2013年03月07日

(3/5 Hotfix)Patch 5.2 Monk変更点。

Monk
Nimble Brew (New): Brewmaster(Tank)、Windwalker(DPS)のSpecでlvl 30で新しく覚えるAbility。すべてのStun、Fear、Root Effectを解除し、6秒以内にそれらの効果を再度与えられた場合、そのDurationを60%短くする。Stun,Fear中でも使える。6秒間持続し、Cooldownは2min。
・Path of Blossoms (remove): 無くなる。
Paralysis (Buff): Magic属性からPhysical属性になり、Dispel、Ground、Reflectできなくなる。さらにMelee Rangeから20yardに伸びる。PvEでは効果時間が30secから40secに延び、PvPではTargetと正面から向いて使った時は4秒、背後からだと効果が200%から50%上昇に(6秒に上昇)。
Healing Sphere (Nerf): Durationが3minから1minに。Mistweaver(Healer)のMastery効果で出るHealing Sphereは1minから30secに。
Spear hand Strike(Buff): manaもEnergyも必要としなくなる。Silenceする時間が4secから2secに短くなる。
Touch of Karma (Buff): Chiの消費が無くなる。
・Glyph of Path of Blossoms (Change): Glyph of Paralysisに入れ替わる。Paralysisを使った対象にDoTが入っていた場合、すべてを解除するようになる。


Talent
・lvl 60 Talent Deadly Reach (remove): 無くなる。(Passive効果としてSkillに組み込まれた。)
・lvl 60 Talent Ring of Peace (New): Friendly Targetを中心として8yardの緑のRingが出現する。このRingの中に入ったEnemy TargetはDisarmされる。PvPではAuto-attackも出来なくなる。さらに、そのRing内で攻撃するSpell(Healingは適用外)をキャストしたEnemy Targetへは3秒のSilenceを与える。8秒間持続し、Cooldownは 45sec。
Chi Wave (Buff): Damage が100%上昇し、Healingは86%上昇する。Chiを必要としなくなるが、Cooldownが8secから15secに延びる。
Zen Sphere (Buff): 2個までZen Sphereを召喚できるようになる。もし、Zen Sphereを召喚したTargetのHealthが35%を切るか、Zen SphereをDispelされたとき、さらに効果時間が切れた時は自動的に爆発し、10yard以内のEnemy TargetにDamage、味方にHealをする。Chiを必要をしなくなる。が、10secのCooldownが付く。DoTのDamageが22%up、HoTの効果は61% down、爆発時のHealingは62% down、その爆発エリアは40% up。
Chi Burst (Buff): Damageは340% up、Healingは69% up。Chi必要としなくなるが、30secのCooldownが付く。
Tiger's Lust (Buff): Chiの消費が無くなる。ただし、使おうとしている相手にほかの一時的にMovement Speedを上げる効果が入っている場合は使えない。
Charging Ox Wave (Buff): Cooldownが60secから30secに。
Dampen Harm (Buff): Stun中でも使えるようになる。
Healing Elixirs (Buff): Max Healthの10%から15%をHealする。
Chi Torpedo (Buff): Damage量が15%増。


Mistweaver
Life Cocoon (Buff): Dispelできなくなる。
Zen Focus (Buff): PvP set 4 pcの効果がすぐに反応するようになる。
Thunder Focus Tea (Nerf): Silence中に飲めなくなる。
Healing Sphere (Buff): Healing SphereのDurationが切れるまで誰も拾わなかった場合、本来のHeal量の半分を6yard以内のすべての味方にばら撒く。
Invoke Xuen,the White Tiger : Monkの最初のTargetをFixateするようになる。
Blackout Kick (Buff): 半分のDamageがTargetの近くにいる4体にも当たるようになる。
Eminence(Nerf): Damage Doneの50%から25%分のHealに。
Eminence(Statue)(Nerf): Statueから得られるHealも50%から25%に。
Tiger Palm(Buff): MistweaverのTiger PalmはDamageが100%上がる。
Muscle Memory(New): 新たに追加されるPassive Skill。Spinning Crane KickのBuffを持っているとき、3体以上にJabもしくはDamageを与えたらつくBuff。そのBuffが付くと、次に使うTiger PalmもしくはBlackout KickのDamageが 150% 上がる。さらにManaが 4% 回復する。
Teaching of the Monastery(Buff): Passive効果に2つのSkillが追加され、Surging Mistの項目が無くなる(Tiger Palmの項目にまとめられる)。Tiger PalmのDamageが100%上がる(上記の効果)。Tiger Palmを使うとVital MistsのBuffを付ける。Cracking Jade LightningのDamageが100%上がる。Blackout Kickの半分のDamageがTargetの近くにいる4体にも当たるようになる(上記の効果)。
Serpent's Zeal (Nerf): auto-attackからのHealが 25%/50% から、12.5%/25% に。2 Stackしなくなる。(このBuffの効果も25%になると思われる。)
Summon Jade Serpent Statue(Buff) : Manaを消費しなくなる。
Jab (Nerf): Mana costが6%から 8% にup。
・Glyphed Uplift (Nerf): Mana costが6.6%から16%にup。
Soothing Mist (Buff): Chiを貯める確率が高くなる。
Renewing Mist (Buff): Mana costが10%減。


Windwalker
・lvl 75 New Skill Storm,Earth and Fire (New): 10 Energy instant 2stack(Buff扱い)。Monkは2体のElemental(Spirit:分身)を召喚する。そのSpiritはMonkが使ったDamaging Abilityを重複して使う。SpiritはDamaging Skillのみmirrorする。interruptなどのDamageを与えないものはmirrorしない。※Fist of Furyを使った時はMonkのTargetにのみStunの効果が付く。Spiritのものでは付かない。
Spiritが出ているときのMonkのDamageは減らされる。1体のみであればそれぞれ本来のDamageの60%。(合計すると120%)2体いる場合は 45% となる。(合計すると135%)それぞれのSpiritのSkillがキャンセルされるか、Targetが死ぬ、もしくは何らかの形で使えない状態になる、さらにはSpirit自体のHealth(Targetすることができ、Monkの10%分のHealthを持つ)が0になると消える。
Mobが2体の時は1Spiritを召喚でき、3体以上の時は2Spiritを召喚できる。Bossのみ(Mob1体のみ)の時はSpiritを呼ぶこと自体できない。
Rising Sun Kick (Nerf): Rising Sun Kickの後のDebuffが15%から10%に。
Mastery: Combo Breaker (Change): Masteryからlvl 15で覚えるPassiveに変わる。12%の確率でBlackout KickかTiger Palmがno costになる。
Mastery: Bottled Fury (New): Tigereye BrewからのDamage BonusがMastery値1毎に2%上昇する。
Tigereye Brew (Adjustment): 1Stackごとに2%から1%に。しかし、Masteryによって、この数値は上昇する。4Chi消費から 3Chi消費で1stackに。Stack数は20だが、効果があるのは10stackまで。10Stack以上になるとUser InterfaceにAlertが表示されるようになる。StackしているTigereye BrewはRaid Encounterが始まるとそのカウントはクリアされる。(Nerf)
Spinning Fire Blossom: Tooltipに各Specの時の効果が記載されるようになる。
(3/5 Hotfix)・Stance of the Fierce Tiger(Nerf): Damage Doneが20% upから10% upに。
・PvP 2pc効果 (Change) : Keg SmashのRangeが5yard延びる。


Brewmaster
Mastery:Elusive Brawler (Buff):Mastery値によるStaggerの割合が25%増(4% → 5%)。
Summon Black Ox Statue (Buff): StatueからGuardが発動するために必要なDamage Doneが 1600%+AP から 800%+AP に。
Brewmaster Training: Spear hand StrikeのEnergy、Mana消費が無くなるという項目が消される。(Spear Hand Strike自体のコストが無くなるから特に変更は無し。)


MoPから追加されたClassだけにいろいろなテコ入れが入っているようです。DPSでのMasteryの変更でStatus Priorityに変更が出てきそうな予感。MonkをMainでやってる方は、5.2でさらに使い勝手が変わってくると思われますが、頑張ってください(´・ω・)
ラベル:WoW_Monk
posted by vivimofu at 20:16| Comment(2) | WoW_Monk | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年03月06日

ToT 10man Normal Council of Elders

2Tank 5DPS 3Heal

4体のTroll達と戦う。

Kazra'jin
Frost King Malakk (Need Tanking)
Sul the Sandcrawler (Interrupt推奨)
High Priestess Mar'li

すべてのBossのHealthは89.8M。完全に独立している。
Phaseは1つ。
T15 Hand CoreがDropするBoss。

Ability

・The Spirit of Gara'jal: Gara'jalの魂がTrollに乗り移りそのTrollを強化する。SpiritがはいったTrollは追加のAbilityを使うようになったり、使うSkillが強化される。Spiritを取り除くにはそのTrollのMax Healthの25%を削ると次のTrollに飛んでいく。

Lingering Presence: Spirit of the Gara'jalが抜けた後、そのTrollはDamage Doneが5% upし、次にThe Spirit of Gara'jalをとりこんだときのDark Energyの増加Rateが5% upする。この効果はStackする。

Dark Power: 乗り移ったTrollのEnergy Barが100になると発動するSkill。Spiritが抜けるまで、Raidへ毎秒10kのDamageを与え続ける。


・Kazra'jin
Reckless Charge: ランダムターゲットの位置に転がっていく。その軌道上にいるすべてのプレイヤーに対し90kのDamageと、地面に着地した時にその5yard以内にいるすべてのプレイヤーにKnockbackを与える。

Overload: The Spirit of Gara'jalを持っているときに使ってくるSkill。Reckness Chargeの後に20秒間のStun状態になるが、受けるすべてのDamageの25%をNature Damageとして跳ね返す。


・Frost King Malakk
Frigid Assault: Malakkの武器が冷気を帯びる。攻撃に75kのFrost Damageが追加される。Debuffもつけ、そのDebuffが15 stackになると、そのTargetは15秒間Stunされる。

Biting Cold: ランダムターゲットに30秒間、冷気の渦をまとわせる。周囲4yardに入ったすべてのプレイヤーに2秒毎に115kのFrost Damageを与える。(RangeDPS,Healerのみ)

Frostbite: The Spirit of Gara'jalを持っているときに使うSkill。Biting Iceが強化される。30秒間のDebuffに5Stackが付き、1stackにつき毎秒22kのFrost Damageが入る。このStackは周囲4yardに他のプレイヤーがいると1人に付き2Stack減らされる。Debuff stackは1以下にはならない。


・Sul the Sandcrawler
Sand Bolt: ランダムターゲットにSand Boltを放ち、そのターゲットと周囲5yard以内のすべてのプレイヤーに150kのNature Damageを与える。Interrupt可能。

Quicksand: ランダムターゲットの足下に砂のTrapを作る。その上にいるプレイヤーへ毎秒137.5kのNature Damageを与える。このDamageを受けるたびにEnsnaredのDebuffが付き、5Stackすると30秒間Rootされる(Entrapped)。

Ensnared: 2秒間、1stackに付きMovement Speedが15%下がる。

Entrapped: Magic。Ensnaredが5stackした時に受ける30秒のRoot。

Sandstorm: The Spirit of Gara'jalを持っているときに使うSkill。8sec channeling。Raidへ毎秒38.5kをNature Damageを与え、地面に設置されたQuicksandをLiving Sandへ変化させる。

Living Sand: SandstormでQuicksandが小さい砂のElementalになる。1.3M 1.1M Health(3/5 Nerf)。Threatにより叩きに来る。倒されると元のQuicksandに戻る。

Fortified: Living Sandが生きている状態でSandstormが来ると、その生きているLiving SandのHealthは全快し、さらにDamage Doneが100%上がる。この効果はStackする。


・High Priestess Mar'li
Wrath of the Loa: 2sec cast。ランダムターゲットへ140kのHoly damageを与える。Interrupt可能。

Blessed Loa Spirit: Mar'liが他のCouncilorに向けて使うSkill。Blessed Loa Spiritといういろんな動物の形をしたSpiritを放ち、Councilorに到着するとMax Healthの10%を回復する。Spirit自体は破壊可能(1.3M Health)で、Snare,Stun,Rootなども可能。

Wrath of the Loa: The Spirit of Gara'jalを持っているときに使ってくるSkill。ランダムターゲットに165kのShadow Damageを与える。

(要注意)Shadowed Loa Spirit: The Spirit of Gara'jalを持っているときに使ってくるSkill。ランダムターゲットにSpiritを飛ばし、そのターゲットの6yard以内にSpiritが到達するとそのターゲットは即死。さらに20秒間残っていた場合、そのターゲットにジャンプし、即死させる。(rangeDPS,Healのみ)


・今ある情報など
Spiritが入る順番は初めの1周は決まっている。初めにFrost King Malakk → Kazra'jin → High Priestess Mar'li → Sul the Sandcrawlerの順。そのあとは完全にランダム。

Frost King MalakkはTankが必要で、Debuffが15になる前にTank Changeが必要。
Spiritが移動するのは25%毎なので、DoT Classは全体にDoTは入れておいた方がいい。

注意すべき点は
Biting ColdFrostbiteの対処方法が異なるのを理解しておくこと。
・Mar'liが出したSpiritはBlessed、Shadowedのどちらにしても即座にKillすること。(Stun,Root,Snareをうまく使う)
・Living Sandが出た場合も即座にKill。もし同時にSpiritが出ている場合は常にSpirit優先。
・Overload中のKazra'jinへのDPSをするときは防御系CDは使っておくこと。
・Living Sandの数が多い場合(特に終盤)、TankはKillした後その場にずっといるのではなく、少しKite気味にTankすること。(そうしないとKillした時のQuicksandでDamageを受けてしまう)
・Mar'li、SulのInterruptはできるだけ入れる。

など。Councilorが倒されて残っているのが強くなるわけではないので、落ち着いて対応することが重要。

HeroismのタイミングはPull直後推奨とのこと。


図解動画


Method PTR
ラベル:Thorne of Thunder
posted by vivimofu at 02:17| Comment(0) | Raid Tactics | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年03月05日

ToT 10man Normal Jin'rokh the Breaker

とりあえずAbilityのまとめ。

2Tank 5-6DPS 2-3Heal
DPS Race Boss。Phaseは1つ。

DPS目安 5DPS: 121k 6DPS: 104k(Icy Veins参照)
割と少なめでもok。5DPSでAvg:100kくらいでもいけると思う。


Boss Health: 305.3M

Enrage Time: 7min


Abilities
Thundering Throw: 戦闘開始30秒後から1分30秒毎に、現在のTargetにつかってくるAbility。部屋の四隅にあるMogu Statueに投げつけてそれを破壊し、250kのDamageを与える。また、その8yard以内にいたプレイヤーに対して200kのNature Damageと5秒間のStunを与える。破壊されたStatueからはConductive Waterが噴出し、地面にあふれる。

Conductive Water: Thundering Throwを使い、破壊されたStatueからあふれ出すWater Effect。この上に乗ることでプレイヤーは強化される。初めは小さい水溜りだが、少し経つと広がっていく。

Conduction: ほとんどのJin'rokhのAbilityはConductive Watarを通り抜ける。Nature Damage Takenが増えるようになる。

Fluidity: Conductive Waterの上に乗ると付くBuff。全ての攻撃とHealing Takenが40% up。しかし、Nature Damage Takenも80% upする。

Static Burst: 部屋全体に広がっていく雷の波を放つ。Raid全体へ100kのNature Damageを与える。また、Static Burstを打った瞬間のTarget(Tank)に3秒後、Static Woundを10Stack付ける。

Static Wound: Tankにつく3秒のDebuff。Melee Attackを受けた時に、1stackにつき20kの追加Nature Damageを与える。さらに、3人目のほかのプレイヤーに対しても 他のプレイヤー(Raid)にその1/3のDamageが入る。このDebuffはStackし、時間経過で消えるが、いっぺんには消えず1stackずつ消える。

Focused Lightning: 約15秒毎に使ってくるSkill。ランダム1人をFixateする雷の玉を放出する。雷の玉はJin'rokhが拳を打ち付けた地面から出てくる。Slow、破壊は不可能(攻撃できない)で、さらにスピードが速いため、Kiteも不可能。Orbの5yard以内にいるプレイヤーに対し0.5秒毎に40kのNature Damageと、Fixateされたプレイヤーに到達したとき、その周囲8yardにいるすべてのプレイヤーに175kのNature Damageを与える。到達地点にはLightning Fissureが発生する。(Ranged DPS、Healerにしか来ないとのこと。)

(要注意)Conduction: FixateされたプレイヤーがConductive Water内にいて、さらにその上でOrbが到達してしまった場合、Conductive Waterにいるすべてのプレイヤーに対し、175kのNature Damageが入る。(FluidityのBuffが入るので、さらにDamageが上がる)

Lightning Fissure: Focused Lightningがプレイヤーに到達した後にできる範囲5yardの雷のDamage Zone。その中に入ると毎秒50kのNature Damage。

(要注意)Implosion: Focused Lightningがすでに設置されている他のLightning Fissureに接触すると爆発し、Raidへ250kのNature Damageを与える。さらにImplosionのDamage Takenを10%上昇させるDebuffを1分間付ける。

(要注意)Violent Detonation: Focused LightningがElectrified Watersの上で爆発した場合、8yard以内にいるすべてのプレイヤーに750kのNature Damageを与える。

Lightning Storm: 90秒毎に使ってくるSkill。Jin'rokhがConductive Waterの方を向き、15秒間雷を放出し続ける。その間、Raid全体に毎秒70kのNature Damageを与える。Cast終了後に、Conductive WaterをElectrified Watersに変化させる。

Electrified Waters: Conductive Waterが電気を帯びた状態になる。Fluidityの効果(Buff)を消し、その上に乗るすべてのプレイヤーに対し、毎秒35kのNature Damageを与え、Nature Damage Takenを80%上昇させる。一度出たこのFieldは戦闘終了まで消えない。


・大まかな流れ(後々まとめ予定)
4つのStatueが破壊され、EnrageするまでにKillするDPS Race Boss。
Tankingは基本中央。RaidはStatueの近くにいない様にし、さらに適度に散開。

Tank ChangeのタイミングはStatic Woundが付いたら。投げられたTankは3秒後にDebuffが10stack付くのでおとなしくしておく。DebuffがきれたらTaunt Swap。このDebuffはFluidityにも反応するようで、もし、Static WoundのDebuffによるRaid memberへのDamageが来た場合、そのメンバーのDamage Takenもあがるとかなんとか。

RangedはFocused Lightningをできるだけ部屋の外側に出すこと。Fixateされたら雷でOrbとつながれ、さらに頭に目が表示されるのですぐわかる。
Conductive Waterがでたらできるだけ淵に立ち、Fixateされたときにすぐ逃げられるような位置取りを心がける。
Lightning Stormのタイミングは15秒間Channelingなので、Bossの後ろにStack。Healをしやすい位置取りを心がける。

Heroismのタイミングは3つ目か4つ目のConductive Waterがあるタイミングがいいらしい。

4つ目のConductive WaterがElectrified Watersに変化したら入り口側、もしくは部屋の四方のどこかの壁付近まで持っていく。あとは削りきるのみ。
Meleeは特に何も気にせず殴るだけ。

Rangedはいろいろ覚えることがあって大変だが、とにかく
・壊れていないStatueの前には立たない。
・FixateされたらRaidからはなれる。(壁側に走るとGood)
・地面の雷のもやもやが立ち上ってるところ近づかない。特にFixateされているときは。
・水が出たら淵に立つ。水は出現後少しすると広がるので、その時は位置の調整をする。
を意識したらよさそう。


図解動画


Method PTR
ラベル:Thorne of Thunder
posted by vivimofu at 09:00| Comment(3) | Raid Tactics | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

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