2013年04月23日

(4/23更新)PTR 5.3 Blue Post class changes

この前5.2が導入されたと思ったのですが、すでに5.3の内容がぽつぽつ上がってきております。

情報が上がり次第反映させていきたいと思います。主にClassに入った変更点のみにさせていただきます。


DeathKnight
Unholy
Sudden Doom : Unholy Presenceの時のみProcするようになる。


Druid
Mark of the Wild : Mana costが 10% から 5% にdown。
Symbiosis's Intimidating Shout : Resto DruidがWarriorからもらえるSkill。CDが 60sec から 90sec にup。
(4/23追加)Tranquility : 25man Instanceでは 1tickで 5人 から 12人 に効果が入るようになる。Symbiosis versionでも同様の効果が得られる。
Talent
Force of Nature : GCDがなくなり、Treantを1体召喚するだけになる。このTreantはcontrol barが表示されなくなり、即座にspecに対応したAbilityを、Druidの現在のターゲットに対し使い始める。20秒毎に 1 chargeされ、最大 3 chargeする。(1体ずつ増えていく?)
-Resto's Treant : Resto Druidがターゲットしている対象にSwiftmendを使う。このTreantのSwiftmendにはHoTを必要としない。
Feral
Savage Roar : Physical Damage Doneが 30% から40% にup。
Balance
Solar Beam : PlayerがSolar Beamに出る時や入った時のエフェクトの反応がより正確になる。(PvPにおける調整)
Natural Insight : Mana poolが 400% up から 300% up に。 tooltip fix
Restonation
Natural Insight : Mana poolが 400% up から 300% up に。 tooltip fix
(4/23追加)Ironbark : CDが 2min から 1min に。
(4/23追加)Swiftmend : AoE範囲が 8yard から 10yard にup。
(4/23追加)Wild Mushroom: Bloom : AoE範囲が 8yard から 10yard にup。
Glyph
Glph of Omen : Glyph of Solar BeamにかわるGlyph。Entangling Roots、Cyclone、Faerie Fire、Faerie Swarm、Mass Entanglement、Typhoon、Disorienting Roar、Ursol's Vortex、Mighty Bashを使った時にSolarもしくはLuner Energyを10得られるようになる。


Hunter
Stableに置けるPetの数が 20 から 50 にup。(More Buff Machine!!)
Focused Aim : Steady ShotとCobra Shotをcast中にのcast pushbackが 10%(90%軽減) から 70%(30%軽減) に。
Serpent Sting : Focusが 25 から 15 に減少。
Aspect of the Hawk : Ranged Attack Powerが 15% から 25% にup。
(4/23追加)Revive Pet : Cast timeが 6sec から 4sec にdown。
Talent
Powershot : 消費Focusが 20 から 15 に。cast timeは 3sec から 2.2sec に。CDは 60secから 45secに。ターゲットへはWeapon Damageの 800% から 600% にdown。ターゲットまでの間にいる敵にはWeapon Damageの 400% から 300% にdown。動いている敵にも当たるようになる。
Blink Strike : Blink Strikesにrename。Passiveに変更。PetのBase Damageが 50% up。30yard以内の敵の背後に即座にテレポートできる。
Aspect of the Iron Hawk : Ranged Attack Powerが 15% から 25% にup。
Binding Shot : Talentではなくなり、MarksmanshipのSpecがレベル30で覚えるSkillになる。
Intimidation : HunterのTier 2に入る新しいTalent。Beast Mastery専用のSkillだったが、Talentになり、Beast MasteryはTalentを選択しないと覚えられなくなる。
Beast Mastery
Beast Cleave : 近くにいる対象へのDamage(Cleave分)が 50% から 75% にup。
Marksmanship
Bombardment : Multi-shotのDamageが 30% から 60% にup。


Mage
Arcane Brilliance : Mana costが 4% から 1% にdown。
Dalaran Brilliance : Mana costが 4% から 1% にdown。
Teleport: Vale of Eternal BlossomsPortal: Vale of Eternal Blossoms : あたらしいIconになる。
Arcane Explosion : Base Damageと、SPによるDamage scale が 40% up。
Blizzard : Base Damageと、SPによるDamage scaleが 40% up。
Flamestrike : 初発のDamageが 200% up。DoT部分は変化なし。
Talent
Living Bomb : DoT自体のDamageは 121% upだが、DoTが終わった時の爆発によるDamageは 78% down。その爆発によるDoTは、入れたターゲットから10yard以内のすべてのターゲットに入るようになる。また、DoT部分はHasteによるtick upの効果を得るようになる。


Monk
Spear Hand Strike : Interruptに成功した時のSpell lockが 5sec から 4sec にdown。
Nimble Brew : 全てのSpecで使えるようになる。Fearだけでなく、Horrifyの効果にも対応するようになる。
Talent
Ring of Peace : Spell designの変更。味方ターゲットの8yardに8秒間、聖域を生み出す。そのエリアに敵が入ると、即座に3秒間Disarm、Silenceされる。敵がこのエリア内で見方を攻撃(abilityやauto-attack、cast spell)しようとしても3秒のDisarm,Silenceを受ける。このDisarmとSilenceはDRの影響を受ける。
Windwalker
Legacy of the Emperor : Energy costが 6% から 1% にdown。
Legacy of the White Tiger : Energy costが 6% から 1% にdown。
Rising Sun Kick : ターゲットにあたえるDebuffが 10% から 20% に。(5.2での変更を元に戻す形に)
Mistweaver
(4/23追加)Revival : 25man InstanceではHeal対象が 6人 から 15人 にup。


Paladin
Blessing of Kings : Mana costが 22.3% から 5% にdown。
Blessing of Might : Mana costが 22.3% から 5% にdown。
(4/23追加)Devotion Aura : Silence中でも使えるようになる。
Holy
Holy Insight : Mana poolが 400%up から 300%up にdown。 tooltip fix
Mastery: Illuminated Healing : Healingの 12%分 から 10%分 のShieldを張るに変更。
Daybreak : 2stackまでするようになる。stackが増える毎に、Holy ShockによるAE HealがオリジナルターゲットへのHealingの 75% / 150% と増加する。
T14 4set : Holy ShockのDurationが 2sec減 から 1sec減 に。
Retribution
Sword of Light : 2h WeaponのDamageが 15% から 30% にup。
Glyph
(4/23追加)Glyph of the Battle Healer : Damage Dealtの 30%分 から 20%分 にdown。


Priest
Power Word: Fortitude : Mana costが 4.4% から 1% にdown。
Mass Dispel : 通常消すことのできないMagic Effectが消せなくなる。また、Heal Specの時のみcast timeが 1.5sec から 0.5secになる。
Void Shift : Heal specではCDが 6min から 5min にdown。Shadowでは 6min から 10min にup。また、Shadow SpecではArena、Rated BGではつかえなくなる。
Holy
(4/23追加)Divine Hymn : 25man Instanceでは1tick 5人 から 12人 に効果が入るようになる。
Discipline
Atonement : Damage Dealtの 100% 分のHealから 80% 90% にdown。
Borrowed Time : PW:Sを張った後に 15% のHasteを得るではなく、6秒間、次のSpell cast time、もしくはChanneling timeが 15% 短くなる。
Penance : Damageが10% down、Healingは10% up。
Shadow
(4/23追加)Vampiric Enbrace : 25man instanceでは 6人 から 15人 に効果が入るようになる。
Glyph
Glyph of Mass Dispel : 内容変更。通常消すことのできないMagic Effectを消すことが可能になる。
Glyph of Smite : 追加Damage分はAtonementの適用外になる。


Rogue
Talent
Shuriken Toss : Energy costが 20 から 40 に。Damageは 100% up。ただし、10yard以上離れているターゲットに対してはDamage増加は見込めない。
Glyph
(4/22追加)Glypg of Garrote : Silenceを与える時間が 1.5sec から 1sec にdown。


Shaman
Lightning Bolt : 動きながらcastができるようになる。
Totems : 多くのTotemのHealthがshamanのHealth 10% から固定値 5 Healthに変更。
Stormblast : Weapon Damageの 375% から 450%にup。(EnhのAscendanceを使った時のStormstrike)
Stormstrike : Weapon Damageの 375% から 450% にup。
Windfury Attack : 追加ダメージがAttack 2発分 から 3発分 にup。
Chain Heal : Heal量が 18% up。
Earthliving : Heal量が 20% up。
Healing Rain : Heal量が 20% up。Mana costが 43.1% から 36.6% にdown。
Elemental
Spiritual Insight(Elemental) : Mana poolが 400%up から 300%up に。 tooltip fix
Enhancement
Lava Lash : Weapon Damageの 250% から 300% にup。
Mental Quickness : SPから得られるAPが 55% から 65% にup。
Stormstrike : Weapon Damageの 375% から 450% にup。
Feral Spirit : 呼び出したWolfたちはRoots、Snareの影響を受けなくなる。
Restonation
Spiritual Insight(Restonation) : Mana poolが 400%up から 300%up に。 tooltip fix
Earthliving Weapon : Heal量が 20% up。
Glyph
Glyph of Lightning Shield : Glyph of Unleashed Lightningに代わる新しいGlyph。Lightning Shieldが発動した時(反射ダメージを与えた時)に、6秒間Damage Taken 10% down。


Warlock
Dark Intent : Mana costが 4% から 1% にdown。
(4/23追記)Demonic Gateway : cast timeが 5sec から 4sec に。Gate自体がターゲット可能になり、破壊可能になる。Wlkと同じだけのHealth,Resilienceを持つ。1回目のChargeが 13秒後 から 5秒後 になり、その後1 Charge溜まるのに 15秒 から 10秒 にdown。
Health Funnel(Afflication) : SoulburnによるHealthのrestoreが 36% から 30% にdown。
(4/22追加)Saccubus: Seduction : Warlock本体に攻撃してくるものに対して、自動で使うようになる。
(4/22追加)Unending Breath : Soulburnによる効果は攻撃されると無くなる。
Afflication
Soulburn: Health Funnel : Health Funnelで140%のHealthがrestoreされるようになり、10秒間、petのDamage Takenが30%軽減される。
Haunt : DispelされたときにSoul Shardが戻ってくるようになる。
Destruction
Backlash : cast timeが短くなるspellがShadow BoltからIncinerateに。
Fire and Brimstone : Burning Embersを必要としなくなる。代わりにImmolate、Incinerate、Conflagrate、そしてCurse Spellを使った時にBurning Emberを消費する。これは 1 Burning Emberより少なくなるまで持続する。(正直、よくわかりません!)
Glyph
Glyph of Life Drain : 現状の効果に加え、Harvest Lifeを使った時、ターゲットしている対象からのHealingが 20% upする。
Glyph of Gateway Attunement : 全てのDemonic Gatewayで効果が出るようになる。
Glyph of Siphon Life : Damageを与えるとMax Healthの 0.5% を回復するようになる。


Warrior
Defensive Stance : Damage Takenが 15% down から 25%down に。
Talent
Vigilance : 現在の効果に加えて、TauntのCDをResetするようになる。
Enraged Regeneration : Rage消費が無くなる。Max Healthの5%分を即座に回復させ、さらに追加の5%分を5秒のHoTにする。EnrageしているときにこのSkillを使うと、効果が倍になる。(10%回復、5秒間10%HoT)
Second Wind : Stunや動けなくeffectを受けた時にRageを溜めなくなる。(Arms、FuryにはNew Passiveが追加。)
Shield Wall : CDが 5min から 3min に。
Spell Reflection : プレイヤーのペットやガーディアンがSpell Reflectionを消費しなくなる。
Arms
Unbridled Wrath : 新しく追加されるPassive Skill。Stunか、動けなくなるEffectを受けた時、10秒間をかけて 15 Rageを得るようになる。
Seasoned Soldier : 現状の効果に加え、Whirlwindのrage costを 10 減らす効果が追加。
Fury
Unbridled Wrath : 新しく追加されるPassive Skill。Stunか、動けなくなるEffectを受けた時、10秒間をかけて 15 Rageを得るようになる。
Titan's Grip : Staff、Polearmも可能になる。 やっぱり無しで。
Protection
Unwavering Sentinel : Damage Taken 10%減が無くなる。
Shield Slam : Damageが 25% up。
Bastion of Defense : Shield WallのCDを 3min減 から 1min減 に。Prot Warにとっては今までの仕様と変化はない。
Shield Slam : APによるDamage増加が 100% から 50% にdown。ただし、これは85レベル以上のWarriorが対象。
ラベル:wow
posted by vivimofu at 22:54| Comment(3) | WoW | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ToT 10man Heroic Ji-Kun

2Tank 5-6DPS 2-3Heal

Boss Health : 244.2M → 366.3M

巣にTankingが必要なAddsが出る。

New Ability & Ability Damage Scale Changes
New Adds
Nest Guardian : 3.3M Health。lower 2、upper 4、lower 8、upper 12で出現。
Talon Strike : 前方にいるすべてのプレイヤーにダメージを与える。
Screech : Melee位置に誰もいないときに使ってくる。Raidへ150kのPhysical Damageを与え、Spell Castをinterruptする。このDamageを受けるとDebuffが付き、次のSpell Cast Speedが30%遅くなる。このDebuffはcast spellが完了すると消える。stackする。


・Hatchling : 1.2M → 1.9M
Cheep : 30k → 40k

・Fledgling : 1.2M → 1.9M HatchlingのHealth %を受け継ぐ。
Cheep : 150k → 200k

・Juvenile : 1.9M → 2.74M
Cheep : 200k → 300k

・Ji-Kun
Infected Talons : 20k → 30k per 3sec
Slimed : 50k → 75k per 5sec
Slimed (Debuff) : 次に受けるSlimedのDamage 10% up → 25% up
Feed Pool : 100k → 150k per sec
Quills : 88k → 121k per sec
Caw : 300k → 400k


羽 : 1回で 4 charge → 3 Charge


Tac
Poolの処理は基本やらない。Tank位置にあって邪魔そうなのは吸う、くらいの感じ。足場が無くなる前に倒しきる様にしないとWipe。

Nest処理は、羽を取るグループにTankが入るだけで、あとはNormalと同じといってもいい。(Damageが違うのは当然として。)
ただし、Feed Youngを積極的に取りに行くとNest処理ができなくなるので、無視するタイミングは決めておくとよい。

Tankは2回目、4回目、8回目、12回目には必ず入れないといけない。
また、その時はTankより先に降りるとNest Guardianに叩かれるので、Tankが降りてからHealer、DPSは降りること。TankはNest Guardianを取ったら、グループのいる方向には向けないこと。外を向かせるか、中央を向かせるか、事前に話しておくといいかも。

ちなみに羽を取るTankは固定でOK。

グループ分けは各Guildでやり方があるので、あくまでもうちのグループ分け主体で書くと以下の通り。
G1(DPS 3+Heal)、G2(Tank+DPS 2+Heal)

1、G1(羽Bのうち、上がるために@使って残りA)
2、Adds: G2(羽Bのうち、上がるために@使って残りA)
3、G1(羽@残った状態で羽をチャージしてC、上がるために使ってB)
4、Adds: G2(Upperに行くために消費して羽@)
5、G1(Upperに行くために消費して羽A)
6、G2 Tankは飛ばない(Upperに行くために消費して羽なし)
以下、Nestの位置が初めに戻る。
7、G1(羽@or無しの状態でチャージして、BorC)
8、Adds: G2(降りて羽チャージでB。TankはC。上がるために消費してA,B)
9、G1 3とおなじ。
10、G2 Tankは飛ばない(Upperに行くために消費して羽@)
11、G1 5とおなじ。
12、Adds: G2 (Upperに行くために消費して羽なし)
13、G1


これ以降は巣には行かず、BossをBurn。13のG1が戻ってきたらHeroism。ただし、その時のJi-KunのHealth次第。30%以上あるようなら、14回目も処理したほうがいい。25%前後なら焼切っちゃうのが良さそう。

G2は羽に余裕がないので、基本Feed Youngは無視。G1は偶数回のFeed Youngは取れるので、確実にGetすること。その分数字も出るはずなので気合で削る。

GuildによってはきっちりNest組、Ji-Kun組に分けているところもあるようなので、やり方は様々。TankがNestに絡んでくるだけなので、Normalで回せるなら多分問題ないはず。

結構数字が求められるので、DPSは頑張る。


参考動画 (Ctrl Z、Xurgeさんの動画)


Karma (Druid Guardian PoV)


Progression (Warlock PoV Nest担当)
英語が聞き取れたら冒頭で何言ってるか楽しめそうなのに。。残念(私の英語力が
ラベル:Thorne of Thunder
posted by vivimofu at 02:11| Comment(0) | Raid Tactics | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年04月22日

ToT 10man Heroic Jin'rokh the Breaker

2Tank 5-6DPS 2-3Heal

Boss Health : 207.6M → 317.5M
Enrage time : 7min

追加Abilityが2つ。NormalのときとTacは大筋で変わらない。

New Ability & Ability Damage Scale Changes
Lightning Strike : Lightning Stormの時に新しく追加されるAbility。ランダム位置に雷の柱が出現。その柱から雷の玉が放出される。雷の柱に当たると400kのNature Damage。雷の玉に当たると200kのNature Damage。

Ionization : Tank以外に付けるDebuff(Melee、Ranged、Healerほぼ全員)。24秒のDebuffで、Dispelか24秒の効果時間が切れた際、そのターゲットの4yard以内の全てのプレイヤーに450kのNature Damageを与える。aggroし、1分後に1回目。それ以後1分30秒毎に使ってくる。


Thundering Throw : 250k → 325k、落下地点にいるプレイヤーへのダメージ 200k → 260k
Fluidty : 80%のDamage伝達 → 100%のDamage伝達
Static Burst : Raidへ100k → 130k
Static Wound : Tankへ20k → 26k per tick
Focused Lightning : 着弾時175k → 227.5k、Ballの近くにいるプレイヤーへ40k → 52k
Lightning Fissure : 当たると50k → 65k
Lightning Storm : 毎秒70k → 55k + Lightning Strike
Electrified Water : 35k → 45.5k per sec、80%のDamage伝達 → 100%のDamage伝達



Tac
TankingはNormalと変わらない。

新しく追加されるIonizationは、特定のClassはそれぞれのSkillを使うことでDebuffを消せる。
DK、Balance Druid(Symbiosis):AMS(事前に使っておくことでDebuff自体入らない)
Rogue、Balance Druid(Symbiosis):Cloak of Shadows
Mage、Resto Druid(Symbiosis):Ice Block
Paladin:Divine Shield

ただし、上記Skillで消しても消した時のDamageは与えられるので、水の上では絶対消さないこと。
Healer陣にしかDispelはできないので、声を掛け合って消していくこと。DPS陣を優先したほうがよさそう。

Lightning Storm時はNormalに比べると毎秒Damageは減るが、Lightning Strikeの雷と、雷の玉がかなりの数出るので、DPSをするよりは、生き延びることを優先させた方が良い。

Normalを水溜り2つ、もしくは3つで倒せているGuildならきっと倒せる。
Heroismをいれるなら水溜り1つ目。Lightning Stormでは動きが多くなるので、水溜りがある程度大きくなり始めたくらいで入れても大丈夫。
ただ、水溜りが大きくなり始めたくらいのタイミングで毎回Ionizationが来るので、DPSに夢中になって水から出ずにDispelされてWipeとかにならないように注意。

他は特に変わらない。

Normalでもそうなのだが、Focused Lightningを水溜りが出てくるエリアに事前に出していて、後々水溜りがそのLightning Fissureに当たると水を通してDamage伝達があるので、Lightning Fissureを出す位置は水溜りのエリアに入らないように出さないといけない。


参考動画
動画中ではEnrage 6minとあるが、現在は7min。
ラベル:Thorne of Thunder
posted by vivimofu at 17:42| Comment(0) | Raid Tactics | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

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