2012年12月19日

HoF 10man Normal Amber-Shaper Un'sok

HoF Amber-Shaper Un'sok 10manまとめ

2tank 5-6DPS 2-3Heal

Enrage time: 10min

Phaseは3つ。
変身させるReshape Lifeの動きに慣れれば一気に突破できるBoss。ただ、慣れてなかったらなかなか越せないBossとも言える。

Amber-Shaper Un'sok's Skill
Amber Scalpel: ランダム1人(rangeDPS,Healer)に追尾するビームを打つ。ビームの通ったところに小さいDamage Zone(毎秒40k Damage)ができ(早めに消える)、そこから4体のLiving Amberというスライムが召喚される。
Living Amber自体は特に何かをしてくるわけではないが、それぞれがランダムで1人をFixateして追いかける。倒されたときに爆発を起こし、8yard以内にいるプレイヤーに70kのDamageを与え、もし、そこに別のLiving Amberがいた場合はHealthを40%回復させる。倒した場所に3yardのDamage Zone(毎秒45k Damage)を作る。このDamage Zoneは基本的には戦闘が終わるまで消えない。Phase 3にはいると使わなくなる。

Parasitic Growth: ランダムターゲット(Tank以外)に30秒のDebuffを付ける。このDebuffを持っているプレイヤーは2秒毎に25kのDamageを受ける。また、Healを入れるごとにこのDoTのDamageは多くなる。

Reshape Life: プレイヤーの1人を琥珀のモンスターに変える。Phase 1ではTankにしか来ず、Phase 2以降はTank以外に来る。
この琥珀のモンスターに変身すると、専用のAction barになり、それぞれ専用のSkillを使えるようになる。この琥珀モンスターになるとWill powerが表示され、変身直後は100もっている。このWill powerは毎秒2ずつ減っていき、0になると変身したプレイヤーは死亡し、無人となった琥珀モンスターは暴れだす。
Amber Strike: デフォルトで1キーに当てられたSkill。Targetへ250kのDamageと、被Damage 10%upのDebuffを15秒間付ける。この効果はStackする。6sec CD。また、Phase 2で現れるAmber Monstrosityが使うAmber ExplosionをInterruptする事ができる。
Struggle for Control: デフォルトで2キーに当てられたSkill。琥珀のモンスターに変身したとき、勝手にAmber ExplosionをCastするが、そのCastをInterruptする事ができるSkill。8 Will powerを消費する。また、自身の琥珀モンスターへの被Damageが5秒間100%増加する。
Consume Amber: Living Amberを倒した後にできるDamage Zoneを吸い(吸ったZoneは消える)、Will powerを20回復させる。また、Max HealthとHealthを2milを回復させる。
Break Free: デフォルトで4キーに当てられたSkill。Healthが20%を切ったときのみ使用可能。琥珀モンスターから抜け出せる。

Destroy Will: 琥珀モンスターに変身したときにBoss、もしくはAmber Monstrosity(巨人)に殴られるとWill powerを40減らされる。2-3発で死亡。

Amber Carapace: Phase 2でAmber Monstrosityが出現するとBossにつくBuff。すべてのDamageを99% cutする。巨人を倒さない限り消えない。

以下、Phase 3の時のみに使用。
Concentrated Mutation: BossのDamage DoneとSpeedが50%上がる。

Volatile Amber: 部屋の四隅からRaidに対して琥珀色の玉が飛んでくる。プレイヤーには45k Damage、変身したプレイヤーにはHealthの20%分を回復させる。回避不可。


Amber Monstrosity's Skill
Amber Explosion: 2.5sec Castの全体AE攻撃。castが通るとRaid全体へ225kのDamage。変身した人がAmber Strike(1キー)を使うことでInterrupt可能。

Massive Stomp: 1.5sec Castの巨人の周辺15yardへのAE攻撃。Stompを受けたプレイヤーは150k Damageが入り、Knockbackされる。

Fling: 今抱えているTankをランダムターゲットへ投げつける。2人とも3秒Stunされ、125kのDamageも入る。


Tac
・Phase 1は100%から70%まで。
Tankの位置は階段の上ではなく、下のほうがよい。上の方でやるとLoSの関係でHeal、攻撃ができなくなることがある。
Living Amberが出てきたら、優先的に倒す。Healerに付いてるものは特にすばやく倒してあげること。RangeDPSで対応するのが良いが、構成的にMeleeが多い場合はHelpしてあげる。(Rangeが3いたら任せちゃってもOK)
また、変身したプレイヤーはできるだけ早い段階で20%まで減らしてあげると良い。(Phase 1ではTankにしかこない。)できるだけぎりぎりまで粘ってBossにDebuffを付けるのも重要。(Amber Strike)もちろん、Amber Explosionは勝手に使って来るので、Interruptは確実に。もしDBMを入れていたら、カウントダウンが入るので、カウントダウン終了からのCastとなる。初めは勘違いしやすいが、焦らずにCast barを見てから止めるようにする。
Healer的に気を付けないといけないのはParasitic Growth。このDebuffを持ってる人へ無駄なHoTやDirect Healを入れたら、まず生き残れない。Xurgeさんのところの情報では8:1の比率、つまり、80kのHealをすることで10kのTick Damageが増えるので、Healし過ぎないように、落とさないように、が重要。Debuffをもらった人は無駄なDamageを受けるのは避け、防御Skillを使うようにする。
普通に処理して行けば3回目の変身のタイミングでPhase 2に入るはず。


・Phase 2は巨人を倒すまで。
このPhaseになるとBossへのDPSはほぼ意味がないので、巨人と変身したプレイヤー、Living AmberへのDPSを集中する。Phase 2からはTank以外が変身するようになる。
とにかく気をつけるのは巨人のAmber Explosionを止めること。DBMでAmber Explosionの残り時間を必ず確認し、残りが10秒切っているようなら1キーは使わずにInterruptの為に待っておく。たまに自分のとほぼ同時に来るときがあるので、そのときは1と2を連打しておく。GCDの関係で間に合わなくなる場合もあるが、とにかく落ち着いて、どちらか一方は必ず止めるようにする。
慣れれば簡単だけど、変身が来るかどうかは運次第な部分もあるので、RFで練習しておくのもあり。経験の数だけ余裕が出てくるはず。
DPS陣は変身した人のWill powerは見れるようにしておくことが重要。削りが足らない時に臨機応変にDamage Zoneを飲んでもらう事も時には必要。その指示を出せる人がいるとぐっと楽になる。大体will power 20切った時点でHealthが40%あった場合は結構危険。
早めにPhase 2を終わらせるためにHeroismを入れるのもありかも。


・Phase 3は巨人が倒れてから。
ここまできたらとにかく攻撃あるのみ。全員Stackして、全員が変身させられるまでにBossのHealthを削りきれば勝ち。
といっても、Debuffは来るし、RaidへのDamageはかなりくるしで、Healerとしては涙目になるところ。早く変身が来てくれと思う人が多いPhase。
Phase 3までHeroism温存するところは、HeroismのタイミングとしてはPhase 3に入りそうな時でいいかもしれない。(Heroismを入れられる人が複数いる時は別。)Heroism要員が真っ先に変身しちゃうとHeroismが入らないので注意。
Phase 3まできたら、あとはSelf castをInterruptしつつ、Will powerに気を配って0にしない様に気を付ければok。Phase 3に入ってしまえばあとは叩きまくるだけ。


タグ:Heart of Fear
posted by vivimofu at 21:28| Comment(0) | Raid Tactics | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。