2012年12月19日

HoF 10man Normal Grand Empress Shek'zeer

HoF Grand Empress Shek'zeer 10manまとめ

2tank 5DPS 3Heal

Enrage time: 15min

Phaseは3つ。Phaseの流れは1-2-1-3というかんじ。
DPS的にはそこまできついBossではない(動き的に)が、Heal,tankにとっては胃が痛くなるBoss。

・Grand Empress Shek'zeer's Skill
Phase 1
Eye of the Empress: TankにつくDebuff。Stackし、5 StackするとMCされ、Servant of Empressへと変身する。HPが300%、Damage Done & Healing Doneが200%増加。CC,Snareなどは全て無効。暴れまくるので、即Wipeに繋がる。

Dread Screech: ランダムターゲット2人に音波を飛ばす。回避不可で、75kのPhysical Damage。このターゲットの5yard以内にいると同時にDamage。

Cry of Terror: ランダム1人に付くDebuff。Raidへ2秒毎に44kのShadow Damage。20秒持続。Mana Userにのみ付く。

Dissonance Field: 白いオーブのようなものを2つ出現させる。この2つのオーブはHPがあるが、攻撃しても減らない。時間経過で自動で減っていき、HPが0になると爆発しRaidへ200kのPhysical Damageを与える(Sonic Discharge)。
このField内にいるとき、そのプレイヤーへは毎秒約30kのPhysical Damageが入る。ただ、そのプレイヤーが受けるMagical Damage、また、使うMagical Skillは全て吸収する。吸収することによってオーブのHPの減りが早くなる。Cry of Terrorが付いた人が入るとRaidへのDamageが入らなくなる。


Phase 3
Eye of the Empress: Phase 1と同じ物。TankへのDebuff。5 StackでMC。

Sha Energy: ランダムターゲット2人に55kのShadow Damage。

Calamity: 全てのプレイヤーに対し、それぞれ現在のHealthの50%分のDamageを与える。

Amassing Darkness: 6秒毎にランダムターゲットへ50kのShadow Damage。

Visions of Demise: ランダムターゲット2人に狙いをつけ、その4秒後に20秒間Fear状態にする。Fear状態になったプレイヤーの8yard以内にいると30.5KのShadow Damageが入り続ける。Fear状態のときはDispel可能。

Consuming Terror: Bossからのコーン状AE。当たると200kのShadow Damageと8秒間Fear状態にする。Dispel可能。


Phase 2
Band of Valor: 各虫たちが8yard以内にいると、与Damageと被Damageが5%上昇する。この効果はStackする。

Kor'thik Reaver's Skill(2体の大きい虫)
Poison-Dreached Armor: TankへのDebuff。毎秒15kのNature Damageを与える。2分間持続。このDebuffを持っている場合、近くにいるとImbued PoisonをProcするようになる。Procすると追加で51kのNature Damageを与える。

Poison Bomb: ランダムターゲットへ45kのNature Damageと、さらに、10秒間2秒毎にランダムターゲットへ10kのDamageを与える。

Toxic Slime: 前方へのコーン状AE。当たると81kのNature Damage。


Set'thik Windblade's Skill(6体の小さい虫)
Sonic Blade: 現在のターゲットに対し150%のWeapon Damageをあたえ、CastをInterruptする。

Fixate: ランダム1人を30秒間追尾する。

Dispatch: 2秒のCast後、10秒間Channelingし、2秒毎にランダムターゲットへ72kのPhysical Damageを与え続ける。Interrupt可能。

Sticky Resin: 地面にDamage Zoneを作る。そのDamage Zoneに触れるとsonoDamage Zoneを体に付着させ、Movement Speedが30%下がり、毎秒25kのNature Damageを受ける。他の地面にあるDamage Zoneまで持っていくとそのDebuffが切れ、地面のDamage ZoneがAmber Trapへと変わる。

Amber Trap: Sticky Resinを5stackさせるとできるTrap。この上にKor'thik Reaverを乗せることで、動きを封じさせ、さらに2秒毎に5%分のHealthを減らし、倒すことができる。Set'thik Windbladeが残っていると、このTrapを破壊しに行く。



Tac
Phase 1ではとにかくDissonance Fieldの処理をいかにうまくやるかにかかっている。Cry of TerrorのDebuffはMana UserのRangeDPS,Healerにしか行かない。Debuffが付いたら即座にField内に入り、Castをすること。Fieldないにいる人に入るHeal,Damageなどは全て吸収されるので、直接のHealは入らないが、Fieldの減りが早くなるのでHoTとかは入れてもok。
注意点としては、2回目(2組目)のField処理で、Debuffを付けた人がどちらに入っているのかを確認しておくこと。次の人が別のFieldに入ってしまうと、Sonic Dischargeが同時に来てしまい、死人を出す可能性大。また、爆発するときはDebuffを持った人は外に出ておき、Healをもらっておくほうが安全。
RFと違い、同時に爆発するとWipeに繋がりやすいので、確実にタイミングはずらすこと。

Phase 2はBossのEnergyが0になったとき。Bossは殻に引きこもる。
左右から2Packくるが、Tankの1人が大きい虫を2体持ち、もう1人はWindbladeをKiteすると言うのが主流。うちはPaladin TankがWindbladeを担当し、フルCDで耐えている時間で、WindbladeをKillしていく。Trapを2つ作るようにする為、1,2体は残しておく。
Trapを作るときの注意点は、すでに塊が出来てきているのに、別の場所でもう1つ作り出すというのが一番起こりうること。声を掛け合い、すでに固め始めている物があるなど確認しあうのがよい。Trapに2体固めたら、WindbladeをKillして2回目のPhase 1へ。

Kiteをする場合は、AE Stun,Snare Trap,Snare Zoneをうまく活用することが重要。Hunter,MoonkinのSnare Zone、Wlk,DKのAE Stun、War,Feral DruなどのSnare debuffなどが有効。

2回目のPhase 1ではBossのHealthを30%に入れるタイミングを調整することが重要。
Dissonance Fieldが1つでもある状態でPhase 3に入ってしまうと、Wipeに繋がりやすい。
Phase 3はBossのHealthが30%を切ると突入。それまでにFieldを2つ爆発させ、そのあとすぐに30%を切るようにDPSを調整するようにする。
また、2回目のPhase 1はTankに2分間続くDebuffが付いている為、1回目よりもTankへのDamageが多くなる。Healerは落とさないように注意。

Phase 3はとにかくDPSレース。HeroismはこのPhaseがおすすめ。
注意点としては、RaidはBossのすぐ後ろにstackし、AE Fearを簡単に避けられるようにするのと、Heal Zoneに入りやすくする。Visions of DemiseはFearがくるまでに4秒の猶予があるので、誰がどちらをDispelするかを決めておくとgood。Mass Dispelで一気に消せるが、Mana Costが大きいのでお薦めしない。
Calamityがあるので、定期的にHealthがごっそり減らされるので、Tank以外はHealthをフルにしておく必要はない。ただ、最低でも100kは保つようにしておくと事故が少ない。

特にPhase 2の序盤はAddにfull Buffが入るので、とにかくPhase 2は一番初めが肝心。
Phase 2とPhase 3への入りを気をつければ倒せるはず。
ラベル:Heart of Fear
posted by vivimofu at 21:31| Comment(0) | Raid Tactics | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。