同じ軌道で戻ってくる。戻ってきたときでも当たるとDamageが入る。

Rain of Blades: RaidへのAE。0.5秒毎に20kのDamageを与える。6秒Channeling。

Recklessness: Addが1種類倒されるごとにBossに付くBuff。Damage Doneが50%上がり、Damage Takenが33%上がる。3Stackまでする。

Wind Bomb: Healthが75%以下になったときに使い始めるSkill。ランダムターゲットの足下にWind Bombを投げる。投げつけられたプレイヤーは100kのDamageを受け、その3秒後にWind Bombが起動する。踏むとRaidへ350kのDamage。一度出ると戦闘が終わるまで消えない。


Sra'thik Amber-Trapper(向かって左の3体)
Amber Prison: ランダムターゲットを琥珀の結晶で固める。2yard以内にいると一緒に固まる。クリックすると解除できるが、解除した際、そのプレイヤーにDebuffを付ける。解除しないとずっとStunされ続ける。
Residue: 琥珀を解除すると付くDebuff。1分間琥珀の解除ができない。

Corrosive Resin: ランダムターゲットに付けるDebuff。5stackあり、1stack毎に毎秒10kのDamageが入る。そのプレイヤーが動くとStackが減り、動いた軌道上に入ると毎秒30kのDamage Zoneを出す。時間経過で消える。


Kor'thik Elite Blademaster(Bossの正面にいる3体)
Kor'thik Strike: Blademasterがランダムターゲットに狙いを定め、いっぺんに攻撃をしてくるSkill。1体毎に150kのDamage。3体動いていると450kなので、Tank以外は即死。(Tankには来ないので、実質3体動いているときに受けると即死)


Zar'thik Battle-Mender
Mending: 2.5sec CastのHeal Skill。1種類のAddのHealthを25%回復する。interrupt可能。

Quickening: 1.5sec Cast。Bossを含めた全てのAddにDamage Done,Attack Speed 35%アップのMagic属性のBuffを付ける。Stackする。Dispel可能。


Tac
まずは大前提としてCCはKeepし続けること。ただし、1種類減ると2体まで、残り1種類になるとCCができなくなる。
CCをするターゲットは各1匹+1。(ちなみにうちはTrapper2,Blademaster1,Mender1)

AddのKill順はそれぞれのGuildによって異なるとは思うが、全てを同時にKillしないのであればBlademasterは必ず1番目か、2番目にKillすること。最後に残しておくとKor'thik Strikeで死人が出てしまう。
うちはMender→Blademaster→Trapperの順。

CCを2つした種類を始めに倒すようにすると1種類減ったときにCCで苦労しない。(うちは1体CCのを先にKillしているので、倒す直前に1つのCCをあえて壊して2体CCの状態にしている。)


CC担当になった人はCCするターゲットをFocusしておく。槍を使う場合、cast timeが2secかかるので、余裕を見て4,5秒くらいでもう一度CCしなおすようにすると良い。
ちなみにMoonkinのStarfallではCCは解けない。PriのHalo,Divine Star,Cascadeでは解けてしまうので要注意。

戦闘が始まったらMenderのMendingは確実にinterruptする。Quickeningも結構使ってくるのでPriのMass Dispelはあると重宝する。また、MoonkinがいればSymbiosisでMass DispelがもらえるのでRain of Bladesと被るタイミングなどで消すのを手伝ってあげると良い。
Amber PrisonはDebuffの状況などを確認しながら、声を掛け合って解除していく。
Damage Zoneを出すDebuffはむやみやたら走り回るより、後退(デフォルトで言うと「S」キー。)していけば最短距離でZoneを出せるのでお勧め。


全てのAddを倒したらTankはBossを広場のほうへ持っていく。
75%を切ったときに使ってくるWind Bombは1つでも踏むとHealerへの負担が半端じゃないので、絶対踏まないこと。
また、RangeDPS,Healerの位置取りはTankの進行方向には立たないこと。できるだけこじんまりと散開するようにすると、TankがBossを動かすのが楽になる。

Recklessnessが3stackしている状態でのRain of BladesはRaidを普通に壊滅させるので、HealerのCD、HybridクラスのAE Healなどを順番を決めて使っていくと良い。Heal Zoneなどを有効に使う為にRainのタイミングで集合すると良い。

EnrageするとRain of Bladesを使ってくる。(Wipe確定)
Garalonが超えられるなら倒せないことはないBoss。とにかく落ち着いて、Debuffの状況、Heal CDの残りなどをちゃんと言い合えば問題なく超えられるはず。


ラベル:Heart of Fear
posted by vivimofu at 21:22| Comment(0) | Raid Tactics | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

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