2012年08月17日

(PTR Patch 5.0.4)Shamanでの感想

記事を書く前に少し気をつけて欲しいことを書いておきます。

PTRの情報と、MoPで実装される情報は異なる部分も多いので、MoPでは変更されている可能性があります。特にDamageや、Healの数字などには異なる点が多々見られますので、ベータでの事なのか、それともPTRでの事なのかはよく整理して情報を集めるようにしましょう。
例えば、DruidのMangleはPTRではWeapon Damageの400%となっていますが、MoPの情報では280%となっているようです。Tooltipも現行のcataの物なのか、MoPの物なのかでも変わっていますので、注意してください。

私もちょっと混同している部分があって、皆様に「え?その情報は違うんじゃない?」と思わせるような情報を書いている事もあるかもしれませんが、できるだけわかりやすく区別できるようにTitleにMoPとかPTRとか入れております。が、もし間違っている点を見つけましたら、気にせずご指摘くださるとありがたいです。

今後ともよろしくお願いします。




今回はPTRでのShamanの雑感を書いていきます。

・Elemental ShamanのLava Surge
今までのLava Surgeは、ProcするとLava BurstのCDをリフレッシュするだけでしたが、Patchが入るとCDがリフレッシュし、さらにinstant castになります。(T12 4setと同じ効果ですね)
さらに、もしLava Burstのcast中にLava SurgeがProcした場合、cast中のLava Burstはcast終了後、そのままTargetに飛んでいき、そのあと、Proc分のLava Burstがinstantで打てます。(MoonkinのShooting StarのProcと同じ)
さらに、このProcでのLava BurstにもMateryは発動する場合があるので、連続で4発のLava Burstがcritします。(自己Buffのみで、1発が大体40k〜50k、Mastery分で30k〜37.5k前後。連続Procで大体140kを1,2秒の間に与えられる)
もちろん、Proc次第では2回以上連続でProcする場合もあるので、この変更はかなりよい変更と言えます。



・New Totem, Stormlash Totemの効果
新しいTotemであるStormlash Totemは、5minCDのPT,RaidのDPS向上Totemです。ちなみにAir Totemです。
10秒間、全てのDirect Attack,Spellに追加のNature Damageを乗せるというもの。Auto Attackにも効果があります。ただ、castが必要なSpellの方が1発のDamageは高く設定されているようです。(自分でしか確かめていませんが、Spellでの追加Damageはおおよそ12k〜15k、Auto-attack(2.2secの振り one hand mace)のみでの追加Damageはおおよそ1.2k〜1.4kでした)
ただ、他のclassと確かめたわけではないので、実際はどうかわかりませんが、このTotemの効果はかなり強そうです。

しかも、このTotemはShamanだったらみんなが使える物で、HeroismのようにCDが共通ではない(Debuff的な意味で)ので、Shamanが2人以上いる場合は効果的に使えばかなり強いTotemとなりそうです。(修正入りそうな気もしますが…)



・T13でのTalent縛り
Elemental ShamanではCDとしてElemental Mastery(以下EM)というものがあります。T13では2set効果がEM発動でMasteryが2000上がるというものですが、(PTRでは2000→1000にNerfされています。が、自己Buffで常にMasteryが873?くらい上がります@lvl 85)そのEMがTalentに変わったためにMoPがリリースするまでこのEMは必須です。
とはいえ、lvl 60のTalent自体、Eleで悩む選択肢は無く、Burst用のEMか、Masteryと似たような効果を持つEcho of the Elementsくらいなものでしょう。Ancestral SwiftnessはResto向けのTalentのように感じました。



・Resto ShamanでのTalent
ShamanのTalentはDPSではそんなに悩む物はないのですが、Restoだと大きく悩むのがlvl 75でのTalentでしょう。lvl 75のTalentはHealingに特化しており、Mana Tide TotemのようにHealthを回復させるHealing Tide Totem、10秒間Healing doneを周囲にばら撒くCDであるAncestral Guidance、Passiveで効果を持ちHealing Rainの中にいるキャラをHealするとHealing Rain内の味方全てにその20%をばら撒くConductivity。

Healing Tide TotemはShamanにもPT,Raidの大回復を与える物。Totemが勝手に回復してくれるので、その間も自身はHealを打つことが出来ます。Water Totemなので、Mana Tideと併用は出来ません。3minCDとなっています。もちろん独立CDなので、Healing TideがCD中だとmana Tideが使えなくなるなんていうことはありません。

Ancestral Guidanceは10秒間のHealing Burstのような感じです。例えばRaidに常に大ダメージが来る場合などに使うと効果的でしょう。2minCDで効果の割りにすこし長めなので、あまり人気は無いかも?(←ただの推測です)

ConductivityはPassiveなので常にその効果を得られます。Healing Rainの中にいればみんなにHealがいくのでその効果は高いですが、Healing Rainの中にいてくれないと効果は薄れます。さらに、Manaの確保が難しくなるでしょう。しかし、現行Raidで言えばUltraxionや、Madnessなどではその効果はありがたいかもしれません。感覚的には25man Raid向き?
ラベル:mop WoW_Shaman
posted by vivimofu at 12:37| Comment(0) | WoW_Shaman | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。