2013年01月15日

ToES 10man Normal Sha of Fear

ToES Sha of Fear Normalまとめ

2Tank 6DPS 2Heal
Boss Health: 184.7M
Phaseは1つ。


Pure Light
Main PlatformにいるSha of Fearの前にある円形の光の中に入るとWall of Lightが発動する。
Wall of Light : Playerが1人でも光の輪の中に入ることで、後方60°程の光の壁に守られたAreaが出現。この中にいるとBreath of Fearを無効化し、Damage Takenを10%軽減する。


・Sha of Fear Ability
Thrash : 3回連続でTargetを叩く。4回目にまたこのBuffを付け、その時のTargetを叩く。

Breath of Fear : Sha of FearのEnergyが100になると(30秒毎に)使ってくるAE攻撃。Breathに当たると5秒間のFearと0.5秒毎に165kのShadow Damageをあたえる。Fear状態になった場合はDispel可能。Wall of FearのArea内に入ることでDamageおよびFearを無効化できる。

Eerie Skull : ランダム1人にSkullを投げつける。そのTargetの2yard以内にいるすべてのPlayerに82.5kのShadow Damageを与える。
Ominous Cackle : Partyの1Tank、3DPS、1Healを別のPlatformへ転送する。90秒毎に使ってくる。

Reaching Attack : 遠くにいるTargetに対し攻撃をする。50%分のWeapon DamageをShadow Damageとして与え、Shadow Damage Takenを25%上昇させるDebuffを8秒間つける。このDebuffはStackする。Melee位置に叩く対象がいない場合にのみ、このAbilityを使ってくる。


また、Sha of FearはWall of Light以外の場所に左右に1体ずつ、2体のTerror Spawnを放出する。
Terror Spawn Health: 3.7M
・Terror Spawn Ability
Penetrating Bolt : ランダム位置にミサイルのような物を投げてくる。対象位置の3yardに白いもやの円が出現し、ミサイルが着弾する時にその円の中にいるすべてのTargetに対し約93kのShadow Damageを与え、さらにそのDamageを受けたPlayerにShadow Damage Taken 10% upのDebuffを15秒間つける。このDebuffは最大5Stackする。



The Outer Shrines
Ominous Cackleを受けたPlayer5名が飛ばされた先にはYang Goushi、Cheng Kang、Jinlun Kunのいずれかがおり、攻撃をしてくる。
The Former Terrace Guardian Health: 14.4M


・The Former Terrace Guardian Ability
Shoot : Main Targetに対しWeapon Damageの75%分のDamageを与える。

Dread Spray : ランダムにターゲットを決め、その対象に対し、前方コーン状のAE攻撃をする。この攻撃に当たるとWeapon Damage 50%分のShadow DamageとDread SprayのDebuffを8秒間つけ、このDebuffが2つ貯まると2秒間Fearさせる。Dispel可能。

Sha Globe : Guardian達はランダム位置に球形のSha Globeをばら撒いていく。このSha Globeは触れると消滅し、その触れた対象に33kのShadow Damageを与えるが、6秒間、各ClassのResouceを回復させるBuffを付ける。初めは白い球形だが、時間経過とともに青みが強くなっていく。8秒間誰も触れることなく残っているとGuardianが吸収し、Healthを5%回復させる。

Death Blossom : 5秒間全方位に矢を打ちまくる。毎秒88kのPhysical Damageを与える。柱の陰に入ることでDamageを0にできる。

Fearless : Guardianを倒した後に出現する光をクリックすると付くBuff。30秒間Damage Done,Healing Doneが60%上昇し、Movement Speedも150%上昇する。さらにFearを無効化する。このBuffが入っているときはBreath of FearのDamageも入らない。


Tac
RFとは難易度が極端に変わるEncounter。とにかくHealerが大変なBoss。
Terror Spawnは分かれて倒すよりは確実に1体ずつの方が良い。ただ、DPS次第なので十分な数字を出せているようなら分けて倒すのもよいかも。

最も注意すべきなのはGuardianと戦うとき。飛ばされて90秒以内に倒せない場合は、Main Platformに残ったPartyも飛ばされてしまうので、Wipeの可能性がぐっと上がる。その場合、DPS不足かSha Globeの処理が間に合っていないことが考えられる。

基本的にSha GlobeはTank or Healerがとるのが主流だが、DPSも手伝うのが望ましい。近くに出たSha Globeや、Tank,Healerが取れそうにない(距離があって)位置のSha Globeは取ってあげるとよい。
また、厄介なのがDread SprayによるFear。Debuff 1つの状態でDispel可能だが、Dispelをしている暇がないほど忙しいので、できるだけDamageをもらわないように中心に寄って、コーンAEの範囲に入らないような位置取りを心がけるとよい。

Death Blossomは明確なタイミングはつかめないが、おおよそ20%前後まで削った時、さらにはある程度の時間が経過したとき(60sec以上?)に使ってくる。Death Blossomの時は各Classの最大防御Skill、Heal Skillを使って耐えつつDPSをするのがおすすめ。ただし、HealerのCDの状況次第では柱の陰に隠れる必要があるので、Healerは毎回CDの有無をRaidに伝えるようにする。(Holy Pri:Divine Hymn、Dru:Tranquilityなど。)

Guardianを倒すDPSが足らない場合はCDをこのGuardianのタイミングに合わせるとよい。大体1回おきに飛ばされる(たまに連続で飛ばされることもある)ので、3minCDのものは毎回GuardianのタイミングでCDが上がる。

Addを無視してBossに集中してDPSをするタイミングとしてはBossのHealthが20%以下になった時が良い。ただし、前提としてその瞬間のAddが2体以下の場合。2体以上いる場合ではRaidに来るDamageが大きくなりすぎて誰かが落ちる可能性がある。

HeroismのタイミングはAggro直後とBoss Healthが大体20%位になり、全員が揃った瞬間。といっても、あくまでも理想の形なので、その時の状況次第。25%以下のどこかがいれるのがBetter。

TankはGuardianの時に落ちないようにCDをうまく回しつつ、Sha Globeの回収をし、DPSはとにかくAddを倒し、HealerはCDとの相談。HoFを制覇したGuildならコツさえ掴めばさくっと越えられちゃう。はず。
posted by vivimofu at 20:34| Comment(0) | Raid Tactics | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ToES 10man Normal Lei Shi

ToES Normal Lei Shiまとめ

2Tank 5-6DPS 2-3Heal
Boss Health: 138.2M
Enrage time: 6min

Phaseは1つ。CCとAEが重要になるEncounter。

Boss Abilityなど
Afraid : Lei ShiのHealthが10%減る毎にLei Shiに8%Spell Hasteが入る。

Spray : 現在のTargetとそのTargetの2.5yard以内のすべてのプレイヤーに105kのFrost Damageを与え、10秒間Frost Damage Takenを12%上昇させるDebuffを付ける。このDebuffはStackする。

Hide : Special Abilityの1つ。Lei Shiが姿を消し、プレイヤーはTarget出来なくなる。しかし、AE で一定量のDamageを与えると姿を現す。Hide中はランダムにSprayを撒き散らす。

Get Away! : Special Abilityの1つ。Lei Shiは中央に移動し、channelingを開始する。Lei Shiを中心として外方向へ流れるような風が発生し、1.5秒毎に99kのShadow Damageを与える。Lei Shiに近づこうとするプレイヤーは、そのDamageが半減される。30秒持続するか、Lei ShiのHealthを4%削るとChannelingをやめる。

Protect : Lei ShiのHealthが80%、60%、40%、20%になると、Animated ProtectorというWater Elementalを3-4体召喚する。さらにLei Shiの体に水の膜が張られ、すべての攻撃を無効化する。Lei Shiはこの状態の時でも通常の攻撃は行う。Animated Protectorの1体を倒すとこの状態は解除される。
Animated Protector Health: 6.0M


Tac
Tank Changeのタイミングが重要なBoss。それぞれのTankは必ず2.5yardの距離を取り、SprayのDebuffをもらわないようにする必要がある。DebuffのStack数は10超えても大丈夫だろうが、できるだけ少ない方がよい。DebuffのDurationが10secなので、そのタイミングで変わるでもよいかもしれない。
特に注意が必要なのは、20%削った時のProtectのタイミングでWater Elementalにいっぺんに叩かれてしまうと高確率で落ちる。そのタイミングでBossを抱えている方がどれか1体をCatchし、もう1人はBossを抱えるという形が理想。

特に注意が必要なのはProtectで、Water ElementalにCCは確実に行うこと。Tankであっても2体抱えるとおそらく落ちる。Fear、Stun、Banish、Bind Elemental、Freezing Trap、Entangling Rootsなど、足を止められるものは重ねても構わないのでとりあえず入れておくのが重要。
Healerは動き出したEleの近くにいると叩かれる可能性が高いので、できるだけTankの近くに避難すること。ただし、Tankと重ならないようにすること。

HideのタイミングではとにかくAEをうてばOK。DPS陣で担当する場所を分けて見つけたらアナウンスしてAEする。

20%を切った後のProtectが終わったタイミングでHeroismを打って、Tankを落とす前に削りきればOK。

posted by vivimofu at 20:25| Comment(0) | Raid Tactics | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ToES 10man Normal Tsulong

ToES Tsulong Normalまとめ

2Tank 5DPS 3Heal
Boss Health: 174.5M
Enrage time: 8min

Phaseは2つ。
Day PhaseとNight Phaseがあり、Night Phaseから戦闘が始まる。Night Phase ではTsulongと戦い、Day Phase ではTsulongをHealするという特殊Encounter。

Night Phase
Dread Shadows : 2秒毎に30kのShadow Damageを与え、Dread ShadowsのDamageを10%上昇させるDebuffを付ける。Dread ShadowsのDamageが入ることでDebuffのStackが増える。Sunbeamに入ることでStackを消すことができる。

Nightmares : ランダムターゲット1人に狙いを定め、そのターゲットの8yardの範囲にFear Zoneを生み出す。そのAreaが表示された数秒後にその範囲内にいると110kのShadow Damageと3秒間のFearを与える。Meleeには来ない。

Shadow Breath : Boss前方へのAE。240kのShadow DamageとShadow Damage Takenを100%上昇させるDebuffを付ける。DebuffはStackし、30秒間持続する。

Sunbeam : Tsulongが召喚する光の柱。その中に入ることでDread Shadowsを無効化することができる。ただし、多くのプレイヤーがその中に入ることでSunbeamの範囲が狭くなり、入りすぎると消えてしまう。


Day Phase
Sun Breath : Tsulongの前方へのAE。Shaに対しては1.2MのNature Damageと8秒間のStunを与える。プレイヤーに対してはBathed in LightのBuff(25%のManaを回復させ、6秒間Healing Done 500% up)をつける。



・Embodied Terror(大Add) Health : 3.7M
Terrorize : Tsulongとランダムターゲット1人につけるDebuff。TsulongについたDebuffは10秒間、2秒毎にTsulongの最大HPの2%分のDamageを与える。プレイヤーについたDebuffは、10秒間毎秒、現在のHPの20%分のDamageを与える。Dispel可能。RogueはCloak of Shadowsで消せる。



・Fright Spawn(小Add) Health: 697k
Embodied Terrorを倒した後に 5 6体湧くAdd。
Fright : 2sec cast。ターゲットに82kのShadow Damageと2秒間のFearを与える。Dispel可能。Interrupt可能。



・Unstable Sha(中Add) Health : 1.0M
Unstable Bolt : ランダムターゲットに対し165k Shadow Damageを与える。CastをするごとにUnstable Shaは最大Healthの15%を消費する。

Instability : もし、Unstable ShaがTsulongにたどり着くと、Tsulongに対し2MのDamageを与え、Unstable Shaは消える。


Tac
Night PhaseはDebuffの管理が重要。Tank Changeのタイミングは基本、BreathのDebuff 1 or 2 Stackで交代。Gearの揃い具合で変わってくると思うが、2Stackある状態でBreathを受けると落ちる可能性大。

Sunbeamを中心にしてTank・Sunbeam・Raidという感じで位置取りするとよい。Raidはできるだけ集合気味にするとHealをもらいやすい。が、Nightmaresが来た時にみんなで動かないといけないのでDPSはちょっと落ちる。
DebuffのStackは10前後で消すと楽。Sunbeamにちょこっと入るくらいでは消えない場合があるので、Debuffが消えたのを確認してから外に出ること。

Phaseの切り替わりは完全に時間制。各Phase 2分で、3回目のNight Phaseが来たらEnrage。

Healで稼ぐよりはDamageで稼ぐのが効率良いので、Heroismを使うのはNight Phaseがいい。

Day Phaseに入ったらHealerはTsulongの前方に立ち、Breathを受けやすくする。Day Phaseに入って少しするとEmbodied Terrorが出現し、それはTankがCatchする必要がある。Sun Breathを当てるのはFright Spawnが湧いた時がよいので、Timerを見てDPSの調整をする。もしタイミングがずれてしまった場合は、早めに小AddをKill。Fearを使ってくるので、AE Stun,AE Silentなどは重宝する。

Sun Breathのタイミングのちょっと前にTsulongは向きを変えることがあるので、Tankは向きをよく見ておくこと。
DPS陣はTsulongに向かってくる中Addの処理は早めに行う。Knockback、Stunなど有効なので、Tsulongに到達しそうになった場合はそれらをうまく活用する。

HealerはSun Breathを受けるタイミングでCast Speed up SkillやHeal upのSkillを重ねるのが効果的。特にHoly PriestのGuardian Spirit、Mistweaver MonkのLife cocoonなどはこのタイミングで使うと良い。PaladinのLay on HandsはTsulongに対しては全く効果がないので、使うだけ無駄。

TerrorizeのDebuffは必ず消すこと。Raid Healも必要になるので、AE Healなどをうまく活用しながらHealすること。


特に注意することはDay PhaseからNight Phaseに移る時。中Add、小Addが残った状態でPhaseが切り替わるとWipeになる可能性がある。特に小Addは残っていると厄介なので最後のSun Breathで焼いてもらうようにすると安定しやすい。
Night Phaseへの切り替わり時にTsulongに入っているHoTなどは消えずにそのまま残るので、Dispel or Stealするのが望ましい。
2回Phaseを繰り返すだけなので慣れてしまえば簡単。


ちなみに、Tsulong戦で向かって右側に緑色の木が生えるのだが、この木にHealを入れ、Tsulongを倒すまで折らなかったらAchieveが付く。

posted by vivimofu at 20:21| Comment(0) | Raid Tactics | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ToES 10man Normal Protectors of the Endless

ToES Protectors of the Endless Normalまとめ

1-2Tank 5-6DPS 2-3Heal
Boss Health: Protector Kaolan 93.1M
Boss Health: Elder Asani & Elder Regail 60.4M

Enrage time: 8min30sec

倒す順番で難易度が変わり、最後にKaolanを残すことでElite Modeに変わる。
Elite Modeになると、Dropするitemのilvl(496→503)が上がる。

Boss Ability
共通Ability: Sha Corruption
Bossを1体倒すたびに残ったBossに付くBuff。すべてのDamageが25%上昇し、Stack数に応じてAbilityが追加される。追加されるAbilityはそれぞれ異なる。最大2stack。また、このBuffが付いた瞬間に残ったBossを全快させる。

・Protector Kaolan(中央)
Touch of Sha : ランダムターゲットへ3秒毎に38.5kのShadow Damageを与えるDoTを付ける。Kaolanを倒すまで消えない。

Defiled Ground : Sha Corruptionが1つ付くことによって追加されるAbility。ランダムターゲット 現在のターゲットの足元にDamage Zoneを召喚する。踏むと110kのShadow DamageとDefied Groundの被Damageが10%上昇するDebuffを付ける。このDebuffは1分間持続し、Stackする。Defiled Groundは75秒で消える。

Expel Corruption : Sha Corruptionが2つ付くことによって追加されるAbility。Kaolanを中心にして30yardの範囲にDamage Zoneが発生する。このDamage Zoneは1.5秒ごとに175kのShadow Damageを与え、Kaolanから離れることによりそのDamageは減っていく。



・Elder Regail(向かって右側)
Lightning Bolt : 2sec cast。現在Targetしているプレイヤーに対し125kのNature Damageを与える。Interrupt可能。

Lightning Prison : ランダムターゲット2人に狙いをつけ、Targetされた4秒後に8秒間のStunと、そのプレイヤーの7yard以内にいるすべてのプレイヤーへ毎秒50kのNature Damageを与える。Stunが入った後にDispel可能。

Lightning Storm : Sha Corruptionが1つ付くことによって追加されるAbility。8 sec channeling。Regailを中心にして広がっていくドーナツ型のAE。初めは20yard以内にAE。次に20-40Yardの範囲、次いで40-60,60-80という範囲でAEが広がっていく。地面にEffectが出て1秒後にDamageが入り、その中にいたら350kのNature Damage。

Overwhelming Corruption : Sha Corruptionが2つ付くことによって追加されるAbility。Raidへ3秒毎に20kのShadow Damageを与える。Damageを与えるごとにOverwhelming CorruptionのDamageを10%上げるDebuffを付ける。このDebuffはStackし、30秒間持続する。



・Elder Asani(向かって左側)
Water Bolt : 2sec cast。ランダムターゲットへ105kのNature Damageを与え、さらにそのTargetの3yard以内にいるプレイヤーに対しても同じDamageを与える。Interrupt可能。

Cleansing Water : Bossのいずれかの足元に水溜りを召喚し、その上から水玉を落とす。その水玉が水溜りに到達すると、その水溜り上の3.5yard以内にいるすべてのtargetへCleansing WaterのBuffを付ける。BuffはHealing Receive 50% upと3秒毎にHPを3%ずつ回復させる。Bossについた場合、Dispel可能。

Corrupted Water : Sha Corruptionが1つ付くことによって追加されるAbility。中央に水のOrbを召喚し、そのOrbが破壊されるまでの間、BossのAttack Speed,Cast Speedが50%上昇する。また、Orb破壊時に15yard以内のプレイヤーへPurifiedのBuffを付ける。このBuffは20秒間、Attack SpeedとCast Speedを25%上昇させる。

Overwhelming Corruption : Sha Corruptionが2つ付くことによって追加されるAbility。Raidへ3秒毎に20kのShadow Damageを与える。Damageを与えるごとにOverwhelming CorruptionのDamageを10%上げるDebuffを付ける。このDebuffはStackし、30秒間持続する。


Tac
・Normal
Kill順はKaolan→Regail→Asani。この順番が一番楽。2TankでやるならKaolanとRegailをそれぞれCatch。Asaniは基本Tankingできないので放置。ただし、Water BoltをInterruptするとThreatが高い人を叩きに行くので、Asaniのみになるまでは、Interruptは基本入れない方がよい。
一番注意することはAsaniのCleansing Waterが今抱えているBossに入らないようにすることと、もし付いてしまったら早急にDispel or Stealすること。
Lightning Prisonは2名に来るので、Stunがはいったら即Dispel。Meleeに来たら、その人はMelee位置からちょっと離れる。
Kaolanを倒した後はRaidはできるだけ中央による。Corrupted Waterが出現したら即破壊。破壊する時はできるだけ皆Buffをもらうようにする。
RegailがLightning Stormを使うときはMelee陣は特に注意。Timerを見て、Bossがchannelingを開始したら早急に20yard離れること。Ranged陣は20yardのギリギリくらいに立っておき、少し前に出たら次のWaveを回避できるようにしておくとよい。
Asaniのみになったら後はDPSレース。Damage量がHealerの回復量を上回ってジリ貧になる前にKillすればok。
ちなみに1体倒すと残りのBossは全快するので1体へFocus DPSでok。
HoFを超えているRaidなら1,2回Tryすれば簡単に倒せる。

・Elite Mode
割と楽なKill順はRegail→Asani→Kaolan。
Regailを倒した後は、Kaolanが残っていることで 足元にDamage Zoneが出るので、Raidは散開  Tankの足元にDamage Zoneが出るので、抱えているTankはRaidから離れる。Asaniが残っているので中央にOrbが出る。Buffはできるだけつけるようにする(Orb破壊時)。HealがきついようならCleansing Water(水溜り)のBuffを付けるとHealing Receiveが上がるのでHealが楽になる。

AsaniをKillしたらRangedはBossから30yard距離を取り散開。TankはKaolanがExpel Corruptionを使うタイミングになったらBossの位置を変更。Expel CorruptionのDamage Areaは白いもやのようなものが出ているため、そのAreaから離す。Fieldを広く使うため、Expel Corruptionの範囲は極力重ねて出すようにする。Meleeが多い構成では倒すのは厳しいかもしれない(動きの速いMeleeなら大丈夫)。Elite Modeでやるなら1 Tank 6DPS(できればRanged多め) 3Healの構成がいいかも。

posted by vivimofu at 20:09| Comment(0) | Raid Tactics | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

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