2012年08月14日

(PTR Patch 5.0.4)Shadow Priest大幅な変更。

Patch 5.0.4がPTRに入っているので入ってみました。

正直、文字ではある程度理解していたつもりでしたが、実際動かしてみるとすごい変わっていて愕然としました。
それぞれのClass分気付いたことは書いていこうと思います。

まず、驚いたのはShadow Priest。
今までのようにDoT打っとけばいいやーみたいな感じではなかったwある程度のローテーションを組まないとたぶん数字が出ないでしょう。

というわけで、変わったことを気付いた順に上げていきます。



・Shadow Orbのしくみ
今まで、Shadow Orbという存在はMind Flayとか、Shadow Word:Painで増えていってMind BlastかMind Spikeで放出って流れでしたが、Patch5.0.4以降ではMind Blast、もしくはShadow Word:Deathでしかたまりません。さらにいうと、Shadow Word:DeathはTargetのHealthが20%以下のときしか使えない(glyphを入れるといつでも使えるが、25%の反射ダメージが入る)ので、実際はMind Blastでしか溜められないという感じでしょう。(ただ、Shadow Word:DeathのGlyphが入ってるときは別。おそらく必須になるのでは?) Glyphが入っていてもHealthが20%以下でないとShadow Orbは付かない模様。結局、Mind Blastでしかためられないみたいですね(´・ω・`)


そして、基本のDoTは2つに変更されています。
Vampiric TouchShadow Word:Painです。
では、今まで使っていたDevouring Plague(Old)はというと、Shadow Orbでの発動となっています。そして、持続時間は6秒間の毎秒ダメージです。このDevouring Plague(New)はShadow Orb1つから使えますが、Shadow Orbの数でそのDamage,Healingが変わります。なお、Shadow Orbの最大Stack数は3つ。出来るだけ3つ溜めた状態で打つのが良いです。


・Shadow Orbの仕組みの変更によるMasteryの仕様変更
今まではShadow OrbによるDamageのupだったMasteryがShadow Orb自体がCombo Pointのような存在になるため、それ自体にDamageという概念がなくなります。そのためMasteryの効果が変更されることになっています。

新しい効果はMastery値に応じた確率でDoTが1tickで2回入るようになります。Crit DamageでProcするとそれと同じDamageが入ります。ちなみに、Mind Flayでも効果があるようです。



・Divine Insightの重要性
lvl 75でのTalent、Divine InsightはShadow Word:PainのDoTでProcし、Mind BlastのCDをリフレッシュし、12秒以内のMind Blastをno cost, instantで打てるようになるというものです。実際試してみたところ、はっきり言ってこのTalentは必須でしょう。


・Power Word:Solace / Shadow Word:Insanityの効果
lvl 45でのTalent、Power Word:SolaceはShadowではShadow Word:Insanityにかわります。これは、Shadow Word:Painが残り4秒を切ったときに使えるようになります。残り4秒のDoTを消す代わりにDirectDamageを与えるのですが、残りの秒数でDamageが変わるというわけではないようなので、できるだけ残り1秒とかで使う方が1tick分のDamageも入るので効果が高くなるでしょう。

※おそらく修正が入るとは思いますが、現状(PTR)ではどのPriestが入れたShadow Word:Painでも反応するようになっていますwしかも、そのShadow Word:PainはShadow Word:Insanityを使っても消えないので、Raidに他のPriestがいたら入れまくってもらって打ちまくるなんていうことも出来なくもないとは思いますが、ものすごい数のDurationの把握が必要になるでしょうww

(追記)
上記バグはやはり修正は入っていましたw


・Mind Spikeの仕様変更
これまでのMind SpikeはTalentでMind BlastのCastを減らすというものがありましたが、Patch 5.0.4でそのBuffは付かなくなります。
mana costもMind Flayと同じ。
実際の使い勝手がどうかわかりませんが、ぶっちゃけ、使わないSpellになったんじゃないかとおもわれます。

Mind Spikeおわた\(^o^)/ と思っていたけど、Glyphの存在を忘れてましたw Glyphをつけると、上記の効果を得られます。


Vampiric Embraceの仕様変更
いままで、Buffであり、一度使えばそのままだったVampiric Embraceは3minCDのSkillとなっています。15秒間、実際に与えたDamage doneの50%分を自分と仲間へのHealにするというものに変わりました。(実際に与えたDamageというのは案山子で試すとHealthが1の案山子では実際のDamage自体は1なので1しか回復しません。残りのDamageはOverkill扱い。)



おそらく、上に挙げた2つのTalentはShadowでは必ず取らないといけない物になると思います。ただ、やってみた感想としては、DoTとProcの管理が結構大変で、慣れるまではばたばたしそう、でした。

基本DPS構成は

Vampiric TochとShadow Word:PainをとにかくKeep。
Mind BlastはCD明け毎、もしくはProc毎。ただし、すでにShadow Orbが3つある場合はDevouring Plagueを使ってから。
Devouring PlagueはShadow Orb 3つで使う。
DoT,Mind BlastのCDが大丈夫ならMind Flay。
もしShadow Word:DeathのGlyphをつけていればCD毎に。ただ、これもOrbが溜まっていれば後回し。 Glyphを入れていても20%を切らないとShadow Orbは溜まりませんでした。
もしGlyphを入れてなければTargetのHealthが20%を切っていればCD毎に。
TalentのShadow Word:Insanityは1tickのダメージの約10倍 6,7倍出ます。(見間違いでした…すみません)確実に入れるようにしたほうがいいでしょう。

という感じでしょう。


あと、Wand Socketはなくなりますが、WandがWeaponになります。そのStatsもちゃんと修正が入っていて、Spell Powerとか、Hasteも現状のWeaponと同じくらい載っています。
ラベル:mop WoW_pri
posted by vivimofu at 15:33| Comment(4) | WoW_Pri | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
助けてviviえも〜ん
PTRの入り方が分からないよ〜(まだ調べてない
Posted by lefali at 2012年08月14日 18:27
しょうがないなあLefali太君はー。

ててててん♪

Battle net--!

の中にあるWoWのDownload Game Clientを選択して、その中からPublic Test Realm Clientを落とします。

その落としてる間に、WoWを選択した後、下にあるタブのadditional ServiceからPublic Test Realmを選択して、自分の持っているキャラをPTRにコピーしておきます。
コピー自体はすぐ終わりますが、Clientが21GB位あるので、結構時間かかりマース。


ちなみに、PTR serverのSWの南AH近くにやたらでかい牛がいて、その牛さんから全てのグリフが買えますです。
Posted by vivi at 2012年08月14日 19:38
ありがとう、viviえもん

しかしながら家だとbattle.netに繋がらない罠・・
どげんかせんといかん
Posted by lefali at 2012年08月14日 20:07
>lefali太君
なんか多いみたいですね。IPブロックとか?MoP pre purchaseとか出来ないですよね?パッケージ買いですか?
Posted by vivi at 2012年08月14日 21:50
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。