2012年12月29日

HoF 10man Heroic Amber-Shaper Un'sok

Amber-Shaper Un’sok Heroicまとめ
2Tank 5-6DPS 2-3Heal

Boss Health: 218.1M → 340.2M

基本的な動きはNormalと変わらない。ただ、Living Amber(スライム)が一定時間で復活するので、吸い取らないといけない。

Heroicの変更点
BossのSkill
Phase 1
Amber Scalpel(ビーム): 当たると30k、小さいDamage Zone 40k → 50k、80k
Living Amber Health: 632k → 759k
Burning Amber(Killした時のAE): 80k → 110k
Living Amber pool: 45k → 80k

HeroicではLiving Amberを倒した後、poolが残っていると30秒で復活する。

Parasitic Growth(Debuff): 1tick 25k → 30k

Mutated Construct Health(変身するアレ): 変化なし。
Phase 3のみpoolを吸うとWill Powerが50回復する。
Amber Explosion: 175k → 250k

Phase 3
Consentrated Mutation: 変化なし。(Attack Speed 50%up, Damage 50%up)
Volatile Amber(Raid AE): 1tick 45k → 65k

New Ability:Amber Globule
部屋の四隅にあるAmber PoolからAmber Globuleという琥珀のオーブが2つ召喚される。この2つのオーブはそれぞれランダムにプレイヤーをFixateし、追いかける。このオーブがプレイヤーに触れると爆発し、30yard以内のすべてのプレイヤーに対し600kのNatureダメージを与える。
このオーブは2つをぶつけることにより消すことができる。


Amber Monstrosity
Health: 65.4M → 109M
Amber Explosion: 225k → 500k
Massive Stomp: 150k → 200k
Fling: 125k → 175k



Tac
Phase 1,2ともにLiving Amber poolを残しておくと、30秒で復活してしまうので、変身した人がPoolを飲まなければならない。Poolを飲むことでHealthが増えるので、次の変身が来る前までに20%まで削りきるDPSが必要になる。
とはいえ、Phase 2まではNormalとやることは変わらないので、Amber ExplosionのInterruptはしっかりやりつつ(巨人のExplosionを通すとWipe)、Poolを飲むを繰り返せばOK。Poolを残しておくというのもありだが、スライムをKillした時に8yard AEがあるので、できるだけ吸うほうがよさそう。
問題はPhase 3のAmber Globuleの処理。オーブは動きが遅いので、焦らずにFixateされたら声を掛け合ってオーブを消すようにする。オーブはTankにもFixateが来るので、FixateされたらTank Changeしてオーブを消すようにする。
Phase 3ではAmber Scalpelを使ってこないので、巨人を倒す前にすべて吸ってしまわないようにHealthを見ながらDPSするように気を付ける。
Phase 3に入ると1つのPoolを吸うとWill powerが50回復するようになるので、poolが無くなり、じり貧になるまでにKillする。
Heroismのタイミングは巨人を処理する時がよさそう。

とあるGuildがPhase 1でBossへのDebuffを65Stackまで貯め、巨人が出てくるまでに一気に倒すという動画を上げている。今ではFixが入り、Phase 2に入った瞬間にBossのHealthが1%以下にならないという事らしい。Phase 3に入ってしまえばKill確定なTacなので、ちょっと邪道なやり方ではあるが、それを試せるほどのDPSがあるならやってみるのもいいかもしれないw ※このTacは今はもう無理とのこと。


タグ:Heart of Fear
posted by vivimofu at 21:32| Comment(2) | Raid Tactics | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
その邪道Tacはもう無理ですね。P1で65 stackまで貯めるのは9分以上かかるので、それで1%まで削ったところ、10minsのEnrageに間に合いません。

実際やらないと簡単そうに見えますが、Normalと同じやり方だと絶対P3のDPS足りません。P2の途中で巨人からボスにStackし始めないとだめです。巨人のAEもCD使えば余裕で耐えます。うちのKill動画見ればわかりますが、ボスにDebuffをStackしたいため、わざと巨人のAEをInteruptしなかった。

Fixateのやつも途中でターゲット変わるので、すごくややこしいです。100回以上Wipeしても、ターゲット変わるタイミングと条件がいまいちわかりませんw

Amber-shaperはT14で一番デリケートなボスだと思うので、今度私自分のブログでゆっくりTacを書きたいと思いますw
Posted by xurge at 2012年12月30日 06:23
>Xurgeさん
いつも補足ありがとうございます。
もうこの邪道Tacは使えないのですかーwまあ、やらないですけどもw

巨人のAEについては計画的にCDなどで耐えられるというのはなんとなく想像していましたが、基本的に誤って通してしまうとWipeに繋がる、という意味合いで書かせていただいてました。

Amber Globuleってターゲット変わっちゃうんですか....ややこしそうですね。

こうやって記事を見ていただいて、補足までいただいて恐縮です。動画をみて、ジャーナルを見て訳してるだけなので、実際に経験されてる方の意見は貴重です!ありがとうございます!!
(まあ、私のところをチェックしてくれてる方なんてほとんどいないと思いますw)

Xurgeさんの記事、楽しみにしてますね。
Posted by vivi at 2012年12月30日 14:41
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。