2013年01月30日

ToES 10man Heroic Tsulong

ToES Heroic Tsulong まとめ

2Tank 5DPS 3Heal (1Tank Tacもある。)
Tsulong Health : 174.5M → 279.1M

Enrage Time: 8min (各Phase2回)


基本的な動きはNormalとさほど変わらない。ただし、Night PhaseではAddが出現する。

Heroicの変更点
・Night Phase
The Dark of Night: 632k Health。
30秒ごとにランダム位置に5体出現し、Sunbeamに向かって歩いていく。Sunbeamに到達すると爆発し、Sunbeamを消滅させる。Stun,Knock Back可能。Snareは動画見る限りでは効果は入っていない。残っているときはSunbeamに向かって黒い光線でつながれている。もしSunbeamに到達し、消滅した時にまだほかにも残っている場合は、プレイヤーに向かっていくか、その場で止まる。動画を見る限りでは特に攻撃をするわけでもなさそう。Day Phaseまで残っていた場合、Day Phaseに入った瞬間に消滅する。

Dread Shadows : 1tick 30k → 45k stack数×10% up
Nightmare(AE Fear) : 100k → 300k
Shadow Breath : 240k → 420k stack数×100% up


・Day Phase
The Light of Day : 25秒毎にランダム位置に1つ出現する光の玉。クリックすると6秒間、Manaが回復し、Healing Doneが1500% upする。Manaの回復量はBuffの効果時間が減るにつれて減少する。クリックするとThe Light of Dayは消える。1回のDay Phaseで4回出現する。

Embodied Terror(大Add) : 3.7M → 6.1M
Terrorize(DoT) : 1tick Player 現在のHealthの20%分 Tsulong Max Health 2%分 → 50%分、5%分

Fright Spawn(小Add) : 695k → 2.3M
Fright(Fear) : 82k → 140k

Unstable Sha(中Add) : 1.0M → 2.2M
Instability(Tsulong到達時のDamage) : 5.1M → 12M
Unstable Bolt : 165k → 260k

Sun Breath : sha達にあたえるDamage 1.1M → 1.2M


Tac
様々なやり方がある。
Normalと同様にやる方法だと、きっちりAddを処理し、Debuffは定期的にClear。Day Phaseに入る前のAdd処理は行わず、Knock Back,Stunなどを駆使し、できるだけSunbeamを長く維持させるようにする。
Day Phaseに入ったら、The Light of DayのBuffを付けるタイミングに各Heal CDをつぎ込むようにする。Sun BreathのBuffと併用するよりは別々に付けた方がいいかもしれないが、それは個人の好みによる部分もある。ただ、Sun Breathを受けられる位置に出るとは限らないので、動かずにBuffがつけられる位置に出たのなら同時に付けるのもありかもしれない。Sun Breath、The Light of Day、どちらもBuffが付いたら動かずに、とにかくHealに集中。Holy Palがここは強いみたい。
DPS陣はAdd達のHealthが約2倍以上になってるので、とにかく気合で倒す。また、Sun Breathで焼き払えていた小Addは、Healthが3倍近くなっているため、DPS陣がきっちりに倒すようにしないとFearを食らってHeal,DPSできないという事になるので、AEの強いClass、もしくはMelee陣は小Addに回るというのがよさそう。

Normalでもそうだが、Day PhaseからNight Phaseに移り変わる時が、一番Wipeに繋がる事故が起こりやすい。
TankはTsulongをすぐにキャッチ、Tankingの位置を決めるようにする。DPS陣は残ってる各Addを処理、HealerはPhase切り替えでTankを落とさないよう注意。

Heroismのタイミングが難しいが、Night Phaseへの切り替わり前 20秒くらいで入れるというのが割と多い。



・1Tank Tac (DPS不足の時に有効)
前提として、Damageを大幅に軽減させることができ、TauntができるClassがいること。
一番の問題はShadow Breathの 3回目。このタイミングでMonkだったらTaunt、Fortifying Brew、Zen Meditationをつかって受ける。Feral DruでもPriestがいれば(Symbiosis必須)同様に可能。FeralならTaunt、Mighty of Ursoc、(Barkskin、Survival Instincts)、Dispersion。

2回目のShadow BreathでTankは強力なCDを使って耐える。Breathが来る前にDread ShadowsのDebuffは切っておくようにするとよりGood。
Sunbeamはできるだけ消さないように。Addはきっちり処理。HealerはShadow Breathのタイミングは集中すること。

主に影響が出るのはNight Phaseなので、Day Phaseに関しては割愛(上記と変わらない)。



・Sunbeam消費Tac
このTacは、Night PhaseにてSunbeamが出て、少し経ったら皆そこに集まってSunbeamを消費しちゃう方法。
この方法を取ると、Raid Damageが軽減できるため、HealerのManaをある程度温存できるというメリットがある。ただ、Nightmareには十分注意する、TankのDebuffを消すためにそれまではSunbeamは残しておく必要がある、という注意点がある。



どのTacでも言えることなのだけど、Day Phaseに入りそうな時のAddはとにかく無視しちゃうのが吉。

いろんな動画を見て感じるのは、Sunbeamは最大限活用するという事。消しても構わないというくらいの意気込みで意識して中に入ることが重要。DebuffのStack数は10以上になるとDoTで死ぬ可能性が出てくるため、Debuffの管理はきっちり。


いくつか動画をペタリ。
割と普通のやり方。


↓2:45注目。\Ugokazarukoto Raitei no Gotoshi!/ どういうことなの


1Tank Tac


Sunbeam消費型(stack)
posted by vivimofu at 14:23| Comment(0) | Raid Tactics | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
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