2012年08月29日

改訂:(pre MoP)Holy Priest Priority Stats

Holy PriestのPriority statusは特に大きな変化はありません。

ただし、TalentによるHaste 3% upがなくなっているので、Haste値はSoft capまでは上げておきましょう。

Intellect > Haste Soft cap(12.51%) > Spirit (戦闘中manaに困らない程度)> Mastery > Haste > Critical

となっています。
ちなみにHaste Break Pointは、

Soft cap at 12.51%
HW:Sanctuaryのtickが2つ増える(17tick)のがほぼ10%(9.98%)。
Renew(non Glyphed)のtickが1つ増える(5tick)のが12.51%。
Divine Hymnのtickが1つ増える(5tick)のが12.52%。

それからあとのBreak Pointはぐっと上がり、
LightwellとHW:Sanctuaryのtickが1つ増える(LW:4tick , HW:18tick)のが16.65%。
renew(Glyphed)のtickが1つ増える(4tick)のが16.66%。

さらにその後は、
HW:Sanctuaryのtickがさらに1つ増える(19tick)のが23.34%。
さらにもう1つTickが増える(20tick)のが30%。

となっています。唯一のHoTであるRenewのtickを2つ増やすには37.52%必要であり、5% Hasteがあったとしてもそこには遠く及ばないのでHasteを積む必要はないのです。

12.51%あれば5% Hasteが入ったときに、次のBreak Pointに到達するのもSoft capに持っていく必要性のある大きな要因の1つですね。

HasteがMasteryよりも優先されないのは、もし、16.65%以上までもっていったとしても、それ以上Hasteを積む恩恵は少なく、そのHasteにまわす分をMasteryにまわす方がより効果的ということです。

まあ、Holy Priに関していうと、PriorityはPatch後も変わらないということですねw



....と書きましたが、
なにやら変わってました。。人(・ω・;) スミマセン 

Intellect > Spirit > Haste > Mastery > Critical

だそうで....
Hasteの優先度が上がった原因として、Hasteを積むとinstant SpellのGCDも短くなるからのようです。あとは純粋にcast timeがみじかくなることでPrayer of Healingが使いやすくなるというのもあるそうです。
さらにつけ加えるとしたら、ShamanのBuffにMastery(+893 rating)も加わったので、その分をHasteにまわしちゃってもいいのかも知れませんね。


とはいえ、Masteryは強いのは変わりません。敢えてMasteryをがっつリ削ってHasteに全て変えるっていうほどなのかは、実際Raidで体感してみないとわからないですね。ただし、Haste Break Pointは優先したほうがいいでしょう。(16.65%までは積んだほうがよさそう。18.34%まで自己Buffで積めるなら目指してみてもいいかも)

ラベル:WoW_pri
posted by vivimofu at 17:56| Comment(4) | WoW_Pri | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年08月14日

(PTR Patch 5.0.4)Shadow Priest大幅な変更。

Patch 5.0.4がPTRに入っているので入ってみました。

正直、文字ではある程度理解していたつもりでしたが、実際動かしてみるとすごい変わっていて愕然としました。
それぞれのClass分気付いたことは書いていこうと思います。

まず、驚いたのはShadow Priest。
今までのようにDoT打っとけばいいやーみたいな感じではなかったwある程度のローテーションを組まないとたぶん数字が出ないでしょう。

というわけで、変わったことを気付いた順に上げていきます。



・Shadow Orbのしくみ
今まで、Shadow Orbという存在はMind Flayとか、Shadow Word:Painで増えていってMind BlastかMind Spikeで放出って流れでしたが、Patch5.0.4以降ではMind Blast、もしくはShadow Word:Deathでしかたまりません。さらにいうと、Shadow Word:DeathはTargetのHealthが20%以下のときしか使えない(glyphを入れるといつでも使えるが、25%の反射ダメージが入る)ので、実際はMind Blastでしか溜められないという感じでしょう。(ただ、Shadow Word:DeathのGlyphが入ってるときは別。おそらく必須になるのでは?) Glyphが入っていてもHealthが20%以下でないとShadow Orbは付かない模様。結局、Mind Blastでしかためられないみたいですね(´・ω・`)


そして、基本のDoTは2つに変更されています。
Vampiric TouchShadow Word:Painです。
では、今まで使っていたDevouring Plague(Old)はというと、Shadow Orbでの発動となっています。そして、持続時間は6秒間の毎秒ダメージです。このDevouring Plague(New)はShadow Orb1つから使えますが、Shadow Orbの数でそのDamage,Healingが変わります。なお、Shadow Orbの最大Stack数は3つ。出来るだけ3つ溜めた状態で打つのが良いです。


・Shadow Orbの仕組みの変更によるMasteryの仕様変更
今まではShadow OrbによるDamageのupだったMasteryがShadow Orb自体がCombo Pointのような存在になるため、それ自体にDamageという概念がなくなります。そのためMasteryの効果が変更されることになっています。

新しい効果はMastery値に応じた確率でDoTが1tickで2回入るようになります。Crit DamageでProcするとそれと同じDamageが入ります。ちなみに、Mind Flayでも効果があるようです。



・Divine Insightの重要性
lvl 75でのTalent、Divine InsightはShadow Word:PainのDoTでProcし、Mind BlastのCDをリフレッシュし、12秒以内のMind Blastをno cost, instantで打てるようになるというものです。実際試してみたところ、はっきり言ってこのTalentは必須でしょう。


・Power Word:Solace / Shadow Word:Insanityの効果
lvl 45でのTalent、Power Word:SolaceはShadowではShadow Word:Insanityにかわります。これは、Shadow Word:Painが残り4秒を切ったときに使えるようになります。残り4秒のDoTを消す代わりにDirectDamageを与えるのですが、残りの秒数でDamageが変わるというわけではないようなので、できるだけ残り1秒とかで使う方が1tick分のDamageも入るので効果が高くなるでしょう。

※おそらく修正が入るとは思いますが、現状(PTR)ではどのPriestが入れたShadow Word:Painでも反応するようになっていますwしかも、そのShadow Word:PainはShadow Word:Insanityを使っても消えないので、Raidに他のPriestがいたら入れまくってもらって打ちまくるなんていうことも出来なくもないとは思いますが、ものすごい数のDurationの把握が必要になるでしょうww

(追記)
上記バグはやはり修正は入っていましたw


・Mind Spikeの仕様変更
これまでのMind SpikeはTalentでMind BlastのCastを減らすというものがありましたが、Patch 5.0.4でそのBuffは付かなくなります。
mana costもMind Flayと同じ。
実際の使い勝手がどうかわかりませんが、ぶっちゃけ、使わないSpellになったんじゃないかとおもわれます。

Mind Spikeおわた\(^o^)/ と思っていたけど、Glyphの存在を忘れてましたw Glyphをつけると、上記の効果を得られます。


Vampiric Embraceの仕様変更
いままで、Buffであり、一度使えばそのままだったVampiric Embraceは3minCDのSkillとなっています。15秒間、実際に与えたDamage doneの50%分を自分と仲間へのHealにするというものに変わりました。(実際に与えたDamageというのは案山子で試すとHealthが1の案山子では実際のDamage自体は1なので1しか回復しません。残りのDamageはOverkill扱い。)



おそらく、上に挙げた2つのTalentはShadowでは必ず取らないといけない物になると思います。ただ、やってみた感想としては、DoTとProcの管理が結構大変で、慣れるまではばたばたしそう、でした。

基本DPS構成は

Vampiric TochとShadow Word:PainをとにかくKeep。
Mind BlastはCD明け毎、もしくはProc毎。ただし、すでにShadow Orbが3つある場合はDevouring Plagueを使ってから。
Devouring PlagueはShadow Orb 3つで使う。
DoT,Mind BlastのCDが大丈夫ならMind Flay。
もしShadow Word:DeathのGlyphをつけていればCD毎に。ただ、これもOrbが溜まっていれば後回し。 Glyphを入れていても20%を切らないとShadow Orbは溜まりませんでした。
もしGlyphを入れてなければTargetのHealthが20%を切っていればCD毎に。
TalentのShadow Word:Insanityは1tickのダメージの約10倍 6,7倍出ます。(見間違いでした…すみません)確実に入れるようにしたほうがいいでしょう。

という感じでしょう。


あと、Wand Socketはなくなりますが、WandがWeaponになります。そのStatsもちゃんと修正が入っていて、Spell Powerとか、Hasteも現状のWeaponと同じくらい載っています。
ラベル:mop WoW_pri
posted by vivimofu at 15:33| Comment(4) | WoW_Pri | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年08月04日

(MoP)Priestについて その2



今回はTalentの紹介。Holy主体で考えてます。

Holy talent of vivi(あくまでシミュレーションとして)

※lvl 45で、公式ではArchangelになっていますが、Power Word:SolaceというSpellとXurgeさんのBlogでは紹介されています。もし、Power Word:Solaceに変わるのであれば、そっちをとるつもりです。(おそらく更新されてないだけかな。)


wowhead版Talent Calculatorだとこんな感じ。おそらくこちらが正しいと思う。



・Talent

lvl 15
Void Tendrils:4% base mana, instant, 30secCD。足元に触手を出して、8yard以内の敵を20秒間rootすると言うもの。触手は攻撃可能で、壊されるとrootが解ける。
Psyfiend:4% base mana, instant, 45secCD。Psyfiendを10秒間召喚する。Psyfiendは1.5秒毎に20yard以内のtargetにFearを使う。Fear効果は20秒。
Dominate Mind:2% base mana, 1.5sec cast, 30secCD。mechanical Target以外を30秒間MCできる。

Void Tendrilsと、Psyfiendの使い勝手の良さによりますが、Void Tendrilsを選択。Psyfiendがbetterな気がするのだけど、Psyfiendをだしたら、Fearを使うみたいなのでGlyph入れないと大変なことになりそうだなと。しかし、そのGlyphもmajorであり、これをつける余裕はないことも考えてVoid Tendrilsに。
ちなみにDominate Mindは、HolyでMCはほぼしないだろうからPass。


lvl 30
Body and Soul(Passive):Power Word:ShieldLeap of Faithを使ったTargetのmovement Speedを4秒間60% upする。
Angelic Feather:no cost, instant, noCD。3枚の羽を設置し、それに触れた人のmovement Speedを4秒間60%あげる。最大3枚しか羽は出てこず、使うと1枚減るが、10秒毎に補充される。5分間その場で補充を繰り返す。
Phantasm(Passive):Fadeを使うとsnareやRootsを解除。使った3秒間はRange attackと魔法攻撃を無効化し、あらゆる移動妨害を受け付けなくなる。

Body and SoulのPassiveを狙うか、Angelic Featherの設置型のSkillにするかの選択。Angelic FeatherはLightwellと違い、触れるだけで効果を得られる。どちらも面白いTalentであるので悩ましいが、どうしても動きの多くなるところの近くに設置しておけば、勝手に足が速くなるからいいかなと思って選択。あと、mana costがないのも魅力の1つ。
でも、書きながら、やっぱりBody and Soulのほうが良いのかもしれないと思ったり…まあ、使ってみないとわからないですね。
Phantasmは、かなりPvP寄り。


lvl 45
ここもなかなか悩む3択。
From Darkness,Comes Light(Passive):Smite,Heal,Flash Heal,Greater Heal,Binding Healを使ったときにSurge of LightをProcする。ProcするとFlash Healがinstant,no costになる。20secの効果時間で、最大 2stackする。ShadowではVampiric TouchのDoTで15%の確率でProcし、Mind SpikeでDoT消失しなくなり、さらにno cost.instantになる。ShadowだとProc名がSurge of Darknessになる。10secで、最大 2stack。
Mindbender:no cost, instant, 1minCD。Shadowfiendの強化。15秒間Mindbenderを召喚し、Targetを攻撃する。その攻撃の度にPriestのmanaを回復させる。Shadowfiendより攻撃力とmana回復が強化される。←Shadow寄りかな?
Power Word:Solace:no cost, 2sec cast, noCD。TargetにHoly Damageを与え、manaを2%回復するNew Spell。Shadowでとると、Shadow Word:Insanity:(2.5% base mana, instant, noCD)に変わる。Shadow Word:Painの効果時間が6秒 以上ある 以下にならないと使えず、その効果時間分のDamageをDirect Damageにする。使った場合はShadow Word:Painは消える。使えるようになると画面に専用のeffectが出る。

(Archangelは現行talentと変わらず。Evangelismのstack数に応じて(5%up per 1stack)Healing upする。)←おそらくDiscipline Specialization専用になってると思われる。Shadowでも無くなっている。


取るとしたらPower Word:Solace。暇なときに攻撃しながらmana回復はなかなか便利。Mindbenderも考えたけど、Shadowfiendが強化であって、普通にShadowfiendは出せるんだと気づいたら、なんとなくPass。From Darkness,Comes LightはProc次第かな。現行のTalentで取ってるけど、なかなかProcしないイメージが強くて、いまいち効果が強いように感じない。procしたらいいなーくらいで取ってる感じ。なのでPass。


lvl 60
Desperate Prayer:no cost, instant, 2minCD。Priestのmax Healthの30%を回復する。
Spectral Guise:no cost, instant, 30secCD。分身を召喚し、自分は10秒間Stealth状態になる。6秒経つか、分身が3回攻撃を受けると消える。
Angelic Bulwark(Passive):PriestのHealthが30%以下になる攻撃を受けたときにmax Health 20%のabsorb Shieldが付く。ただし、この効果は90秒に1回しか現れない。

Desperate PrayerAngelic Bulwarkで悩みましたが、Angelic Bulwarkに。特に決め手というのはないですが、自動発動というのはありがたいなと。ただそれだけです。Spectral Guiseは面白いSkillだけど、実用性はあんまりないのかなと判断しました。


lvl 75
Twist of Fate(Passive):Healthが20%を切るとHealing & Damage Doneが10秒間15% upする。
Power Infusion:no cost, instant, 2minCD。自分もしくは味方に対して使えるBuff。15秒間Spell castが20%早くなり、mana costも20%少なくなる。
Divine Insight(Passive):それぞれのSpecializationで効果が変わる。
Holyでは、Greater Healか、Prayer of Healingをcastしたときに、40%の確率で次のPrayer of MendingのCDが付くことなく、新しいtargetにすぐに飛ぶ。
Discでは、Penanceをcastしたときに、40%の確率でPower Word:ShieldのDebuff(Weakened Soul)を無視し、さらにDebuff(Weakened Soul)を付けない。
Shadowでは、Shadow word:PainのDoTで5%の確率でMind BlastのCDがリフレッシュされ、さらにそのproc後12秒以内のMind Blastはinstant、no costになる。(1度打つとなくなる。)

ここも結構悩みどころですが、Divine Insightを選択。ここの選択肢はどれも効果が高そうなので、どれでもいいかと思いますが、encounterの種類によってはTwist of Fateがすごくいいかもしれません。



lvl 90
Cascade:10% base mana, instant, 25secCD。前方にHoly Boltを飛ばし、その先のtargetが敵ならDamage,味方ならHealする。味方に当たればそこからHoly boltが2つに分裂し別の味方に飛び、回復する。敵の場合は同じように分裂し、Damageを与える。最大3回分裂する。Shadowだと、Shadow Damageになる。
Divine Star:5% base mana, instant, 15secCD。前方24yardに6yard幅のDivine starを飛ばし、その範囲内の敵にdamage、味方をHealする。24yardに到達すると反射して戻ってくる。反射して帰ってくるときも同等の効果がある。
Halo:15% base mana, instant, 40secCD。自分を中心にして360度方向にRing of Holy Energyを打つ。最大30yardまで広がり、その範囲内の敵にDamage、味方をHealする。25yard以内だと、効果が大きい。ShadowだとShadowダメージになる。

90の選択肢はAE Heal& Damageの選択。場所を選ばずにHeal出来るのはHaloかな、と思い選択しました。ただ、完全にStackするならDivine Starがよさそう。mana効率など色々考えて選択できそう。この3つはどれも実用性が高そうなので、どれをとっても役立ちそうです。



以上がPriestのTalentです。
classによっては90で、「これはちょっとありえないんじゃない?」というものがある中で、ここまで悩めるのはPriのうれしい悲鳴というものでしょうか。
訳しているとMoPに対するわくわく感が徐々に高まっていいですね( ´艸`)
ラベル:mop WoW_pri
posted by vivimofu at 19:33| Comment(0) | WoW_Pri | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

