2012年10月20日

MV 10man Normal The Spirit Kings

The Spirit Kings まとめ

1tank 6-7DPS 2-3Heal

Enrage Time : 10min

Boss4体との戦い。一番初めはQiangで固定だが、戦っているBossのHealthを全て減らすと次のBossがランダムで動き出す。
Bossを倒していくと、その倒した1体のAbilityが1つ残った状態となる。最後のBossを倒すときには3つのAbility+残りのBossのAbilityに注意して戦うこととなる。
次に動くBossには石像の周りに空気の渦のようなものがくるくる回っている。
後半になるにつれて様々なAbilityが重なるため、移動が大変なBoss。

各BossのAbility
Qiang the Merciless
Flanking Orders
横一列に並んだTarget不可の石像の兵士がまっすぐ動きながら攻撃してくる。どこから沸くのかはランダムで、石像に当たると500kのDamage(ほぼ即死)。

Annihilate
前方60度の扇形AE。当たれば即死。cast time 3sec。

Massive Attacks
前方180度のAE。1500k Damage。ShareすることでDamage分散。


倒したときに残るAbilityはFlanking Orders。


Zian of the Endless Shadow
Undying Shadows
ランダムターゲットにどくろを召喚し、その対象者をFixate。ノックバック、破壊可能。どくろの周り10yardにいると毎秒30kのDamage。破壊後、地面に10yardのVoid Zone(Coalescing Shadows)を出し、その中に入ると20kのDamage。時間が経つと小さくなり、Void Zoneがなくなるとどくろに戻り、またFixateをはじめる。

Shadow Blast
2sec cast、interrupt可能。ランダムターゲットに使い、そのターゲットの8yard以内に100kのDamage。使ってくる回数がとても多く、全て止めるのは大変。止められるなら止めるくらいでよい。

Charged Shadows
ランダムターゲットに100kのDamageを与える。8yard以内に誰かがいるとChainする。


倒した後に残るAbilityはUndying Shadows。


Subetai the Swift
Pillage
ランダムターゲットにチャージし、2.5秒後に4yard以内にいる全てのプレイヤーにHealing Receive -50%とDamage Taken +50%のdebuffを付ける。

Volley
ランダムターゲットにコーン上のAEを3回使う。1回使うごとに範囲は狭くなっていくが、Damageは増える。撃つ間隔は短い(大体2秒ごと)ため、Targetされたら即逃げる事。全て受けると死ぬ。

Rain of Arrows
ランダムターゲットに範囲8yardの矢の雨を降らせる。これに当たるとPinning Arrowによって身動きを封じられ、矢を破壊するまでの間、毎秒30kのDamage。

倒したあと残るAbilityはPillage。


Meng the Demented
Maddening Shout
プレイヤー全てを発狂させ、それぞれが攻撃対象となる。プレイヤーからのDamageが40kを超えると正気に戻る。また、3秒ごとに65kのDamageが入る。

Crazed
Bossのbuffのようなもの。MengにはEnergy(insane)があり、0.5秒で 1 energy溜まっていく。energyの溜まりによってBossの攻撃が強くなっていく。(energy値×2)%分。energyが100になるとCowardiceへと変化する。

Cowardice
Bossのbuffのようなもの。0.5秒毎に 1 energy溜まっていく。energyの溜まりによって、Bossが受けたDamageを反射し、Raid全体へのDamageにする。(energy値×0.5)%分。energyが100になるとCrazedへと変化する。

Crazy Thought
2sec cast。Energyを10増やす。interrupt可。


倒した後に残るAbilityはMaddening Shout。



Tacなど。
はじめに戦うのはQiangで固定だが、AggroしてすぐにMassive Attacksが飛んでくる。Tankが突っ込んで1人で受けると即死するので注意。MD pullや、RogのMass Stealthなどが有効。

stackするのはQiang,Meng(Stack気味に)。SpreadするのはZian,Subetai。

ちなみにMapで見たときに、北にSubetai(弓)、東にZian(杖)、南にMeng(拳)、西にQiang(槍)。ただしQiangは初めから動いている。

一番苦労するのはMeng。Maddening Shout時に手当たり次第にAEばら撒いたりDoTを撃つと、解除されたあとにもそのDoTは残ってしまうので、Wipeに繋がりやすい。AEでき、かつDoTの残らないようなSkillで解除するようにするとよい。攻撃しただけでDoTが付いてしまうようなClassは解除されるまで待つのがよさそう。Maddening ShoutはMCではないので、使われた後にでも集合はできる。とにかく焦らずに落ち着いて対処することが一番重要。

CowardiceのときにEnergyが70を超えると35%のDamageを反射し、critでもしようものならRaidに50k近いDamageが入ることもあるので、Energyがどのくらい溜まったらDPS StopやTank Kite始め、などは決めておくほうが良い。CowardiceのときのCrazy Thoughtはenergy次第では通してしまうほうが楽になるかも。

Bossの順番によってstackかspreadかが大きく変わってしまうので、Qiang→Mengの組み合わせ以外のときは散開しておくほうが良いかもしれない。
数をこなしてなれることが一番の近道なBoss。

ラベル:Mogu'shan Vaults
posted by vivimofu at 12:23| Comment(0) | Raid Tactics | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。