2012年06月14日

Ele ShamでのDPS (Cata in 4.3)



最近、ちょっとだけ気にしてることをちょこっと。

・for trash
今まではとにかくCL打ちまくっていたけど、trinketのCunning of the Cruelをいただいてから、できるだけすべてのmobにFSを入れてCL、Lava Surgeがprocしたら打ちまくるようにしてます。それやっていれば、大体毎回40kは越えます。

・for Boss
あまり気にしてなかったUnleash Elements。FSを入れる前に出来るだけ使うようにしてます。まずは練習としてUltraxionあたりで試してみるとよいでしょう。HoTで飛ぶ前に使っておいて、戻ってきたらFSを入れる感じ。

Unleash Elementsを使った後のLvBは強力です。45k近くが60k超えます(自己buffのみの場合で)。さらにoverlord(mastery proc=LB,LvB,CLを使ったときに追加で同じskillが75%のdmgで入るというもの)が発動すれば、その与えたdmgの75%が入るので45k入ることになります。合計すると105k。これはかなり強力です。しかし、あまりUnleash Elementsに意識が行き過ぎて、CDごとに入れるとGCDの関係でDPSはぐっと落ちます。(私が案山子で試した感じだと、Unleash Elementsをつかわないときに比べ、2k落ちました。)
で、私が有効だと考えたのがFS前に使うこと。
すべてのDoTに言えることですが、DoTのdmgは入れた瞬間のステータスに依存します。入れたときに何かしらのbuffが入っている場合は、その後与えるtick dmgが普段与えるものよりも強くなります。これが顕著に現れるのはFeral cat,Spri,warlockあたりでしょうか。いわゆるDoT classですね。

話を戻しますが、FSを入れる前にUnleash Elementsを使うことでFSのDoT dmgが1-2k変わるので使うようにしています。

あと、Fulminationのstackだけども、必ずといっていいほど、どのforumにも7-8で使うように書いてます。これは9stackを意識すると、FSの効果時間と9stackが高確率で重なってしまうため、FSを優先することでFulminationのカウントがその5秒間無駄になるから(Shock系のCDは共通で一度使うとすべてに5秒のCDが入る)、という見解。

上記のことに気をつければ、9stackでのFulminationのほうが強いので、FSの効果時間とにらめっこしながら、9で打つか、7-8で打つか、判断できるようにしておくとよいかも。


蛇足
Feral catが難しいといわれる理由がDoTやBuffの管理だといわれています。それをきっちりやるとそれなりに数字が出ますが、それでも、ほかのDPS classに比べるとちょっと劣ります。さらに、今のweapon buffや、Haste procなどを意識すると、もうてんやわんや。その労力に比べ、思ったよりもDPSは伸びないというのが最大の問題。swipeもnerfが入り、AEが弱くなっているし、すべてにDoTをばら撒くのも一苦労だし、そういうところが敬遠される原因なのでしょう。
実際、RF,DFで猫が入ってくるとちょっとため息出るものね。
posted by vivimofu at 15:42| Comment(0) | TrackBack(0) | WoW_Shaman | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年05月07日

Heroic Spine of Deathwing in 10man:Ele Shamメモ &more..


自分用にメモ。
2回の爆発でTendonを割るためには、18secで最低でも一人862kのDamageが必要。
VPのtrinketは必須として、spine trinketもつける。



tendon pop前の準備。
tendon前にSpine dropのtrinketは必ず10stackさせておく。amalgamationで
Lightning Shieldも6−7にしておく。5くらいでもよい。(即FSを打つため、すぐにESを使えない。その5secの間にProcが増えるはず。)
Unleash Elementsを使ってbuffしておく。



tendon pop時
macroでtendonを即target。(/target Burning Tendons)
VP trinket use。
Flame Shock。
Elemental Mastery、Lifeblood(herb prof use skill)を使う。
LvB,LB,Fulmination。
Lava Surge procのLvBは最優先。
これで862kはいくはず。






案山子:proc次第では超える。(SP10%up,Haste5%up,Flaskありで。totemはflametongue,Wrath)






おまけ
http://www.youtube.com/watch?v=xcL556Dq5mc
↑25man Warlock tendon DPS用のビデオ



まとめると
tendon前。
・Metamorphosis,Soul Burn,Demon Soulなどはtendon用にとっておこう。
・Soul Shardsはamalgamationが爆発するときにためておこう。(petをsummonするために使う。)
・Felguardをだそう
・Spine drop Trinketはstackを無くさないようにしよう。



Tendonが出る直前。
・Demon Soul,Trinket,場合によってはPotionを飲もう。
・Metamorphosis,Doomguardを出そう。
・Immolation Auraを使っておこう。



tendonが出た!
・Felstorm,Bane of Doomを使おう。
・Felstormが終わったらFelhunterを出そう。
これをやったらすごいdamageがでるよ!



少し注意することは
・毎回のtendonでMetaを使うこと
・amalgamationにfocusすること
・もしCDの前なら、Corruptionは無視して、Baneとincinerateをうちまくろう(ちょっとよくわからない)原文:Skip Courruption / Bane to spam incinerate if you are behind with CD
それをやれば毎回のtendonでいくつかのRNG(何を指すのかは不明。lockのskill?)がリセットできるよ。


GlyphはMetamorphosisじゃなくてCorruptionを使おう。


とのこと。よくわかりませんが、お試しあれー。
この人の各ボスでのwarlock用解説
http://www.methodwow.com/board/showthread.php?10030-Warlock-vs-Dragon-Soul-4-3-GUIDE&p=76522
すごいね。




さらに追記。
http://www.youtube.com/watch?v=cEvzZbH62Ns
↑Shadow Priest視点 10man heroic



いろいろ動画見たけど、Tendon時のDPS Rotationは、
Mind Spike×3→Mind Blast
Mind BlastがCD中はとにかくMind Spike連打。


中にはMind Spike×3→Mind Blast→Mind Flayって流れも見たけど、具体的な数字が見れなかったので、どっちがいいのかは不明。(おそらくだけど、Shadow OrbのProcのためにMind Flayなのだと思われる。)

Shadow Orbを貯めておくのかと思ったらそうでもない様子。
ただ、この人たちはきっと化け物みたいなDPSを出すので、気にしていないだけなのだと思う。この時期にまだ越えられていないところは、ちょこっとでもDamageをあげられるように試行錯誤するほうがいいでしょうね。



とりあえずDoTは入れたほうがいいんじゃないかと思ってたけど、よく考えたらMind Spikeで消えちゃうから意味ないですな。



とりあえず、この動画の人は初めのTendonで1100k(1.1M)を出している。余裕でノルマ達成。
posted by vivimofu at 02:25| Comment(0) | TrackBack(0) | WoW_Shaman | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年01月24日

Ele shaman DPS チェック(cata in 4.3)






先日のRaidでT13が4セット揃ったのでDPSのチェックをしてみました。


T13のセット効果は


2セットで「Elemental masteryのspellを使うと、効果時間中はmasteryが+2000される」というもの。


4セットは「mastery proc時にhasteが+250,4sec持続し、最大3stackする」というもの。








4セット効果に関してはmastery次第なので、ずっと持続出来ればかなりの効果が期待出来ますが、proc次第ではあまり効果が期待出来ない場合もあります。





ではこちらをどうぞ。↓


http://www.youtube.com/watch?v=4RpFRgNBggw











今回撮った動画では計測中は29k-30kをうろうろしてます。最終結果はout combatまでちょっと時間がかかるのでその分ちょこっと減ってこんな感じに。





f:id:vivimofu:20120124193055j:image


内訳はこちら





f:id:vivimofu:20120124193056j:image





その他ステータスはこちら。


f:id:vivimofu:20120124193054j:image


posted by vivimofu at 19:37| Comment(0) | TrackBack(0) | WoW_Shaman | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

