2012年08月29日

改訂:(pre MoP)Holy Priest Priority Stats

Holy PriestのPriority statusは特に大きな変化はありません。

ただし、TalentによるHaste 3% upがなくなっているので、Haste値はSoft capまでは上げておきましょう。

Intellect > Haste Soft cap(12.51%) > Spirit (戦闘中manaに困らない程度)> Mastery > Haste > Critical

となっています。
ちなみにHaste Break Pointは、

Soft cap at 12.51%
HW:Sanctuaryのtickが2つ増える(17tick)のがほぼ10%(9.98%)。
Renew(non Glyphed)のtickが1つ増える(5tick)のが12.51%。
Divine Hymnのtickが1つ増える(5tick)のが12.52%。

それからあとのBreak Pointはぐっと上がり、
LightwellとHW:Sanctuaryのtickが1つ増える(LW:4tick , HW:18tick)のが16.65%。
renew(Glyphed)のtickが1つ増える(4tick)のが16.66%。

さらにその後は、
HW:Sanctuaryのtickがさらに1つ増える(19tick)のが23.34%。
さらにもう1つTickが増える(20tick)のが30%。

となっています。唯一のHoTであるRenewのtickを2つ増やすには37.52%必要であり、5% Hasteがあったとしてもそこには遠く及ばないのでHasteを積む必要はないのです。

12.51%あれば5% Hasteが入ったときに、次のBreak Pointに到達するのもSoft capに持っていく必要性のある大きな要因の1つですね。

HasteがMasteryよりも優先されないのは、もし、16.65%以上までもっていったとしても、それ以上Hasteを積む恩恵は少なく、そのHasteにまわす分をMasteryにまわす方がより効果的ということです。

まあ、Holy Priに関していうと、PriorityはPatch後も変わらないということですねw



....と書きましたが、
なにやら変わってました。。人(・ω・;) スミマセン 

Intellect > Spirit > Haste > Mastery > Critical

だそうで....
Hasteの優先度が上がった原因として、Hasteを積むとinstant SpellのGCDも短くなるからのようです。あとは純粋にcast timeがみじかくなることでPrayer of Healingが使いやすくなるというのもあるそうです。
さらにつけ加えるとしたら、ShamanのBuffにMastery(+893 rating)も加わったので、その分をHasteにまわしちゃってもいいのかも知れませんね。


とはいえ、Masteryは強いのは変わりません。敢えてMasteryをがっつリ削ってHasteに全て変えるっていうほどなのかは、実際Raidで体感してみないとわからないですね。ただし、Haste Break Pointは優先したほうがいいでしょう。(16.65%までは積んだほうがよさそう。18.34%まで自己Buffで積めるなら目指してみてもいいかも)

タグ:WoW_pri
posted by vivimofu at 17:56| Comment(4) | WoW_Pri | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
はじめまして。どこまでhasteを上げればいいのか迷ってこちらにたどりつきました。

Noxxic(http://www.noxxic.com/wow/pve/priest/holy/heal-stat-priority-and-details)でのhasteCapと
こちらで紹介されているhasteCapが違うようなので、混乱しています。
この記事のHaste Break PointについてはどちらのHPを参照されたのかぜひ教えてください。
よろしくおねがいします。
Posted by 新米Pri at 2012年09月11日 22:38
>新米Priさん
はじめまして、コメント頂きありがとうございます!

この記事を書いた時に参考にしたのはIcy Veins,Noxxicが主です。
記事を書いているときにはNoxxicにもここまで詳しく書かれておらず、私もかなり悩みながら書いていたというのが実際のところです。(さらに付け加えさせて頂くと、8/29の段階では12.5%と書かれてありました。)
Icy Veinsには数値は載ってませんでしたが。。

とはいえ、嘘の情報になってしまって申し訳ありません。また調べて、変わっていれば改訂させて頂きます。


Patch 5.0.4になってHaste capの変更がどのClassもなかったため、とりあえず、そのままの数値で計算させて頂いたのが上のRatingです。

ちなみにlvl 90でのHaste capについての表(http://howtopriest.com/viewtopic.php?f=41&t=1704)が公開されています。

ただ、この表の公開時期もかなり前なので、実際には変わってくるかも分かりません。

色々調べるために見て頂いた結果、新米Priさんを混乱させてしまって申し訳なく思っています。すみません。


以下、個人的な感想をちょこっと。

Holy PriのHasteですが、Gearによっては16.65%という数字ははっきり言って不可能に近い数字です。全身のGearがHeroicであったり、Hasteを積むようにGear選択しなければ、普通は13%,14%くらいが関の山だと思います。
何が言いたいかというと、Haste優先となっていますが、次のCapまでは届かないので、11.11%の2nd capまでいったらMasteryにする方がよさそうだということですw


Noxxicのほうに11.11%と書かれていたのはかなり有難い情報ですね。ご指摘ありがとうございます。
Posted by vivi at 2012年09月11日 23:29
ご丁寧にいろいろ教えていただきありがとうございます。
Viviさんのblog記事で混乱したわけではなく、いろいろなHPやraiderのreforge具合を見た結果、
12.5%がいたり11.11%の人もいたりで混乱したというわけです。

私の書き方が悪くお気を悪くされたらごめんなさい。

Viviさんがおっしゃっているように、16.65%はかなりきついですよね。
もともとhaste付きのgearが多いからreforgeも限界があるし…
並みのgearにgem入れても届かなそうな気配が濃厚なので、
hasteは11.11%で、masteryを積んでいこうとおもいます!

ありがとうございました。
Posted by 新米Pri at 2012年09月12日 19:14
>新米Priさん
特に気を悪くしたとかはありませんので、気になさらないでくださいね!
むしろ、検証する項目が出来たので有難かったです!!



以下、私の調べでですが、検証結果を。

まず、Haste 12.91%の状態でのnon Glyphed Renewは、初発のInstant Healを抜かして5tick。
Glyphedでは3tick。

11.61% Hasteでnon Glyphed Renewで4tick。
Glyphed Renewでは3tick。

10.94% Hasteでのnon Glyphed Renewは4tickでした。


ちなみに12.50%でも4tick。12.60%では5tickでした。

HW:Sanctuaryは12.91%では23tick(T13 4set)。
11.47%では22tickでした。。



以上、検証した結果、Haste Procのものを使用しない状態で、12.51%を下回るとtickが減りますが、11.11%を超えていても11%を下回っていてもRenewのtickは増えませんでした。

Noxxicのデータがどこから来ているのかが分からないので、どう解釈したらいいかも分からないですが、どうも12.51%で変わっていないように思います。

Glyphを入れた状態なのかとも思いましたが、Glyphを入れたときのBreak pointはさらに高くなるので、tickが増えることはありませんでした。

私の検証では、11.11%でtickが増えないのは明らかなので、12.51%以上積むことをお勧めします!


色々検証出来てよかったです!新米Priさん、ありがとうございました!!
Posted by vivi at 2012年09月12日 20:45
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

×

