2013年03月26日

ToT 10man Normal Dark Animus

2Tank 5-6DPS 2-3Heal

Boss Health : 81M
Enrage time : 10min

2 Phase構成。
戦闘開始は中央にあるAnima Orbを攻撃すると破裂し、部屋にそのAnimaが飛び散り、Anima Golemに吸収されて動き出すところから始まる。
Phase 1では多数のAddsをKillして、Dark Animusを出現させるまで。Phase 2からはDark Animusを出現させた後。
Phase 2からは完全にDPSレース。BossのAnimaが100になる前に倒し切る。

Chest Coreを落とす。


Ability
Powered by Anima : Dark Animusを含めたGolem達は、動力源にAnimaを必要とする。Golemの大きさに比例し、Animaの量も多く必要とする。Dark Animusは一番大きなGolemであり、その分多くのAnimaを取り込むことができる。他のGolem達を倒すと、そのGolemに残ったAnimaが近くのGolemに流れるようになっている。
Dark Animusは蓄えたAnimaの量で使うAbilityが増えていく。

Critically Damaged : 10manではいくつかのGolemは壊れており、Animaを吸収することができるが、それら自体は動かないし、何もしてこない。(電気を帯びているGolemは動かない)


Phase 1
Anima Golem : 3.4M Health。一番小さく、数の多いGolem。最大4 Animaを持つ。
Acceleration Link : Anima Golem達が近くにいると、お互いをLinkさせBuff upする。Attack Speedが250% up、Damage Doneが175% up、Movement Speedが30% upし、さらにSlowの効果を無効化する。
Evasive : AE Damageを90% cutする。

Large Anima Golem : 9.4M Health。Anima Golemの後ろに待機している一回り大きめのGolem。最大8 Animaを持つ。
Crimson Wake : Animaがランダムターゲットを30秒間追いかける。追いつかれると、150kのFire Damage。(地面に出る赤い円がゆっくり追いかける)

Massive Anima Golem : 34.9M Health。Dark Animusの両サイドに鎮座している大きいGolem。最大32 Animaを持つ。
Matter Swap : ランダムターゲットへつける12秒間のDebuff。Dispelすると、そのプレイヤーから一番遠くにいるプレイヤーと立ち位置が変わり、Debuffの付いたプレイヤーの最大Health分のダメージがDebuffの付いたプレイヤーと、位置を交換したプレイヤーでDamage Shareされる。Dispelする時間に応じて、Share Damageの割合が変化する。(例えば、Debuffが付いた瞬間にDispelしたとすると100%分のDamageがそのプレイヤーに行き、位置交代したプレイヤーにはDamageが入らない。Debuff時間6秒で消した場合は50%分のDamageが両プレイヤーに入る)

Explosive Slam : 地面と叩きつける。2.5sec cast。cast中にも追いかけてくるため、回避はできない。9yard以内のすべてのターゲットに175kのFire Damageと、当たった時に次に受けるExplosive Slamの被Damageを50% upさせるDebuffを付ける。このDebuffは25秒続き、stackする。
ちなみに、DKのAMSを使った状態でSlamを受けるとDebuffが入らない。もしかして、Palだと消せる?


Phase 2
Dark Animus(Boss)
Activation Sequence : Dark Animusは動き出すまでに、戦闘を開始してから1minの時間を要する。
Siphon Anima : 各Golemから1 Animaを吸収する。
Touch of the Animus : ランダムターゲットにつけるDebuff。4秒毎に30kのFire Damageを与える。戦闘が終わるまで消えない。

Anima Ring : 25 Anima溜まると使い始めるAbility。現在のターゲット(Tank)の周りに多くのOrbを円形に出現させる。Orbは円の中心に場所に集まっていき、消える。Orbに当たるとそのOrbを吸収し、15秒間、被Damageが200% upするDebuffを付ける。
Anima Font : 50 Anima溜まると使い始めるAbility。Touch of the AnimusのDebuffを持っているプレイヤーからランダム位置にAnima bolt(火の玉みたいなもの。戦闘開始時にAnima Orbが破裂した時に出るものと同じ感じ)を放出させる。当たると250kのFire Damage。着弾位置に赤いサークルが出る。
Interrupting Jolt : 75 Anima溜まると使い始めるAbility。1.4sec cast。Raidに対し350kのNature Damageと、その時詠唱していたMagic SchoolをInterruptし、8秒間School lockする。
FULL POWER : 100 Anima溜まると使い始めるAbility。ランダムターゲットにAnima boltを撃ち、その5yardの範囲にいるすべてのターゲットに350kのFire Damageを与える。



tac
Anima orbが破裂して1分経たなければDark Animusを起動させることはできないため、戦闘開始すぐにBossを叩くことはできない。
各Golemで吸収できるAnimaは決まっているおり、初めの小Golem 14 12体(Anima総量でいうと 56 48)のAnimaをうまく吸収させる必要がある。

・3体のLarge Golemが壊れていて吸収できるAnimaの総量は24。どのGolemに吸収させるかは決めておく。(Tankは2は確実に抱える。あとはそれぞれで耐えるなど)
・Massive Golem1体で32まで吸えるので、小GolemのAnimaはこの4体で補える。
・もし、Large Golemを使うとなると、壊れているものも使って、4体を出さなければならない。


多くのGuildでやっているTacはMassive Golem1体が出て、小Golemをすべて処理、もしくは1体のみになったら、Bossの近くの壊れている小Golem、もしくは1体だけ残した小GolemをBossのすぐ近くで破壊。あとはBossを焼切るという方法。

以下記載は上記の一般的だと思われるやり方の説明。

Phase 1では壊れているLarge Golem(3体。その位置にMarkerを立てておくと見やすい)にAnimaを吸収させ、余計なGolemを出さないようにする。いっぺんに持っていくとLinkで強くなるので、2体ずつ(Large Golemが吸収できるAnimaの総量は8なので)きっちり処理していく。1体の時の叩きは結構痛いので、Tankが抱えている小Golemをできるだけ早めに処理して取ってもらうようにする。
壊れているLarge Golem3体に吸収させる担当を決めておき、それが終わったらTankはMassive Golemを動かす。この動かすのも、activeになっている小Golemを使う。
Tank陣はできればHealerが絡まれているGolemからPickしてあげるとよい。DPS陣はむやみにDDを打たないようにすること。Aggroを取って2体Linkしたらほんの数秒で逝ってしまう。

あとはMassive Golemを中央まで持っていき、その近くで残りの小Golemを破壊。Animaを吸わせる。
あとは適当な時間にBossを起動させる。

動いてるGolemはHealthがあり、壊れているものは初めから減っている(Health 5%)。壊れているものもDDすることは可能で、Animaの移動もある。


DPS陣はCDをすべてとっておき、Bossが動き出したらHeroをからめてFull DPSで倒す。
Massive Golemは基本放置だが、その間もMatter Swapなど使ってくるので注意。
Matter Swapで移動する対象はTankにもなりえるので、Tankを巻き込まないようにするなら、Tankは位置取りを中央寄りにする。
Matter Swapの対象としてTankををうまく使えば、Massive GolemはTank位置から移動が入るので、その間はDamageを回復させる時間にできる。しかし、タイミングを間違えるとExplosive SlamをRaidの真ん中で暴発させる可能性もあるので、あまりおすすめはしない。

このBossの一番の注意点はMatter Swap。HealerはDebuffが見えた瞬間に消さないように注意。即消しは即死を意味する。addonやRaid Frameで残り時間が見えるようにしておくこと。

Interrupt JoltもDamageが大きいので要注意。Def Skillなど使うようにするとGood。

Phase 2でのRaidの立ち位置は、散開。Massive Swapが誰に来てもいいようにある程度固まっておくのもあり。
2,3回やれば多分慣れて越えられると思う。



ちなみにMoonkinのStarfallはBossとMassive Golemの時のみ(Phase 2)使うこと。壊れているGolemにはDamageが入らない(CCされていると認識されてStarfallは落ちない)ので、安心してOK。
Phase 1では絶対使ってはダメ。


参考動画


Tank Guide


Kill Movie(Aliena's Movie)


Kill Movie(Shroomer's Movie)
ラベル:Thorne of Thunder
posted by vivimofu at 23:59| Comment(0) | Raid Tactics | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。