2013年03月21日

ToT 10man Normal Megaera

2Tank 4-5DPS 3-4Heal

Megaera Health: 315.7M
各Head Health: 45.1M

Ability
One Body,Many Heads: Megaeraは複数の頭を持っており、その頭を倒すことで本体へのDamageとすることができる。Headを倒すと、そのHeadのMax Health分のDamageが本体へのDamageとして入る。

Concealing Fog: Megaeraの本体と遠くにあるHeadは厚い霧に覆われており、直接Damageを与えることはできない。

Rampage: 1つのHeadを倒すと20秒付くBuff。Raidへ毎秒52kの倒した属性のDamageが来る。その時にその属性のHeadが残っていた場合(Concealing Fogの中にあるHeadも含む)、1体につき対象属性HeadのDamage Doneが25% upする。

Hydra Frenzy: どれかのHeadが倒されると残ったHeadに付くBuff。さらに残っているHeadのHealthは最大まで回復する。Attack Speedが20% upする。Stackする。(倒すと消える)

Elemental Blood of Megaera: 新たに出てきたHeadに付くBuff。各属性に応じ、そのHeadのDamage Doneが15% upする。この効果はStackしていき、戦闘終了まで消えない。

(要注意)Megaera's Rage: 各HeadのMelee rangeにプレイヤーがいないとEnrageする。Enrageすると、すべてのHeadが各属性のつば(火の玉、氷の玉、毒の玉)を吐き出し、地面に着弾した5yard以内のすべてのプレイヤーへ250kの属性Damageを与える。


・Flame Head
Cinders: Flame HeadがConcealing Fogの中にある時に使ってくるSkill。Magic。30秒間、ランダムプレイヤーへ105kのFire Damageと毎秒75kのFire Damageを与えるDebuffを付ける。DispelするとDebuffの付いていたプレイヤーの足下に、5yardの火の池が出現する。その中に入ると毎秒105kのFire Damageを与える。この火の池は1分で消える。Icy Groundがある場合、Debuffを持った状態でその上を通過すると火の池を出すことなくDebuffを消せる。 CindersのDebuffを持った状態でIcy Groundの上を通過すると、Icy Groundを消せる。

Ignite Flesh: 3sec channeling。前方にAE Breathを吐く。毎秒127kのFire Damage。また、45秒間、毎秒30kのFire Damageを与えるDoTを付ける。このDoTはstackする。


・Frozen Head
Torrent of Ice: Frozen HeadがConcealing Fogの中にある時に使ってくるSkill。8秒間、ランダムターゲットに狙いを付け、追尾する氷のビームを吐く。このビームの軌道上にIcy Groundができる。このビームをCindersのDamage Zoneに当てるとそのzoneを消せる。ビームに当たると0.5秒毎に60kのFrost Damage。

Icy Ground: Torrent of Iceがたどった軌道上にできる氷の道。この上に立つと、毎秒68kのFrost Damageと、Movement Speedを5%さげる。このMovement Reductionは最大20stackする。1分で消える。

Arctic Freeze: 3sec channeling。前方にAE Breathを吐く。毎秒127kのFrost Damageと45秒間、5stackすると20秒間Stunさせるdebuffを付ける。(1回のBreathで1stack付く)


・Venomous Head
Acid Rain: Venomous HeadがConcealing Fogの中にある時に使ってくるSkill。大きな毒の玉をランダムターゲットに向けて放つ。Raidへ390kのNature Damage。着弾地点には緑の渦ができ、そこから離れることでDamageは減らせる。

Rot Armor: 3sec channeling。前方にAE Breathを吐く。毎秒127kのNature Damageと45秒間、すべてのDamage Takenを10% upさせるDebuffを付ける。このDebuffはstackする。




tac
Headを倒せばその分のDamageが入る。7本のHeadを倒す必要があり、Headを倒す順番はそのRaidの構成次第で、どの色を倒していくかが重要。

aggro時には青と緑が顔を出している。毎回倒した色のHeadとは異なる属性のHeadがPOPする。
Headを倒し、新たにHeadが出るタイミングでRampageが付き、AEをばら撒く。Healer陣はこのタイミングでCDを使いまわすようにすると安定する。

HeadのKill Orderは様々あるようで、とにかく赤、緑をKillし、最後に青を倒す(RFではこのやり方が主流らしい)という方法や、順当にHydra Frenzyが多くついてるHeadを倒していくという方法がある。
10manでRFのやり方をやるのであれば4Heal構成でやるのが安定するようだ。
Healer陣の腕の見せ所になるBoss。Healerは超ガンバ。

Fogから使ってくるSkillは全員が把握しておくこと。とくにHealerは赤のCindersを適当にDispelしないように注意。

Tank陣はHeadがBreathを吐くので、HeadをRaidに向けないように注意(参考動画、1:35あたりを参照)。Tank ChangeのタイミングもあるのでDebuff Stackには注意。交代のタイミングを間違えて、BreathをRaidに当てるとかは論外。

Heroismのタイミングは後半、7本目のHeadがRampageしたタイミングがよさそう。(Raid Damageが多くなり、Healがつらくなるから)


参考動画


posted by vivimofu at 02:41| Comment(0) | Raid Tactics | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
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