2013年03月07日

ToT 10man Normal Tortos

2Tank 5-6DPS 2-3Heal

Phaseは1つ。

Tortos Health: 174M 180M


Ability
(要注意)Furious Stone Breath: TortosのFuryが100になると使ってくるSkill(45sec毎)。5sec cast後、4.5sec channeling。Raidへ0.5秒ごとに350kのNature Damage。Kick ShellでのみInterrupt可能。

Growing Fury: Melee位置に誰もいないときに使ってくるSkill。怒り出し、毎秒10ずつFuryがたまっていく。

Rockfall: 天井からツララのような岩を落とす。落ちてくるところには5yardの青いサークルが表示される。当たると350kのNature Damageと、さらに落ちた地点より20yard以内のプレイヤーに60kのNature Damageを与える。

Quake Stomp: TortosがStompする。2.3sec cast。各Raid MemberのMax Healthの65%分のDamageと1秒間のStunを与える。さらに、Stonefallの頻度が8秒間上昇する(落ちてくる量が増える)。Kick ShellでのみInterrupt可能。

Snapping Bite: Tortosが現在のターゲット(Tank)にかみつく。525kのPhysical Damageを与える。


Call of Tortos: 3匹の小さい亀(Whirl Turtle)を呼び出す。1分ごとに呼び出す。
・Whirl Turtle: 3.49M Health。Melee Hit Boxは広めに設定されている(10yard)。
Spinning Shell: 子亀が回転しながらFieldをランダムに駆け回る。5yard以内にいるプレイヤーに125kのPhysical DamageとKnockbackを与える。

Shell Block: 子亀は瀕死になるとからの中に閉じこもり、すべてのDamageを無効化する。この状態になると動きを止める。この状態になった時に初めてプレイヤーはKick Shell(Extra Action Button)を使えるようになる。

Kick Shell: AggroするとExtra Action Buttonとして表示されるSkill。普段はブラックアウトしていて押せないが、瀕死の子亀の5yard以内に入ると押せるようになる。押すとShell Blockしている子亀を前方に蹴ることができる(自動でTortosに飛ぶようになってる?)。Tortosに蹴りあてるとcast中のSkill(Furious Stone Breath、Quake Stomp)をInterruptできる。また、Shell ConcussionのDebuffを付けることができる。

Shell Concussion: Kick ShellによりTortosにつくDebuff。(addsにも付くのかどうかは不明)20秒間、すべてのDamage SourceからのDamage Takenが25% upする。


・Vampiric Bat: 2.18M Health。一度に10体出る。
Drain the Weak: Vampiric BatのHealthが350k以下になった時に現在のターゲットに使うSkill。25%のWeapon DamageをPhysical Damageとして与え、その分を自分のHealとする。


・動画などによる考察
TortosのHealth自体は他のBossに比べると少なめ。
DPS Priorityは
子亀、コウモリ、Boss。
パッと見は1tankでもいけそうだが、コウモリはTankingが必要。

コウモリはHealthが減るとDrainを始めるので、きっちりとどめを刺すようにする。
TankはAEに強いClassがコウモリを担当するとよさそう。Pal,DK?

子亀が出てきた場合はTargetをFocusしてとりあえず1匹は早めに動きを止めておくこと。
Kick Shellの担当はRanged DPSかHealerがよいらしい。タイミングはFurious Stone BreathとQuake Stompのcast。特にBreathは通してしまうとWipe。Kick Shellの担当になった人はBossをFocus targetに入れておき、Furyが100近くになったらすぐに使えるように準備しておくこと。

きっちり避けるものを避けて、Damageを減らせるなら2Healの方が攻略は早そう。ただしMain TankへのDamageはかなり大きいのでHealが間に合わないようなら3HealでDPSが超頑張る。

HeroismのタイミングはKick Shell後のShell conccusionが入っているタイミングがBest。


図解動画 ゴーゴーゴー!!イエァァァ!!!


Method PTR Warlock


Method PTR Moonkin

posted by vivimofu at 20:18| Comment(0) | Raid Tactics | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

(3/5 Hotfix)Patch 5.2 Monk変更点。

Monk
Nimble Brew (New): Brewmaster(Tank)、Windwalker(DPS)のSpecでlvl 30で新しく覚えるAbility。すべてのStun、Fear、Root Effectを解除し、6秒以内にそれらの効果を再度与えられた場合、そのDurationを60%短くする。Stun,Fear中でも使える。6秒間持続し、Cooldownは2min。
・Path of Blossoms (remove): 無くなる。
Paralysis (Buff): Magic属性からPhysical属性になり、Dispel、Ground、Reflectできなくなる。さらにMelee Rangeから20yardに伸びる。PvEでは効果時間が30secから40secに延び、PvPではTargetと正面から向いて使った時は4秒、背後からだと効果が200%から50%上昇に(6秒に上昇)。
Healing Sphere (Nerf): Durationが3minから1minに。Mistweaver(Healer)のMastery効果で出るHealing Sphereは1minから30secに。
Spear hand Strike(Buff): manaもEnergyも必要としなくなる。Silenceする時間が4secから2secに短くなる。
Touch of Karma (Buff): Chiの消費が無くなる。
・Glyph of Path of Blossoms (Change): Glyph of Paralysisに入れ替わる。Paralysisを使った対象にDoTが入っていた場合、すべてを解除するようになる。


Talent
・lvl 60 Talent Deadly Reach (remove): 無くなる。(Passive効果としてSkillに組み込まれた。)
・lvl 60 Talent Ring of Peace (New): Friendly Targetを中心として8yardの緑のRingが出現する。このRingの中に入ったEnemy TargetはDisarmされる。PvPではAuto-attackも出来なくなる。さらに、そのRing内で攻撃するSpell(Healingは適用外)をキャストしたEnemy Targetへは3秒のSilenceを与える。8秒間持続し、Cooldownは 45sec。
Chi Wave (Buff): Damage が100%上昇し、Healingは86%上昇する。Chiを必要としなくなるが、Cooldownが8secから15secに延びる。
Zen Sphere (Buff): 2個までZen Sphereを召喚できるようになる。もし、Zen Sphereを召喚したTargetのHealthが35%を切るか、Zen SphereをDispelされたとき、さらに効果時間が切れた時は自動的に爆発し、10yard以内のEnemy TargetにDamage、味方にHealをする。Chiを必要をしなくなる。が、10secのCooldownが付く。DoTのDamageが22%up、HoTの効果は61% down、爆発時のHealingは62% down、その爆発エリアは40% up。
Chi Burst (Buff): Damageは340% up、Healingは69% up。Chi必要としなくなるが、30secのCooldownが付く。
Tiger's Lust (Buff): Chiの消費が無くなる。ただし、使おうとしている相手にほかの一時的にMovement Speedを上げる効果が入っている場合は使えない。
Charging Ox Wave (Buff): Cooldownが60secから30secに。
Dampen Harm (Buff): Stun中でも使えるようになる。
Healing Elixirs (Buff): Max Healthの10%から15%をHealする。
Chi Torpedo (Buff): Damage量が15%増。


Mistweaver
Life Cocoon (Buff): Dispelできなくなる。
Zen Focus (Buff): PvP set 4 pcの効果がすぐに反応するようになる。
Thunder Focus Tea (Nerf): Silence中に飲めなくなる。
Healing Sphere (Buff): Healing SphereのDurationが切れるまで誰も拾わなかった場合、本来のHeal量の半分を6yard以内のすべての味方にばら撒く。
Invoke Xuen,the White Tiger : Monkの最初のTargetをFixateするようになる。
Blackout Kick (Buff): 半分のDamageがTargetの近くにいる4体にも当たるようになる。
Eminence(Nerf): Damage Doneの50%から25%分のHealに。
Eminence(Statue)(Nerf): Statueから得られるHealも50%から25%に。
Tiger Palm(Buff): MistweaverのTiger PalmはDamageが100%上がる。
Muscle Memory(New): 新たに追加されるPassive Skill。Spinning Crane KickのBuffを持っているとき、3体以上にJabもしくはDamageを与えたらつくBuff。そのBuffが付くと、次に使うTiger PalmもしくはBlackout KickのDamageが 150% 上がる。さらにManaが 4% 回復する。
Teaching of the Monastery(Buff): Passive効果に2つのSkillが追加され、Surging Mistの項目が無くなる(Tiger Palmの項目にまとめられる)。Tiger PalmのDamageが100%上がる(上記の効果)。Tiger Palmを使うとVital MistsのBuffを付ける。Cracking Jade LightningのDamageが100%上がる。Blackout Kickの半分のDamageがTargetの近くにいる4体にも当たるようになる(上記の効果)。
Serpent's Zeal (Nerf): auto-attackからのHealが 25%/50% から、12.5%/25% に。2 Stackしなくなる。(このBuffの効果も25%になると思われる。)
Summon Jade Serpent Statue(Buff) : Manaを消費しなくなる。
Jab (Nerf): Mana costが6%から 8% にup。
・Glyphed Uplift (Nerf): Mana costが6.6%から16%にup。
Soothing Mist (Buff): Chiを貯める確率が高くなる。
Renewing Mist (Buff): Mana costが10%減。


Windwalker
・lvl 75 New Skill Storm,Earth and Fire (New): 10 Energy instant 2stack(Buff扱い)。Monkは2体のElemental(Spirit:分身)を召喚する。そのSpiritはMonkが使ったDamaging Abilityを重複して使う。SpiritはDamaging Skillのみmirrorする。interruptなどのDamageを与えないものはmirrorしない。※Fist of Furyを使った時はMonkのTargetにのみStunの効果が付く。Spiritのものでは付かない。
Spiritが出ているときのMonkのDamageは減らされる。1体のみであればそれぞれ本来のDamageの60%。(合計すると120%)2体いる場合は 45% となる。(合計すると135%)それぞれのSpiritのSkillがキャンセルされるか、Targetが死ぬ、もしくは何らかの形で使えない状態になる、さらにはSpirit自体のHealth(Targetすることができ、Monkの10%分のHealthを持つ)が0になると消える。
Mobが2体の時は1Spiritを召喚でき、3体以上の時は2Spiritを召喚できる。Bossのみ(Mob1体のみ)の時はSpiritを呼ぶこと自体できない。
Rising Sun Kick (Nerf): Rising Sun Kickの後のDebuffが15%から10%に。
Mastery: Combo Breaker (Change): Masteryからlvl 15で覚えるPassiveに変わる。12%の確率でBlackout KickかTiger Palmがno costになる。
Mastery: Bottled Fury (New): Tigereye BrewからのDamage BonusがMastery値1毎に2%上昇する。
Tigereye Brew (Adjustment): 1Stackごとに2%から1%に。しかし、Masteryによって、この数値は上昇する。4Chi消費から 3Chi消費で1stackに。Stack数は20だが、効果があるのは10stackまで。10Stack以上になるとUser InterfaceにAlertが表示されるようになる。StackしているTigereye BrewはRaid Encounterが始まるとそのカウントはクリアされる。(Nerf)
Spinning Fire Blossom: Tooltipに各Specの時の効果が記載されるようになる。
(3/5 Hotfix)・Stance of the Fierce Tiger(Nerf): Damage Doneが20% upから10% upに。
・PvP 2pc効果 (Change) : Keg SmashのRangeが5yard延びる。


Brewmaster
Mastery:Elusive Brawler (Buff):Mastery値によるStaggerの割合が25%増(4% → 5%)。
Summon Black Ox Statue (Buff): StatueからGuardが発動するために必要なDamage Doneが 1600%+AP から 800%+AP に。
Brewmaster Training: Spear hand StrikeのEnergy、Mana消費が無くなるという項目が消される。(Spear Hand Strike自体のコストが無くなるから特に変更は無し。)


MoPから追加されたClassだけにいろいろなテコ入れが入っているようです。DPSでのMasteryの変更でStatus Priorityに変更が出てきそうな予感。MonkをMainでやってる方は、5.2でさらに使い勝手が変わってくると思われますが、頑張ってください(´・ω・)
タグ:WoW_Monk
posted by vivimofu at 20:16| Comment(2) | WoW_Monk | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

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