2012年12月19日

HoF 10man Normal Wind Lord Mel'jarak

HoF Wind Lord Mel'jarak 10manまとめ

1tank 5-6DPS 2-3Heal

Enrage Time: 8min

Phaseは特になし。addが3種類、各3匹おり、CCを駆使しながら戦う。Bossのみになり、Healthが75%以下になると固有のSkillを使ってくるようになる。
このEncounter専用CCの槍が壁においてあり、クリックするとExtra Action Buttonが出現し、50秒間CCする事ができる。CDは特になく、何度でも使える。CCは槍じゃなくても、普通のPoly,Ice Trapなども効くので、それを活用しても良い。
Impaling Spear: 2sec Cast。壁にかかっているCC用の槍。何かDamageが入ると解除される。
Spear Macro

/target focus
/click ExtraActionButton1
/targetlasttarget

これを組んでおくと、CC TargetをFocusに入れておけばTargetを変えることなくFocus targetにSpearを打ってくれるので楽です。


Bossおよび各AddのSkill
Wind Lord Mel'jarak
Watchful Eye: Addを4体以上(4体はok。5体はだめ)CCするといっぺんにCCを解除する。Addが1種類減ると2体までCC可能。さらにもう1種類減るとCCをしてもすぐ解除されるようになる。

Whirling Blade: ランダムターゲットに狙いをつけ持っている剣を投げる。軌道上にいる全てのプレイヤーに120kのPhysical Damageを与える。また、ターゲットを目掛けて飛ばした剣は、同じ軌道で戻ってくる。戻ってきたときでも当たるとDamageが入る。

Rain of Blades: RaidへのAE。0.5秒毎に20kのDamageを与える。6秒Channeling。

Recklessness: Addが1種類倒されるごとにBossに付くBuff。Damage Doneが50%上がり、Damage Takenが33%上がる。3Stackまでする。

Wind Bomb: Healthが75%以下になったときに使い始めるSkill。ランダムターゲットの足下にWind Bombを投げる。投げつけられたプレイヤーは100kのDamageを受け、その3秒後にWind Bombが起動する。踏むとRaidへ350kのDamage。一度出ると戦闘が終わるまで消えない。


Sra'thik Amber-Trapper(向かって左の3体)
Amber Prison: ランダムターゲットを琥珀の結晶で固める。2yard以内にいると一緒に固まる。クリックすると解除できるが、解除した際、そのプレイヤーにDebuffを付ける。解除しないとずっとStunされ続ける。
Residue: 琥珀を解除すると付くDebuff。1分間琥珀の解除ができない。

Corrosive Resin: ランダムターゲットに付けるDebuff。5stackあり、1stack毎に毎秒10kのDamageが入る。そのプレイヤーが動くとStackが減り、動いた軌道上に入ると毎秒30kのDamage Zoneを出す。時間経過で消える。


Kor'thik Elite Blademaster(Bossの正面にいる3体)
Kor'thik Strike: Blademasterがランダムターゲットに狙いを定め、いっぺんに攻撃をしてくるSkill。1体毎に150kのDamage。3体動いていると450kなので、Tank以外は即死。(Tankには来ないので、実質3体動いているときに受けると即死)


Zar'thik Battle-Mender
Mending: 2.5sec CastのHeal Skill。1種類のAddのHealthを25%回復する。interrupt可能。

Quickening: 1.5sec Cast。Bossを含めた全てのAddにDamage Done,Attack Speed 35%アップのMagic属性のBuffを付ける。Stackする。Dispel可能。


Tac
まずは大前提としてCCはKeepし続けること。ただし、1種類減ると2体まで、残り1種類になるとCCができなくなる。
CCをするターゲットは各1匹+1。(ちなみにうちはTrapper2,Blademaster1,Mender1)

AddのKill順はそれぞれのGuildによって異なるとは思うが、全てを同時にKillしないのであればBlademasterは必ず1番目か、2番目にKillすること。最後に残しておくとKor'thik Strikeで死人が出てしまう。
うちはMender→Blademaster→Trapperの順。

CCを2つした種類を始めに倒すようにすると1種類減ったときにCCで苦労しない。(うちは1体CCのを先にKillしているので、倒す直前に1つのCCをあえて壊して2体CCの状態にしている。)


CC担当になった人はCCするターゲットをFocusしておく。槍を使う場合、cast timeが2secかかるので、余裕を見て4,5秒くらいでもう一度CCしなおすようにすると良い。
ちなみにMoonkinのStarfallではCCは解けない。PriのHalo,Divine Star,Cascadeでは解けてしまうので要注意。

戦闘が始まったらMenderのMendingは確実にinterruptする。Quickeningも結構使ってくるのでPriのMass Dispelはあると重宝する。また、MoonkinがいればSymbiosisでMass DispelがもらえるのでRain of Bladesと被るタイミングなどで消すのを手伝ってあげると良い。
Amber PrisonはDebuffの状況などを確認しながら、声を掛け合って解除していく。
Damage Zoneを出すDebuffはむやみやたら走り回るより、後退(デフォルトで言うと「S」キー。)していけば最短距離でZoneを出せるのでお勧め。


全てのAddを倒したらTankはBossを広場のほうへ持っていく。
75%を切ったときに使ってくるWind Bombは1つでも踏むとHealerへの負担が半端じゃないので、絶対踏まないこと。
また、RangeDPS,Healerの位置取りはTankの進行方向には立たないこと。できるだけこじんまりと散開するようにすると、TankがBossを動かすのが楽になる。

Recklessnessが3stackしている状態でのRain of BladesはRaidを普通に壊滅させるので、HealerのCD、HybridクラスのAE Healなどを順番を決めて使っていくと良い。Heal Zoneなどを有効に使う為にRainのタイミングで集合すると良い。

EnrageするとRain of Bladesを使ってくる。(Wipe確定)
Garalonが超えられるなら倒せないことはないBoss。とにかく落ち着いて、Debuffの状況、Heal CDの残りなどをちゃんと言い合えば問題なく超えられるはず。


タグ:Heart of Fear
posted by vivimofu at 21:22| Comment(0) | Raid Tactics | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。